けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

久々に最後まで試合を観なかった

なんか最近はカープのブログになっていて、興味がない方は面白くないんで、だんだんアクセス数が減っている。

今、南九州の旅を纏めているので、明日からは順次掲載していく。

 

今日も、昨日のカープの試合の話になってしまう。

実は、一昨日マツダスタジアムにゲートから入って、チケットに記載された席で弁当を食べていたら、後から来たお客さんに、「その席、合っていますか?」と質問された。

僕は自分のチケットを見て、「この席で合っています」といい、チケットを見せた。

そのお客さんもチケットを見せてきて、全く同じ席だった。

ダブルブッキングかもしれないということで、そのお客さんはスタッフに説明に行った。

僕は、ひょっとしてと思って僕のチケットをよく視直したら、なんと明日のチケットだった。

スタッフとお客さんに明日のチケットでしたと謝り、僕の相方はまだ来ていなかったので、電話して正式な席を聴き、移動した。

 

今日はゲートでそのチケットと、一昨日の使っていないチケットを見せて説明したら、「こちらのミスですのでどうぞ」と入れてくれた。

僕は、いや僕もミスなんだがと顰蹙して、昨日座った席で弁当を食べていた。

すると、試合が始まる前に、お客さんが来て、「その席合ってますか?」と聞かれた。

チケットをよく見ると、1列後ろに座っていた。

なんか、すっかりボケ老人だ。

 

僕は、野球は大負けをしていても最後まで観る主義だ。

しかし、昨日の試合は久々に途中で席を立った。

6回までは、遠藤が何とか2点に抑えたが、カープは2つの盗塁失敗と2つの併殺で0点に抑えられていた。

盗塁を試みたことは大変評価したいが、2つの失敗でその後は全く動く気配はなかった。

逆にヤクルトは盗塁を決めたり、ヒットエンドランを試みたり伸び伸びと試合を進めていた。

でも後半、まだまだカープに逆転の可能性はあった。

7回に森が1点取られたが、その裏に坂倉のホームランでまた2点差に戻した。

ところが、8回の投手の名前をアナウンスで聴いた時、愕然とした。

菊池~?

昨日打たれたのに何で出すの?、試合を捨てているじゃないんか?と思ってたら案の定、2点取られた。

それから、9回の投手の名前をアナウンスで聴いた時、さらに愕然とした。

松本~?

これも昨日打たれているではないか。

そこで、バスの時間にも間に合うし、帰る決心をし、球場を後にした。

帰りながら、試合の状況を確認していたら、4点追加されていた。

思うた通りじゃ。

 

今日の中国新聞の論説も同じことが書かれていた。

それなのに、佐々岡は「何でもかんでも勝ちの投手を持って行けるかと思っていたら、毎回毎回投げたら連投になる」と言ったそうだ。

途中からもう試合を投げていたのだ。

そんな監督の思いが選手に伝わり、やる気をなくすのだ。

昔は、大点差で負けていても、なんとか最後まで食い下がるのがカープの強さだった。

今のように、監督に勝つ気持ちがなかったら、勝てるわけがない。

 

今日も応援に行くが、まったく策のない戦術しか見られないのかな。

 

今日の昼ごはん。

きつね肉うどん。

あげはみすず、肉は吉野家、出汁はヒガシマル

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

・2022年5月19日~6月18日

 南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

==================