けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蝦夷の旅19日目 どうやってクマは野付半島先端に行った?

昨日の夕食は美幌峠で買ったカレーパンにした。 袋から取り出すと、なんとハリネズミみたいな恰好だった。 クルトンを引っ付けて揚げている。 とてもおいしかった。 カープが勝っているなと飲みながらスカパーを見ていると眠気が来たので、ベッドを作り横に…

ブログアクセス数 10万突破!謝謝! 

今日のブログを送信した後確認したら、ブログのアクセス数が10万を突破していました。 書くのがつらい時もあったけど続けることがモットーで、皆様のアクセスがとても励みになっております。 今後ともご愛読の方、よろしくお願いいたします。 けいじい

蝦夷の旅18日目 摩周湖と屈斜路湖の湖畔を走る

昨夜のカープはジェット風船が復活した。 迫力満点だ。 森下は驚いたらしいけど、自らの初ホームランで二刀流の活躍、カープは快勝した。 道の駅「摩周温泉」はさすがに車中泊の車は多い。 第二駐車場も結構車がいた。 こちらはトイレがないので道を渡ってく…

蝦夷の旅17日目 惜しまれつつ廃線となったJR標津線を想う

昨日夕方には車はいなくなったのでトイレの近くに停めなおした。 朝4時に起きたが、車中泊の車は2台だけ。 朝早くからこの公園を散歩やジョギングする方がいらっしゃるので、僕も散歩してみた。 第一駐車場に寄ってみると、すごい数の車中泊の車が停まって…

蝦夷の旅16日目 再び日本の最東端に立つ

朝起きると一面霧だった。 さすが霧多布岬だ。 駐車場は満車状態だった。 僕は一番端に停めたのに駐車スペースでないとこに停めてくる者がいる。 傾いとるやんけ! テントは8張くらいかな。 朝は10時から銭湯が開くのでゆっくりし、先日の日曜に途中で寝…

蝦夷の旅15日目 太平洋沿いの絶景を数々の展望台から望む

今日は5時起き、今日も予報が外れてとても良い天気だ。 RVパークの宿泊は10台位、昨日の半分だ。 一般の駐車場も15台位車中泊していた。 こちらはテレビやdocomoの電波は良く入るらしい。 RVの料金払って夜中はこちらに泊まっている方もいた。 8時…

蝦夷の旅14日目 昼から焼酎片手にカープ観戦するⅡ

昨日はカープの試合を観た後、無料の温泉に入り、ほてったところでレストランで無料のビールを一杯やった。(1500円払っているから無料ではないけど) 他のオーダーなしでビールだけでもOKだ。 僕はビールはあまり飲まないが、ゴルフの時と湯上りはビ…

蝦夷の旅13日目 昼から焼酎片手にカープ観戦する

ここ春採公園の駐車場は夕方は近くの学生が運動しに来るが、夜は全く静かでぐっすり寝れた。 朝は4時起き、天気は昨日の雨の予報から曇りに変わっていた。 車中泊の車は僕を入れて2台だけ。 昨日コンビニへ氷と惣菜は買ったがパンを買うのを忘れたので、2…

蝦夷の旅12日目 ベタな釧路を満喫する

道の駅「しらぬか恋問」は国道を車がバンバンに走っていたが、僕は走行音はあまり気にならなく、ぐっすり寝れた。 むしろトラックのアイドリングの方が少し気になった。 今日は3時半起き、散歩していたら矢倉があったので登ってみた。 ユーラス白糠ソーラー…

蝦夷の旅11日目 十勝平野を駆け抜ける

昨日も静かで爆睡していたのだが、朝2時半に爆音がして目が覚めた。 何事かと思って外に出てみると、僕のすぐ後ろのバスのレーンにトラックが停まってアイドリングをしているのである。 トラックの駐車場は別にあるのに居座るのかな、と思ってトイレに行っ…

蝦夷の旅10日目 然別湖の誕生と今を知る

夜中、12時半に寒さで目が覚めたら、ベッドを作る途中(マットを敷き、敷布団を引いたところ)で、シュラフは使わずに寝てしまっていた。 どうやらサッカーを途中まで見て、眠たくなったので寝支度をし始めたところで力尽きてしまったのだ。 サッカーは古…

蝦夷の旅9日目 十勝清水の「四景+1」を堪能する

今日も朝3時半に目が覚めた。 車中泊駐車場には8台が泊まっていた。 本駐車場へ行ってみるとびっくりぽん! 3、40台は泊まっていた。 車中泊専用駐車場の意味が分からん。 トラックも数多く10台以上は泊まっていたが、アイドリングの音はあまり気にな…

蝦夷の旅8日目 初ばんば競馬の結果は?

道の駅「さらべつPIPOPA]の夕日は鮮やかで素敵だった。 昨夜も8時には寝てしまい、朝は寒くて目が覚めた。 今回は冬用のシュラフやジャージは持ってこなかったので、FFヒーターを作動させた。 朝の3時半はもう明るく、車中泊の車は僕だけだった。…

蝦夷の旅7日目 ヨード泉でリフレッシュする

昨夜はカープの試合を見た後、横になっていたら9時ごろまで寝てしまった。 夕食はとらずにすぐに寝床を作ってそのまま寝た。 朝起きたら3時半だった。 北海道は3時半でももう明るい。 この写真は3時40分に撮ったものだ。 30台位の車中泊の車がいた。…

蝦夷の旅6日目 霧のない襟裳岬を拝めた

昨夜のカープ、床田が完封し、北別府に勝利を捧げた。 野球を見た後は熟睡し、朝起きたら4時だった。 道の駅「みついし」は車中泊の車は30台くらいに増えていた。 僕が停めたスペースもほぼ満車状態だった。 後でとなりの方に聞いた話だと、夜に一悶着あ…

蝦夷の旅5日目 サラブレッドの里を巡る

昨日ブログを更新した後、津軽海峡を抜けるとテレビが映らなくなり、インターネットも使えなくなった。 早めにブログを更新して正解だった。 フェリーは定刻通り20時30分に苫小牧東港に着いた。 そこから道の駅「むかわ四季の館」へ向かって移動するのだ…

蝦夷の旅4日目 今夜北海道上陸!

