けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

道北へ その3

3日目、朝食前に希望者を募って、姫沼に探索。池を一周しながらガイドの話を聞く。倒木更新という話が面白かった。

f:id:carpkeiji:20200917101344j:plain

ボリューム満点の朝食を取り、

f:id:carpkeiji:20200917101447j:plain

宗谷岬へ、

f:id:carpkeiji:20200917101556j:plain

ちなみに昨年3月に、日本最西端の与那国島

f:id:carpkeiji:20200917102233j:plain

7月に、本土最東端の納沙布岬を制覇している。

f:id:carpkeiji:20200917102237j:plain

いつか波照間島に行き、人がいけることができる最四端を制覇する。

その後、バスで層雲峡を目指す。

途中、猿払でホタテ尽くしの昼食、

f:id:carpkeiji:20200917102743j:plain

朝食そうだったが、鮭の焼き身がパラパラしてまずかった。

ホテルに着き、夕食は珍しくバイキングだった。ビニール手袋をはめ、トングは一人づつ、感染対策はしっかりしていた。

f:id:carpkeiji:20200917103059j:plain

焼酎はじゃがいも、味はもう一つであった。

f:id:carpkeiji:20200917103202j:plain

3日目終わり。

 

4日目はようやく朝風呂に入ることができた。バイキングで朝食を取り、層雲峡へ。

ロープウェイは貸し切りであった。

f:id:carpkeiji:20200917103400j:plain

紅葉はまだ早く山頂がわずかというくらいであった。気温は9度。

5合目からの景色であったが、絶景であった。

f:id:carpkeiji:20200917103542j:plain

f:id:carpkeiji:20200917103556j:plain

あとは、バスでひたすら新千歳空港へ、これまた長く疲れた。

空港での昼食は海鮮に飽きているので、当然ジンギスカン

f:id:carpkeiji:20200917103752j:plain

広島駅についても、鉄板焼きでホルモンとお好み焼きをいただき、旅を終えた。

 

今回、バスでの長旅で少々疲れたこと、食事が海鮮尽くしで飽きたことはあったが、まず雨が降らなかったこと、絶景の礼文島利尻島を観ることができたこと、そしてなにより安価で旅ができたことで概ね満足できた。

現在、コロナ禍の中なかなか旅ができなかったが、これからいいキャンペーンがあれば出かけてみたい。

来月からは、キャンピングカーの旅も始めようと思っているので楽しみにしている。