けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャイナー、大丈夫かいな

今日の朝のU23アジアカップ準決勝、日本vsイラク戦、夜中に起きて見るつもりだったが、起きたのは6時過ぎ、スマホで勝ったのを知った。 これで最低限のオリンピック出場は果たした。 後は、この大会に優勝すること、そしてオリンピックでメダルを取ること…

不適切な昭和の政治から脱却しろ

昨日の衆議院補欠選挙は、3つの区で立憲民主がすべて勝利した。 もともと自民が持っていた議席なので3議席失ったことになる。 特に島根1区は長年保守王国と言われ、今まで自民の議員以外は勝ったことがない。 岸田総理は能登半島にも行かずに、島根に乗り…

カープもサンフレッチェも引き分け

カープの試合、4時間以上かかりやっと終わった。 今年二度目の12回で0-0の引き分けの試合。 痺れる試合だった。 カープは九里の初勝利をと一丸となって頑張ったが、ドラゴンズの高橋宏も素晴らしいピッチングで、両者7回までを無失点に抑える。 その…

森下が投げるときは宇草が打つ

日銀が今の金融政策を維持し、金利の据え置きを決めた。 何じゃらほい! あほな黒田の政策を反転するかと思いきや、植田総裁もおまえもか?と言いたい。 今の日本の低金利はアベノミクスと黒田が始めた悪策である。 このために日本は円の価値を下げ、経済は…

栗林、サヨナラ負けで膝が折れてガックシ!

昨夜は久々に飲みに出かけた。 中学校の時の友達がやっている店(徳の風)だが、なんと満席だった。 歓迎会か団体客が多く来店しており、とても忙しそうだった。 コロナ架では客が減っていたが、やっと活気が出てきたようだ。 それに、このところずっといな…

ウェスタンにハーンが登場

今日の朝、妻を会社に送って行った帰りに事故に遭遇した。 はるやまの前の歩道に乗用車がひっくり返っている。 拡大写真。 バックカメラから見た写真。 おそらくこの車が右折、この前に停車していたトラックが直進した時に衝突したと思われる。 運転手は無事…

宇草はチャンスをつかんだのか

昨日のカープ、床田と吉村の息詰まる投手戦、6回を終わって0-0でなかなか見ごたえのある展開だった。 7回にヒットの坂倉を一塁に置いて、二死から宇草が会心の2ランホームラン。 なかなか今シーズンのカープはホームランで決める試合はなかったが、こ…

世界の軍事費が世界最高に

本来なら今日は妻の退院祝いもかねて温泉に一泊旅行するところだったが、用事ができたため今回は中止にした。 来週は世間ではGWに入るため、僕たち年金生活者はおとなしくしておかねばなるまい。 このところ、車中泊にも出れない状態が続いているが、短い期…

自民党には自浄作用は全くない

LPGAのメジャー、シェブロン選手権はネリー・コルダが優勝、5大会連続優勝を果たした。 表彰式後はシェブロン名物「歓喜のダイブ」が行われ、キャディーや関係者とともに、コルダも池に飛び込んだ。 日本勢は勝みなみが9位タイ、畑岡奈紗が13位タイ、この…

カープにとって恵みの雨なのか

昨日は朝早くから起きていたので8時半には床に着いた。 朝4時に起きて、LPGAを寝床でスマホでWOWOWデマンドを見ようと思ったら、「海外のサーバからとかなんとか」エラーが出て見ることができなかったので、テレビで観戦した。 丁度、山下が18番を終了し…

滅多に観れない12回0-0の引き締まった試合を堪能した

昨日のカープの試合はしびれる良い試合だった。 なかなか12回を0-0の投手戦で終える試合は滅多にない。 カープもジャイアンツもピンチを見事に投手が抑えたし、守備も功プレイが出た。 カープが1点取って勝てば一番良かったが、滅多に観れない満足する…

今週末もゴルフと野球観戦を楽しむ

先日の四国の地震で、愛南町の石垣「石垣の里」が崩れていた。 ここは3年前に伊予・土佐の旅で行ったことがある。 輪島の朝市といい、こういう文化財が壊れると空しくなる。 イスラエルの反撃が行われた。 直接イラン本土に攻撃したようだ。 世界は地球温暖…

2連勝を観戦しに行ってきたど!

昨日もマツダスタジアムには3時台の直通バスで行く。 バス停の前の桜はすっかり花は散り、葉っぱが生い茂っていた。 ボブルヘッド人形が貰えた一昨日に比べ、場内は閑散としていた。 いつもは長蛇の列で並んでいるむさしの弁当もガラガラだった。 むさしの…

ボブルヘッド人形のご利益か下品な試合で快勝!

僕の家の近くのバス停からは、3時台にマツダスタジアムまで直通で行けるバスは1本だけである。(4,5時台はなし) 今日は新井監督のボブルヘッド人形が先着でもらえるので、ものすごく混んでいた。 約40分でマツダスタジアムのバス停へ到着。 4時半に…

新井監督のボブルヘッド人形をゲットし、カープの連敗を止めるど

今日はこれからカープの応援に行ってくる。 今日は先着で新井監督のボブルヘッド人形がもらえるので早めに家を出発する。 これ発売していて4000円もするらしい。 これをもってカープの連敗をストップさせよう。 今日の昼御飯。 スーパーで買ったかつ丼。…

もう明日が待っている 

マスターズは5時から寝床でスマホで観ていたけれど、7時には起きて優勝の行方をテレビで観戦した。 世界最強のシェフラーが優勝した。 飛距離を出すドライバーといい、正確なアイアンショットといい、無類のパットといい、現在の世界最強だ。 一時のタイガ…

やくざの抗争か!

