2か月に1回の腎臓病の検診に広島市民病院に行ってきた。
13時の予約なので11時半から受付開始になる。
今日は車がないのでバスで行った。
バスだと駐車場待ち時間を気にしなくて良い。

受付後採血をして腎臓内科に診察券を提出する。
待っている間に身長体重、血圧を測っておくことになっている。
測るとまたまた身長が縮んでいた。
僕は若いときは171㎝だったが、年を取るに縮んできて昨年の夏は167.5㎝と4㎝縮んでいた。
その後ここで測るたびに数ミリ減ってきて、今日は166.7cmとなっていた。
背骨の間が薄くなってきているのと、猫背になっているのが原因だ。
そういえば洋服はずっとLサイズだったが、最近はLでは大きい場合がありMサイズに変えるときが多い。
体重は家で毎日図っているが、入院中に10㎏減っておよそ54㎏前後だ。
今日は服を重着し着ているので55.1kgだった。
血圧も毎日家で測っているが、110-70位、今日は100-71だった。
塩分摂取を制限しているので、入院する前は薬を飲んでいても150-90だったのが、随分下がってきている。
12月には高血圧の薬を半分に減らしてもらった。
測った身長体重、血圧の記録を診察時に提出するようになっている。
いつも混んでいて診察が予定時間より1時間以上遅れるのだが、今日はなんと1時丁度に診察室に呼ばれた。
血液検査の結果は、
「尿タンパクは前回(2か月前)と同程度、尿に血は混ざっていない、貧血は少し改善しています」
「だが腎臓の機能はクレアチニンが2.52と前回より少し上がって、eGFRも21と1つ下がった、血液の濃さも前より濃くなっています」
1日の水分摂取量がこのところ2l飲めていない、1.5l位に減っているのがばれてしまった。
「大きな悪化はないが、1日の塩分量は6.69gであるし、カリウムの値も前回よりは多くなっているので水分はしっかりとるようにしてください」
あれだけ塩分取得量を制限しても、6gを超えていた。
カリウムも毎朝キャベツの千切りをいっぱい食べているのが原因かもしれない。
そして来月1か月程旅をしても良いか訊いてい見た。
「腎臓病としては食生活を管理すれば問題ないです。処方してもらっている薬を忘れずに飲んでください」との回答で許可がでた。
市民病院に通院始めた半年前がēGFRが22だったので、今年は20を切らないように節制し、透析開始をできるだけ遅らせたい。
今日の昼御飯。
今日の結果が良ければ、ご褒美として大好物の蓬莱の中華丼をいただこうかと思っていたが、良くなかったので松のやのとんかつにした。

松のやの公表によると、塩分相当量はかつ0.2g、味噌汁1.8gとなっている。
従って塩分相当量はかつ0.2g、ソース・ドレッシング0.3g、味噌汁1/2で0.9g 計1.4gとなる。
大好物が減塩食になるので助かるわ。
↓ よろしけれポチとしてくだい
【これまでの車中泊の旅】
リンク貼り付けました。
↓ 旅の文字をクリックすると、その旅の初日のブログが見れます。
最後まで進むと前後のブログが見れます。
・蝦夷の旅