けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

車中泊トライアル2回目 萩、長門への旅 3日目

朝起きたら雨はすっかり上がっており、青空だった。 広島へ帰ることとする。 途中、秋吉台へ寄った。小学校の修学旅行以来である。(50年ぶり) とても素晴らしく魅了した。 その後、すぐ近くの道の駅「みとう」 奈良の大仏のふるさととのこと さらに東へ…

車中泊トライアル2回目 萩、長門への旅 2日目

朝、ベッドを元に戻し、(背もたれがスライドしてベッドになる) 朝食はパンとコーヒー、初めてコンロを使って目玉焼きとウィンナーを焼いた。 温泉は10時からなので、天井をたたんで出発した。 北上し、国道315号線に合流し、道の駅「うり坊の郷katama…

車中泊トライアル2回目 萩、長門への旅 1日目

車中泊のトライアル第2弾として道の駅を訪ねつつ、萩、長門方面へ2泊3日の旅をしてきた。 3日間で訪れた道の駅は14駅、そのうち2駅に車中泊した。 1日目 広島を昼過ぎに出て廿日市から山方面へ、国道186号へ合流し、 道の駅「スパ羅漢」へ到着。 …

お試し車中泊してみた

車中泊がどんなものが、まずは一泊してみようと、広島県内の道の駅に行った来た。 場所は、豊平どんぐり村、市内から1時間くらいで行ける。 夕食、朝食、一回ずつの食料を買い込み、氷は最後にしようと道の駅の一番近くのコンビニで買ったが、300円もした。 …

道北へ その3

3日目、朝食前に希望者を募って、姫沼に探索。池を一周しながらガイドの話を聞く。倒木更新という話が面白かった。 ボリューム満点の朝食を取り、 宗谷岬へ、 ちなみに昨年3月に、日本最西端の与那国島、 7月に、本土最東端の納沙布岬を制覇している。 い…

道北へ その2

2日目の朝はフェリーの時間により、5時過ぎに出発。朝食は弁当を部屋でいただく。 稚内港から出発し礼文島へ。 途中、利尻山が見えてくる。山頂が曇っている。 香深港につき、バスで礼文島最北のスコトン岬へ、向こうに見えるのはトド島。 出川の充電させ…

道北へ その1

GoToトラベルキャンペーンで通常の半額程度の料金だったので、北海道へツアーに出かけた。 広島空港→新千歳空港→稚内温泉(泊) 稚内港→香深港(礼文島)→礼文島観光→鴛泊港→利尻島観光→利尻富士温泉(泊) 鴛泊港→稚内港→宗谷岬→層雲峡温泉(泊) 層雲峡→新…

旅のこと

小さい頃の親に連れて行ってもらった旅行は別にして、自分たちで計画して旅行したのは中学校3年生の夏休みが最初だ。 新幹線はまだなく、広島から京都まで急行列車で行った。急行料金は300円だったんのを覚えている。京都はユースホステル(確か1人25…

バンキャン来たぞ!

一年前から注文していたキャンピングカーの納車があった。 キャンピングカーといっても、普通車のバンを改造したものだ。 昨年夏に大阪のキャンピングカーショーに行き、広島にキャンピングカーショップがあることを知って、昨年秋にオーダーしたものが出来…

大型台風が近づいてくる

台風9号が五島列島沖を通りすぎたと思ったら、台風10号が発生していてこれが超大型で伊勢湾台風並みであると。 伊勢湾台風は僕が3歳の時で直接は覚えてないけど、その後のテレビでその爪痕を観たことがある。一瞬台風の目に入り青空が見えたと思うと、再び暴…