けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小窪選手の活躍を願う

昨日は夕方散歩に出かけようと思ったが、まだ暑く、マスクをすると息苦しいので断念した。 夜はカープの試合がなかったので9時には寝たが、起きたのは7時半を過ぎていた。 10時間以上寝たことになる。 いつも見ている7時半からのBSでの朝ドラは観れず…

相変わらず睡眠時間が長い

昨日はカープの試合をうとうとしながら観戦し、最後まで何とか4連勝を見届けたら今度は目が覚めてしまった。 撮っていたドラマのビデオを観て11時過ぎに床に着いた。 日テレ24のニュースをタブレットで見ながら(聞きながら)寝ていると、朝までつけっ…

とにかく眠いが、快方にむかっている

昨日は眠たいのを我慢しながら10時前まで何とかカープの勝ちを見届けて布団に入った。 朝は7時半まで寝ていた。 9時間半は爆睡したことになる。 ただ、起きたときにはメニエルさんが来ていた。 昨日点滴の時に来て以来、ちょっと居ついているみたいだ。 …

肺炎だった

朝食事抜きでかかりつけの医者の所へ行った。 8時半に着くとすでに4人並んでいた。 さすが土曜日だな。僕も現役の時は土曜日に通院していた。 受付で6日間熱が下がらず、一昨日PCR検査を受け陰性と出たので来院したと伝えた。 受付での熱は36.9℃だ…

陰性だった でも

昨日はカープの久々の勝ちを観た後、風邪薬を飲んですぐに寝た。 それにしても下品な試合だった。 全得点がHRだなんてボール飛びすぎだ。 朝は7時起きで10時間は爆睡してトイレにもいかなかった。 起きてトイレに行けばおしっこが真っ黄色だった。 朝は…

ドライブスルーのPCR検査は簡単だった

昨日は風邪薬を飲んで寝た。 朝起きたら熱は平熱に下がっているが、咳と喉が痛い。 あと深呼吸すると左胸が痛い。筋肉痛みたいな痛みが出る。 食欲もあまりない。 シャワーして体重を測ると58kg台に下がっていた。 午前中は大谷君の9勝目がリリーフピッ…

何もしない一日

今日も起きたのは6時半、10時間くらい寝た。 朝起きて食事して、ずっとテレビ三昧。 熱は平熱だが咳と喉が痛い。 撮っていた3時間、4時間の特番を観続けた。 少しだけ息も苦しいような感じがする。 テレビの前と食事とトイレだけに移動する。 明日のP…

PCR検査を受けることにした

朝は6時半まで寝ていた。 昨日は9時半に寝たので9時間は寝たことになる。 少し汗をかいていたがすっきりと起きることができ、熱も35℃台に下がっていた。 咳と喉の痛みはある。 単なる風邪と思うが、16日、23日と一週間ごとに発熱しているのはなんか…

情けない一日

3時半に目が覚め、ニュースを見て新聞読んで6時に朝食をいただく。 今日はパン、目玉焼き、ウィンナー、野菜にした。 ここまではいつものルーティーンだが、殆ど食べ終わった頃に気分が悪くなり、トイレで吐いた。 しばらく休んで朝の薬を飲み、朝ドラを観…

節操のない球団

カープが雨で中断して、全英オープンを見て日本人選手が活躍しているんだと思いながら、カープが再開したので負け試合を観ていた。 土日は昼から飲むのでカープが負けたのを見届けると、また全英オープンを見ながらいつの間にか寝てしまっていた。 なんか世…

ギルティは面白かった

昨日のカープ、6回裏、0-4からの大逆転劇スカッとした。 継投策もばっちりで逃げ切った。 広島で試合があるとき、地上波で放送があれば、その前に試合開始から地上波の放送開始までケーブルテレビで観戦できるんだけど、その引継ぎが腹が立つ。 昨日もカ…

やっとクリリンが締めた

カープはやっとクリリンが登板できた。 悪夢のような同じ負け試合を3試合続けて見た後、昨日は大瀬良の奮投、野間の2打点でやっと勝った。 昨日はJSPORTSの放送で観戦した。解説は達川。 僕は達川の「まーあのー」にはじまるエーカゲンな解説が大好…

大谷君はやっぱり凄い

昨夜はカープ戦を観ていたが、0-2から6回裏に3点目を取られ時点で今日も負けかと思い、酒を飲みながらテレビを見続け、負けを見届けた。 これまでと殆ど一緒じゃんか! そのままテレビをつけたまま寝込んでしまい、起きたら11時過ぎ、そこからベッドに…

久々に街に出た

昨夜はカープ戦を観ていたが、0-2から8回裏に3点目を取られ時点で自分の部屋に戻りベッドで横になりながらテレビを観て、負けを見届けた。 一昨日とまったく一緒じゃんか! ただ、時間は1時間早く8時過ぎであった。 その後、菅総理の記者会見が始まっ…

単なる風邪だった

昨晩も寒気と関節の痛みはあり熱は少し高くなって6度8分、よって9時過ぎには毛布にくるまって寝た。 朝4時に起きたときは関節の痛みはなかったが熱は下がってなくまだ6度7分だった。 シャワーして食事して、風邪の薬を飲みしばらく寝込んだ。 1時間く…