朝は5時に起きてマスターズを見たら、松山選手はすでにホールアウトしていた。 3日目は1アンダーだったが、他の選手が伸びず、50位タイから28位タイに順位を上げていた。 優勝には届かないが、ウィナーとしてのプライドを持って、明日も良いプレーを…

今日もスポーツ観戦三昧だ

朝は寝床で四時からマスターズを見て、7時に起きてテレビで観戦した。 松山はコンディションが悪い中、前半は3バーディー3ボギー、後半はずっとパーを続けて、予選は通過と思われたが、18番に左に曲げ、ピンチになる。 だが、18番途中で放送が終わっ…

黄金山の桜を楽しんだ

昨日のカープはしびれる良い試合だった。 大瀬良と西の息詰まる引き締まった投手戦。 カープは秋山、久保、上本とファインプレーを3連発する。 どれもプロ野球ニュースの本日のファインプレー週に選ばれた。 特に久保のファインプレ0は プレイ・オブ・ザ・…

君たちはどう生きるか

やっと1点取った。 1回表にいきなり今シーズンから引っ張りの野間が2塁打、菊池が送り、小園はショーが下がっていたので当てるだけのゴロで1点をもぎ取った。 まるで、緒方カープ時代の手堅い作戦で37イニング目に1点取った。 その後は、はじけたよう…

まだまだ近くで桜が楽しめる

カープは勝てんのう! でなくて、カープは点を取れんのう! 昨夜で4試合連続完封負け、2011年以来のリーグ記録に並んだそうだ。 いくら投手戦が好きな僕でも0-1で3回もカープが負けると滅入ってしまう。 相手のピッチャーは柳、涌井、メヒア、村上…

日ごろから地震が起きることを想定しておこう

何かこのところ、あちこちで地震が多発している。 今年の正月の能登半島地震を皮切りに、特に3月後半から東北や北海道、関東沖、九州南部と震度4以上の地震が続いている。 5日前にも台湾でも大地震があり、昨日も宮崎県で震度5弱の地震が起きた。 僕が今…

じじいには忙しい一日

今日は朝早くからPGAの松山を観ようとネットを観たら、崩れていたので見なかった。 LPGAは最後のマッチプレーの優勝戦の途中から観戦した。 ネリーコルダが4&3で見事に優勝した。 この後は忙しかった。 10時から皮膚科に行ったが、ものすごく混んでいて…

3試合無得点は地獄やろ

昨日のカープ戦は観戦しに出かけた。 ハッチが先発。 ハッチは5回投げて3失点、その後コロニエルも打たれて4-0。 ハッチはランナーが出ると投球間隔が長い、だるい、大瀬良と同じだ。 カープは10安打を打ったが無得点、結局0-4で負けた。 これで2…

野球もゴルフも日本人の活躍が楽しみ

昨夜のカープは0-1と惜敗。 だが、柳と九里の素晴らしい投手戦は素晴らしかった。 カープが負けたのは残念だが、こういう試合は観ていて満足する。 朝は夜中の3時過ぎに起きて、MLBカブスvsドジャーズの試合を観る。 ドジャーズは1回に2点先取したが…

桜にまみれてのゴルフはさわやかだった

昨夜のナイターはスカイシート3塁側の最前席だった。 だが、目の前に網があるのでとても見えにくい。 昼食と夕食を兼ねて、むさしのむすび弁当をほおばった。(1200円) 実は家を出る前に、胃液が上がってくるのを防ぐ薬を飲んだ。 するとてきめん胸の…

ついにホームランが出た

今日は朝からステップアップツアーの開幕、ヤンマーハナサカレディースを観た。 このツアーで上位に来ればJLPGAの本戦のいくつかの試合に出場できる。 一組4人で回り、キャディーは一組に一人だ。 観ていると、ゴルフサバイバルに出ていた選手が何人か出場…

カープ地元開幕戦は稀に観る好試合だった

今日は朝から雨模様、時折すごい雨音がするくらい強い雨にもなる。 いつものマツダスタジアムは開門してからの中止の判断となるが、さすがに今日は2時過ぎには中止の報告が出された。 試合があっても、雨だし寒いので観戦に行きたくないと思っていたところ…

真相解明を省略して終わらせてはならない

自民党の裏金事件で処分が検討されているという。 早くこの問題に決着をつけないといけないが、まだ真相の解明弾んでいないだろう。 岸田首相が自ら安倍派の幹部に聞き取りをしたが、誰が裏金を指示したかの真相はどうなったんだろう。 一時は森元首相が操っ…

広島の桜の満開はまだだ

朝起きてLPGAを観戦した。 首位と一打差で出た笹生はスコアを伸ばせず、15アンダーの13位タイに終わった。 古江は今日3アンダーで回り、笹生と同じく13位タイに終わった。 韓国のキムヒョージュは首位に一打差と健闘していたが、この11番グリーンで…