けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

タトゥーは文化となったのか

昼間はずっとオリンピックを観ているので運動不足になっている。

今日は朝早く起きたので久々に一時間弱程散歩に行ってきた。

朝日が昇る宇品港。

f:id:carpkeiji:20210803143511j:plain

 

オリンピックを観ているとタトゥーを入れてる選手が目立つ。

日本人の場合、タトゥー(入れ墨)は反社会的な人が犯罪者の証として入れるものとして敬遠され、温泉や銭湯に入れない場合が多い。

でも世界的にみると、ファッション的な感覚で入れており、有名な俳優やスポーツ選手など頻繁に見られるようになってきた。

これも文化の一つなのであろう。

新しいことをする場合、特に日本人は最初は卑しい目で見る場合が多い。

例えばピアスや髪を染めるなんてことは僕が小さい頃は不良がするものとして敬遠されていた。

名作ドラマ「北の国から」でも純が東京から髪を染めて富良野に帰った時、皆で寄ってたかって髪を黒に染め直していた場面がある。

今は皆さん平気で髪を染めているし、周りも何にも気にならない。

僕も今は茶色に染めている。

ピアスだって今では半分くらいの女の人は穴をあけているんじゃないかな。

 

時代時代に流行ったものがだんだん定着してその時代の文化を築いていく。

僕は会社に勤めていた時髭を生やしたことがあるが、すぐ上司に剃れと言われた。

日本人が髭を生やさなくなったのは歴史的にみて昭和に入ってからだと思うが、それまではどの時代でも髭はファッションだったと思う。

退職してすぐに髭を生やした。

 

言葉だって同じで、最初は若者の間で流行っていた言葉(「がっつり」とか「やばい」とか)がいつのまにか日本中に定着し一つの言葉として広辞苑に載るようになった。

日本人の気質はとかく異質なものを排除しがちである。

確かに伝統とか作法とかは重要なことではあるが、人に迷惑をかけないのであれば、新しい事を許容して新しい文化を築いていくことも重要だと思う。

 

オリンピック 

ー野球

素晴らしいサヨナラ勝ちだった。誠也もランナーがおらんかったのでHR打ったし、クリリンも見事に抑えた。

ただ、韓国戦は強敵なので気を引き締めて次に臨もう!

ー卓球

男女とも順調に勝ち進んでいる。

女子は今夜香港との準決勝でこれに勝つとメダル確定、頑張れ!

ー体操

村上選手、本当におめでとう!

綺麗な演技だった。

今晩の橋本、北園の鉄棒に期待する。

ーボクシング

なんか子供の喧嘩みたいに見えるけど、とにかく入江選手、金メダルよくやった。

―サッカー

そしてとにかく今夜は男子サッカーvsスペイン戦に期待する。

なんとか勝利してブラジルと優勝戦を戦って欲しい。

 

今日の昼ごはん

今年初のそうめん。

具はハム、錦糸卵、キュウリ、海苔、ネギ、シイタケ。

だしは安藤醸造のしろだし。

f:id:carpkeiji:20210803150743j:plain

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村