車の中でカープを観ていたら、9回に矢崎が打たれて九里の勝ち投手の権利を消し、9回裏に野間の超ラッキーなライト前でサヨナラ勝ちした。 (平凡な一塁ゴロが、ベースにあたりヒットになった) 野間も打った瞬間は一塁ゴロかなと思ったらしい。 矢崎は勝ち…

蝦夷の旅3日目 深夜、敦賀からフェリー出航

道の駅「くみはまSANKAIKAN」は全く静かでよく寝ることができた。 車中泊は3台だけ(向こうの車は朝早く来た)。 トラックは1台いたが、アイドリングはそれほど気にならなかった。 タイヤは空気が漏れることなく大丈夫だった。 でも出港する前に…

蝦夷の旅2日目 まだ京都府

2016ここ道の駅「久米の里」は、国道や高速道路のそばではあるが、走行路車の数は少なく、安眠できる。 昨日は野球もなくNHKを観ていたら8時過ぎには寝てしまった。 自宅だったら起きるまでに1,2回トイレに行くのだが、今日は5時に起きるまで、全く…

蝦夷の旅1日目 まだ岡山県

昨夜はちょっとしたことで、良く寝れなかった。 僕は寝るときは最近は毎日ニュースを観ながら(聞きながら)つけっぱなしで寝ている。 NewsPlayerというアプリで各テレビ局のニュースやスポーツ番組を観ることができる優れものだ。 昨夜はニュースで寝れなか…

明日から旅に出ます

朝から荷物を整理し、あらかじめ車の中に持っていけるものは詰め込んだ。 これで旅の準備はできた。 敦賀港を明後日の深夜に出航なので、2泊して敦賀港に行けばよい。 明日は島根県、明後日は兵庫県くらいに泊まろうと思う。 半年も車中泊はしていないので…

5連勝ならず

今日も朝からJLPGAの、とことん1番ホールを観る。 吉田優里は今日は全くスコアを伸ばせず5アンダーのままで28位に後退した。 菅沼菜々は今日2アンダーで12位タイに後退した。 永井加奈も今日は2アンダーで8位タイにとどまっている。 というこ…

伊集院光の予想は見事に的中した

広島地方の深夜のローカル番組に「カープ道」というのがある。 カープファンのための少しマニアックな方々が出演する番組である。 今時は交流戦に突入ということで、パリーグの各チーム毎にそのチームのファンのタレントを招いて放送している。 日本ハムの番…

今日はゆっくりな時間を過ごした

昨日は前日の睡眠が3時間だったので、カープが勝ったのを確認しブログを書くと9時半にはころりと寝ていた。 朝は6時起き、なんか久々にゆったり寝ることができた。 午前中は溜まっていたビデオを観た。 だが、旅に出るとビデオは観れなくなる。 やっぱり…

北海道ツアー3日目 小樽・帰広

昨日の夜はブログを書いてデータが消えて書き直したら書き終えたのが夜中の2時前だった。 今日の朝は8時過ぎに出発なので頑張って5時起きした。 朝食はビュッフェと地下の料亭の和定食を選択できたが、和定食にした。 ところが開始時間の6時半に行ったら…

北海道ツアー2日目 有珠山・洞爺湖・エスコンフィールド

昨日は部屋飲みをしていたが10時には寝てしまった。 ここらは日の出が4時と早いが起きたら5時前で外はすっかり明るくなっていた。 朝風呂はたっぷり30分程時間をかけて、硫黄泉、塩温泉、鉄泉などゆったり楽しんだ。 朝食もビュッフェ方式であまり食べ…

いい試合でした

今、10時すぎでエスコンフィールドから札幌市内のホテルに帰ってます。 カープは逆転勝ち、いい試合でした。 あと1時間かかるので、更新は今日中に間に合いません。 詳しくは明日朝までに更新します。 とりあえずの報告とさせていただきます。

北海道ツアー1日目、支笏湖・地球岬・登別温泉

朝は3時起きでPGAの松山を応援したが、連続ダボなどでズルズル後退してしまった。 シャワーを浴びて朝食はとらずに5時40分に出発した。 岩国空港から羽田経由で新千歳空港に飛び立つ予定。 朝食はコンビニでサンドウィッチを買った。 羽田では2時間ばか…

明日からプレ北海道旅に行ってくる

朝3時半に起きてPGAを観たら、松山が首位を走っていた。 眠いのを我慢し寝床で観ていたが、だんだん面白くなってリビングで観戦した。 ところが、その後3連続ボギーを打ち、さらには池ポチャでトリプルを叩いて後退してしまった。 だが、首位とは2打差…

ベタなアメリカ映画みたいな試合だった

早朝のPGA、松山の活躍は見逃してしまった。 久々に2位といい位置につけているので明日は早起きして観戦しよう。 楽しみにしていたJLPGAのとことん一番も中止になっていた。 これで、昨日に続いて2日連続中止だ。 関東地方では線状降水帯により豪…