昨日のカープ。
1日目に続いての観戦、この日はファンクラブでゲットした3塁側指定席で応援する。
ブルペンデーということで鈴木が先発、今日も小園はスタメンから外れる。
あっ!泰くんもいないわ、レフトは二俣だわ。

益々ガラガラになったスタンドの中、試合が始まる。
公表は2万2千人だったが、これは年間指定席者を数えるので実質は1万7千人位。

鈴木は130km前半のストレートだが、なかなかロッテ打線が打てない。
3回までパーフェクトに抑える。

マーリンズ先発の廣池も150km近いストレートで1,2回を3者凡退に抑え、試合時間が凄く短い。

3回裏一死から矢野の当たりは本塁前のボテボテゴロ、キャッチャーが一塁へ悪送球し、矢野は一気に2塁へ。

ここで僕は3回を抑えた鈴木に代打かな、と思ったがなんとそのまま打席へ。
あまりに良い投球だったので、4回以降も投げさせるのだろう。
ところがなんと鈴木がレフト前にヒットを放つ。

これがタイムリーとなり、カープが1-0と先制する。

鈴木を1塁において大盛は2球目を打ち、併殺に倒れる。
早打ちでおまけに併殺打、鈴木は休む暇なく4回表のマウンドへ。
鈴木はまだ疲れが残っているのか、この回先頭の小川に初球死球を与える。
友杉には初球をライト前に運ばれ、無死一二塁。
さらに西川にも初球を死球を与え無死満塁となる。

最初から鈴木は3回迄となっていたなら、ここで交代が常套だ。
だがベンチは動かず。
山口は停めたバットが緩い二塁ゴロとなり、2塁フォースアウトだけ、1点入り同点となる。
一死一三塁で緩いボールに慣れてきた佐藤にセンターオーバーの2塁打、さらに2点入り、3-1となる。
マーリンズは2安打で3点もぎ取る。

1,2戦は失策から、この日は死球から得点を与える展開、なんもいえない。
やはり何かの呪いがかかっているようだ。
4回裏、一死から菊地が2塁打、バッター坂倉。

坂倉は死球を受け、一死一二塁。
ところがモンテロ三振、持丸サードフライでチェンジアウト。
5回表は益田がマウンドへ。
だがいきなりヒット、2塁へ送られ、タイムリーで簡単に1点取られる。1-4。

ロッテ打線は効率よく得点を重ねていく。
5回裏は三者凡退、6回は塹江が一死から2塁打を打たれるも無失点に抑える。
6回裏、一死から名原がヒット、バッターは菊地。

菊池はライト前へヒットを打ち、一死一三塁、バッターは坂倉。

坂倉は浅いレフトフライ、三塁ランナー名原は帰れず、二死一三塁。
モンテロはセカンドゴロ、二塁手これをはじき、一生懸命走ったモンテロは間一髪セーフとなり、三塁走者がかえり2-4となる。
二死一二塁でバッター持丸。

ところが持丸はセカンドゴロ、カープは1点づつしか入らない。
7回表は回跨ぎの塹江が三者凡退に抑え、カープのラッキーセブンへ。

そのラッキーセブン、一死から矢野が粘りに粘って四球を選ぶ。
バッターは代打ここぞの小園。

小園は2ゴロ、だがセカンドへトスが間に合わずオールセーフ。
一死一二塁で大盛。

大盛はレフトへタイムリーを打ち3-4と1点差へ詰め寄り、なおも一死一二塁。

続く名原の当たりは3塁へのボテボテ、ファールになるかきわどい、
内側でボールは止まりヒットとなり、一死満塁となる。
ここは1点返して同点にはしようぜ。

菊池はライトへライナーを打つがライト正面、三塁ランナー帰れず、二死満塁で坂倉。

ところが坂倉も初球を打ちチェンジアウト。
ロッテは集中力が凄いのに、カープは続かない。
8回表は中崎がヒットを打たれるが無失点に抑える。
8回裏はモンテロ、持丸、代打野間が三者凡退。
9回表は勝ちパターンの森浦がマウンドへ。
負けられないぞ。
ところが森浦は簡単に二死を取りながら高部に四球、池田に3塁打、小川にヒットで2死から2点を失う。
たまらず赤木がマウンドへ。

赤木は友杉にヒットを打たれたが、その後は抑える。
だが痛恨の2点が入り3-6と3点差になる。
1日目はハーンが、2日目は中崎が、3日目は森浦が、、、、
信頼しているリリーフがそれぞれ乱調で点を取られる。
やはり呪いにかかっているのか。

9回裏、大盛が二死から2塁打を打つが、名原はショートゴロ。
一塁が微妙でリクエストとなる。

が判定通りアウトとなり、ゲームセット。

なんと交流戦はじめのカードで弱いロッテに3連敗を喫する。
僕の観戦成績も2連敗で6勝8敗となった。
だが今日は試合テンポも良く、見ごたえのある試合だった。
ロッテ打線の集中力にはアッパレだ。
カープは代打陣で将成が出なかったのが気になる。
今日から福岡での苦手なソフトバンク戦。
チケットは購入していたが、所用ができたので見に行けなく息子にチケットを譲った。
気が付けば3連勝のドラゴンズが1.5ゲーム差に迫っているわ。
ファビアンが昇格するようだが、打線より投手陣が気になる。
とにかく面白い試合をしてくれ。
今日の1枚。
韓国・ソウル・北村韓国村、2015.1撮影。

韓国には仕事で1回、観光で1回訪れた。
上記は家族で観光旅行して僕と長男は北村韓国村の街並みを、妻と次男は繁華街を分かれて観光した。
↓ よろしけれポチとしてくだい
【これまでの車中泊の旅】
↓ 旅の文字をクリックすると、その旅の初日のブログが見れます。
==================
・トライアル1回目 豊平どんぐり村
・トライアル2回目 萩・長門の旅
・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅
・伊予・土佐の旅
・讃岐・阿波の旅
・出雲・石見・長州の旅
・紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅
・九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)
・南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)
・北陸への旅
・蝦夷の旅
・静岡への旅
・沖縄滞在記
==================