けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅19日目 どうやってクマは野付半島先端に行った?

昨日の夕食は美幌峠で買ったカレーパンにした。

袋から取り出すと、なんとハリネズミみたいな恰好だった。

クルトンを引っ付けて揚げている。

とてもおいしかった。

カープが勝っているなと飲みながらスカパーを見ていると眠気が来たので、ベッドを作り横になって見ていた。

野村が6回を無失点で抑え新井監督に肩をポンと叩かれたとこまでは覚えている。

起きたら夜中の1時半だった。

カープはどうなったかネットで調べたところ、いったん追いつかれたが再び引き離して5連勝していた。

トイレに行き、気になったのでスカパーで7回から観た。

そして再び寝直して起きたら4時半だった。

 

車中泊は20台ほどだった。雨が降っていたのか地面が濡れている。

 

今日も雨が再び降らないうちに行動する、ということで7時半には出発した。

まず、近くにあるさくらの滝へ行った。

僕が一番乗りだったようで誰もいない。

しかもこんな看板があり、

こんな道を一人で歩かなければならない。

とても不安だった。

しかし素晴らしい滝が現れ、しばらくするとサクラマスが滝を登っていくではないか。

この後何匹も何匹も挑戦していたが、僕が見る限り成功したところは見れなかった。

 

つぎに前回の旅で見ることのできなかった神の子池へ行った。

一般道から入った道は砂利道で、1.5車線と狭く、おまけにところどころへこんでいてとても運転がし辛らかった。

ここも一番乗りだったようで誰もいなかった。

ゲートをくぐり、散策路を歩く。

100mほどで神の子池が見えてくる。

素晴らしい、これが見たかったんだ。

1日200トンの水が湧くという。

暫く見ていたら丁度少しだけ太陽が照り込んできた。

神秘的なコバルトブルーだ。

帰る頃には3台ほど訪れていたが、帰る道では離合しなくて済んだ。

 

それから、摩周湖を裏から見る裏摩周湖展望台へ。

前回はここで霧しか見れなかった。

今回は霞ながらもなんとか見ることができた。

だが、木が伸び放題で残念な展望台になっている。

 

そして、雨は降らないものの晴れ間がないまま、開陽台展望台へ。

ここの展望台は360℃パノラマで観ることができる。

だが、霞んで遠くが見えない。

釧路市が見えるはずだが。

納沙布岬野付半島が見えるはずだが。

羅臼山や国後島が見えるはずだが。

ここは期待していた場所なので本当に残念だった。

また、いつか晴れた日に

ここはライダーの聖地とされており、たくさんの写真が展示してあった。

またこの地方は格子状の防風林が有名だ。

 

開陽台を降りて武佐方面に走ると「ミルクロード」と呼ばれる道がある。

牛乳を出荷するタンクローリーが走る一直線の道である。

 

そこから標津町に入り、サーモンパークへ行く。

サケやマスやイトウ、イワナなどこの地方に関係が深い魚が展示してある。

海水大水槽。

イワナ

チョウザメに指を噛まれるコーナーでは小学生が遊んでいた。

チョウザメは歯がないそうである。

展望台からは標津川が流れている。

650円はコスパが悪いかな?

 

昼になったので併設しているサーモンプラザでランチにする。

オムライスが恋しくなったのでオーダーした。

これが今まで食べた中で2番目においしかった。(一番は僕の料理)

具はベーコン、タマネギ、マッシュルーム、シメジであったが、御飯をバターで炒めており、とても香ばしかった。

 

そして先日標津線について知識を得たので、終着駅である旧根室標津駅跡へ行ってみた。

転車台もそのまま残されている。

 

さて、これから知床方面へ行こうと思ったが、サーモンパークで野付半島の紹介がしてあったので行ってみることにした。

野付半島は前回行っているので今回はスルーしようと思ったがもう一度行くことにする。

ナナワラ。

前回はここはスルーした。

一般車が行ける先端へ、前回はここで引き返したが今日は歩いて散策してみよう。

竜神崎に着いた。

野付埼灯台

地蔵が建っていた。

ハマナスの花があちこちに咲いている。

荒れている海に曇りなので寒々しい。

反対側も草原でわびしい。

歩いて帰っていると、後ろからパトカーが来て停まった。

職質かなと思ったら、「最近この先でクマが出たので気を付けてください。」と、注意喚起し行ってしまった。

いったいクマはどうやって野付半島の先端まで行ったのだろうか?

泳げるわけでもないので、付け根からだろうか。

 

帰りにネイチャーセンターへ寄った。

トドワラは前回トラクターで行ったので今回はスルーした。

それに霞んでよく見えない。

 

そして道の駅「おだいとう」へ。

野付半島はかすかに見えるが国後島は全く見えない。

今日はここで宿泊する。

5時なのに駐車場はほぼ満杯である。

 

明日から知床方面に行きたいけど、ウィークデーになるしおまけに天気が悪い。

天気が良ければ太陽光で発電するのであまり動かずのんびりできるが、天気が悪いと走らないといけない。

まあ、明日起きてから決めよう。

 

今日の走行路

今日の走行距離152km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================