やばいよ!コロナに感染したかも

昨夜はカープ戦を観ていたが、0-2から8回裏に3点目を取られ時点で自分の部屋に戻りベッドで横になりながらテレビを観て、負けを見届けて寝た。 9時過ぎには寝たことになる。 1時にトイレに行き次に4時ごろ目が覚め、本来はそこで起床するのだが、し…

散歩したら崖が崩れていた

朝は久々に雨が上がっていたので、6時半から散歩に出た。 いつもは元宇品から廻るのだが、崖が崩れているかもしれないのでいつもと反対方向から散歩した。 マンションから出島方向に歩き、広島国際フェリーポートへ。 そこから広島港の方へ引き返し護岸沿い…

屋外スポーツは全部中止

カープは素晴らしい再始動をした。 大瀬良が7回を1失点に抑え、打線も繋がって大量点を取って勝った。 残念なのはフランスアである。 今シーズンは昨年までのような腕の振りがない。 手投げしよる。よってスピードも出ない。すべて150km/h以下。 も…

夜の楽しみが始まる

昨日は8時半には寝たので今朝は2時半に目が覚めた。 通常はトイレに行き水分を補給してもう一眠りするところだが、雨音が激しくそのままニュースやビデオをテレビで観ていたら朝になってしまった。 そのうち携帯がけたたましく鳴り、広島市に大雨特別警報…

ずーと雨

ずーと雨。 家の中に籠りきり。 朝はオリンピックの間に見れなかったビデオ観る。 昼ごはん食べて、昼寝する。 アマゾンプライムで映画を観る。 最近は涙腺が緩く、すぐ涙が出る。 3秒で出る。 土曜日の友達からの飲みも断った。 明日のゴルフも中止。 16…

逆転サヨナラ3ラン!

明日からは雨模様なので今日のうちに墓参りに行こうと計画した。 甲子園では10時半に広島新庄高校の試合があるので、それまでに墓参りに行くとして予定を立てたら散歩は5時半からの出発となった。 いつものコースを散歩した。 みなと公園ではツクツクボウ…

南瓜が流された

昨日の台風で直島にある草間彌生さんの作品「南瓜」が強風で飛ばされ、壊れた。 回収したが復旧できるかは未定だという。 僕は昨年の10月に車中泊のトライアルのとき訪問したが、島全体が芸術作品にあふれており、地中美術館などがある素晴らしい島であっ…

オリンピックロス!新しい生活習慣を考えんといけん

オリンピックが閉会した。 いろいろ論議がある中での開催だったけど、僕的には無事開催できてよかった。 僕はオリンピックが大好きで、本来ならばチケットも当たり、生で観れるチャンスであったけど、結局無観客開催となりテレビでの観戦となった。 オリンピ…

窮屈な世の中になったもんだ

IOCがジェンダー平等を推進するために、スポーツ報道の表現に関するガイドラインを発表した。 これによると、ふさわしくない表現として「セクシー」「美少女」「美しすぎる」「男らしい」「イケメン」「ママさんアスリート」などが挙げられている。 また…

おめでとうモネ

オリンピック ー男子サッカー 残念であったが、個々のレベルが違っていた。 特にトラップ、パスの正確さが違いすぎた。 中山、林は代表レベルではない。 ー女子バスケット フランスに勝つなんて凄すぎる。 身長差にかかわらずチームワークとスピードは勝って…

唯一の被爆国として核兵器禁止条約に批准しよう

午前7時45分、ベランダからマンションの目の前の道路を見ると、信号機ごとに警察官が構えていた。 菅総理が広島港近くのプリンスホテルから平和公園に向かう車が通るとき、信号を青に替えるために備えているのだ。 プリンスホテルは周りが海なので警備が…

遊ぶなら自己責任で

今日の東京の感染者は5000人を超えた。 このままいくと本当にオリンピックどころではなくなってしまうではないのか。 こんなに感染者が増えても、街で遊んでいる者や飲食店で要請を無視して夜遅くまで酒を提供している店もある。 また、お盆にはもう予約…

コロナ感染者数、東京では過去最高!広島県でも100人越え

ちょっと所用があったので久々に昼前に出かけたが、とにかく暑い! 直射日光の中にたった30分位車を停めておいただけなのに、帰ってきたら中がうだるような暑さになっていた。 今は殆ど外に出ず、家に籠っているのでこんなに暑いとは思わなかった。 僕はあ…

タトゥーは文化となったのか

昼間はずっとオリンピックを観ているので運動不足になっている。 今日は朝早く起きたので久々に一時間弱程散歩に行ってきた。 朝日が昇る宇品港。 オリンピックを観ているとタトゥーを入れてる選手が目立つ。 日本人の場合、タトゥー(入れ墨)は反社会的な…

どうして日本にロックダウンはなじまないのか

新型コロナウィルスの感染者が増加し続けている。 今日から緊急事態宣言が4府県で発令された。また5都道府県にも蔓延防止等重点措置が適用された。 広島県でも独自に集中対策を発表し外出を半減するとともに酒の提供店への時短要請も行われる。 昨日行われ…