けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅23日目 知床から網走へ駆け抜ける

2時にはトイレ起きたら、タブレットがつけっぱなしで寝ていた。

外は今日も雨が降っている。

トイレを済ませ、もう一度寝込んで起きたら4時半だった。

さすがマンモス道の駅「知床・シリエトク」は車中泊の車で一杯だった。

道路側の駐車場もほぼ満杯。

反対側も一杯で、おそらく4,50台はいた。

向こう側の端の駐車場にも車中泊がいる。



今日は網走方面へ走る。

北海道は6回目だがまだ、網走には行ったことがない。

 

走ってすぐにオシンコシンの滝へ着く。

岩盤の肌によって流れが何本もの流れに分岐し、素晴らしい流れの滝となっている。

それから、元祖「天に続く道」へ。

ちゃんと駐車場が整備されている。

なかなかのものだが、曇っているのが残念だ。

この道を走って行くと、展望台があった。

天に続く道を見るには残念な展望台だ。

反対側の景色の方が素敵だった。

 

さらに西方面に進むと道の駅「しゃり」に着く。

駐車場は建物の裏にある。

本を読む(自習)コーナーもあってなかなかよく考えている道の駅だ。

 

レクチャーを受けた熊の湯から風呂に入っていないので、斜里温泉湯元へ。

ガチャで料金を払う。(400円)

帰る時に球を返却箱に入れる仕組みになっている。

無人用に考えたそうだ。

 

スタッフが2つ温泉があるのでどちらでもよいとのことで、大きい方に入ったら、先客が一人いらした。

洗い場は2つしかない。

先客が退散したので写真を撮らしてもらった。

炭酸ナトリウムと植物性のドロ灰を含んだモール泉といわれている。

つるつる滑らかでおまけに貸し切りで、とても気持ちが良かった。

 

そして道の駅「はなやか小清水」へ。

駐車場は縦に広い。

隣にフレイト展望台があったので、歩いて行ってみた。

なかなかおしゃれな展望台で、360℃パノラマを展望できる。

知床半島方面。

オホーツク海方面、すっかり晴れてきた。

真下には道の駅とJR浜小清水駅が見える。

降りたところに丁度電車が来た、一両編成だ。

11時半だがおなかが空いたので、道の駅に併設しているラーメン屋(太郎山)に入った。

味噌野菜ラーメン。(950円)

味噌スープは道産子ラーメンを薄口にした感じ、麺は細ちぢれ麺。

野菜は白菜、もやし、ニンジン、きくらげ、それにかまぼこ。

あっさりしておいしかったが、焼豚かミンチは入れて欲しいな。

 

さらに西に走り、小清水原生花園へ。

JR原生花園駅が園の隣にある。

次の列車は2時間後だった。

散策路を歩いていく。

後に行く能取岬が見える。

なんか夏の雲ができてきている。

砂浜は日本最北端の鳴り砂浜だそうだが、歩いても鳴らなかった。

懐かしい井戸ポンプがある。

花はあまり咲いてなくてエゾキスゲ、あとハマナスやエゾスカシユリがちらほら咲いていた。

道路を挟んで涛沸湖が見える。

道路の反対側にも散策路がある。

ヒオウギアヤメが咲いていた。

ここは鳥の観察をする場所らしいが鳥は見られなかった。

日は照っていたが、風が程好く冷たくてとても気持ちの良い散歩だった。

 

そしてさらに西に進んで網走市内に入り、道の駅「流氷街道網走」へ。

網走海岸と能取(のとろ)岬、そして三角形の雲、ステルスみたいだ。

帽子岩。

 

先端が大好物なので能取岬へ行ってみることにした。

途中、二つ岩が見えた。(この辺の町名は二ツ岩と書く)

20分位で能取岬に到着。

ここも散策路が張り巡らせている。

能取岬灯台

オホーツクの塔。

オホーツク海の向こうは樺太か。

ここは映画のロケ地にもなったそうだ。

サロマ湖方面。

この後、網走監獄やオホーツク流水館を訪れようかと思ったが、時間が無くなったので明日にすることにした。

そしてスーパーで食材と氷を仕入れ、再び道の駅「流氷街道網走」へ戻ってきた。

4時半なのにすでに車中泊と思われる車が数台停まっている。

ここの道の駅は駐車場が横に広い。

僕は道路側に停めた。

結局、昨日今日と1万歩近く歩いた。

明日はまず網走市内を観光する。

 

今日の走行路

今日の走行距離107km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================