昨日の高市新総理の所信表明演説は聴く機会を逃したので、今日の朝刊で全文を拝読した。
気になったのは、「世界の真ん中で咲き誇る日本外交を取り戻す」のくだりだ。
取り戻す、というのはいつの時代のことを示しているのだろうか。
おそらく戦後のイケイケどんどんの高度経済成長期のことだろう。
確かにあの時代は戦後復興のために、全国民が一生懸命頑張って24時間働いて世界に劣らない経済成長を遂げてきた。
僕たちから見ると本当に頭が下がるくらい親の世代は働いてきた。
だが、その成長のために多くの犠牲も払ってきた。
その反省により今のこの時代はワークライフバランスを重要視してきている。
今、あの時代のやり方だと、「昭和か?」と言われ、ハラスメントになってしまう。
昭和生まれの高市総理は自民党の総裁に選ばれたときに、「自身ワークライフバランスを捨てる」と発言した。
何をそんなに日本中心を目指すのか僕には理解できない。
そして、まるで「日本人ファースト」と言わんばかりに、外国人の規制についても触れていた。
トランプと同じ考え方だ。
ナショナリズムの考えは争いの前触れで恐ろしい。
そして防衛費をGDPの2%増額にすることや、原発の推進、さらには憲法改正についても言及している。
そんな中、政治改革、議員定数削減については全く触れていない。
また維新もだまされてしまうのかい。
読んでいて、まさに右に傾いた恐ろしい所信表明だった。
まさか取り戻すといったのは、戦前の植民地支配を邁進したあの軍国主義のことではないだろうかと疑うような内容だった。
絶対にそんなことはさせまい。
一方、テレビで一部動画を観たが、野党の「ヤジ」はいただけない。
それこそ、「昭和か?」と思われるような下品な行動だ。
国会議員ともあろうものがみっともないぞ。
演説中は静かに聞かんかい!
今日は朝から手足の硬直が激しくなっている。
サポーターを締め付けた感じなのだが、今日は一段ときつくサポーターを巻いている感じだ。
痺れも手先、足先だけでなく、腕や膝周りにも及んできている。
今週は1回しか鍼灸院に行っていないからか。
やはり進行を防ぐ効果はあるのだわ。
来週からは週2回に戻そう。
今日の昼御飯。
青の洞窟ペペロンチーニ。

具は減塩ベーコン、タマネギ、ニンジン、シイタケ、マッシュルーム、ピーマン、ニンニク、パセリ。
塩分相当量は、ソース2.0g、ベーコン0.2g 計2.2g。
↓ よろしけれポチとしてくだい
【これまでの車中泊の旅】
リンク貼り付けました。
↓ 旅の文字をクリックすると、その旅の初日のブログが見れます。
最後まで進むと前後のブログが見れます。
・蝦夷の旅