先日開催前の広島競輪場に散歩に行ってきたが、11月30日にレースが再開し、先週の土曜日からはGⅢのレース「ひろしまピースカップ」が開催され、今日が決勝戦だった。
レースの模様を一目見ようと、昼前から歩いて出かけた。
マンションから南側に歩いて行く。

広島南道路をくぐり電車の線路に沿って東側へ歩いて行く。

昼前だったので、まず久しぶりにこうわん食堂でランチをいただくことにした。

ここはとんかつが名物だが、初めてかつ丼(690円)をオーダーした。

分厚いかつに汁多めの卵とじがかけられている。
美味しかったが、御飯が多めで少し残した。
味噌汁と突き出しは手を付けなかった。(塩分相当量2.5g)
競輪場へ向いて歩いて行くと駐車場前では待ちの車が並んでいた。

建替え前は入場料を取っていたが、入るだけなら無料だった。

指定席でゆっくり観戦しようと思っていたが、既に満席だった。

ここだと少し寒い。

建物の中には「ちから」のうどんが入っているけど、広場の方に行ってみると出店が出ていた。

こういう店では塩分過多で僕はもう食べれない。

子どもの遊び場もできている。

丁度第4レースが始まったので第3コーナーで金網越しにレースを観戦した。

4番の選手が大捲りを繰り広げたがここではゴールの様子がよくわからない。

建物に入って空いている席を見つけたので座って観戦した。
先ほどの第4レースは3連単で7万7千円、第5レースでは16万9千円と大荒れだった。
僕は車券は買わずレースを観戦していたが、指定席でないのでレース内容がよく見えず一番見たい決勝戦までここで座っているのがつらくなったので、帰ってYOUTUBEで観戦することにした。
ただ決勝戦は広島のエース松浦が出走しているので、車券だけは買って帰ることにした。
広島勢は決勝戦に3名残っているので、松浦は優勝候補だ。

1番松浦を1着固定し、松浦の前を走り今大会調子が良い地元の4番町田、昨日の準決勝で1着だった2番山口の二人を2着、3着に自力ある9番清水を含め5点と3連単をフォーメーションで買った。
広島勢3番手の8番大川は41歳と年なので外した。

8点買いで200円づつ、1600円の投入だ。
そして家に帰った。
5000歩近く歩いていて、良い運動になった。

さあ、スタートだ。

広島勢4町田1松浦8大川の並びは後方に構えたが、最後のバックストレッチで町田が仕掛ける。
松浦はついて行くが3番手の大川は遅れ、3番手に9番清水が食いつく、そしてゴール前で松浦が町田を差し3番手には清水が入線した。

大川は第3コーナー付近で接触して転倒していた。
結局僕の思った通りの展開で、4-1-9の3連単車券をゲットした。
そして配当は、

なんと3連単で7530円も付いた。
200円買ったので15060円、元手を差し引いて13460円の儲けだ。
買わずに帰ろうと思ったけど、松浦を信じて買って良かった。
松浦は今年はあまり調子が良くなく、あと一歩で6年連続の競輪グランプリ出場を逃した。

地元での再開後初の記念大会での優勝、来年に向けて弾みがついた。
来年は是非競輪グランプリ出場して期待させて欲しい。
↓ よろしけれポチとしてくだい
【これまでの車中泊の旅】
リンク貼り付けました。
↓ 旅の文字をクリックすると、その旅の初日のブログが見れます。
最後まで進むと前後のブログが見れます。
・蝦夷の旅