けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

カープ地元開幕戦は稀に観る好試合だった

今日は朝から雨模様、時折すごい雨音がするくらい強い雨にもなる。

いつものマツダスタジアムは開門してからの中止の判断となるが、さすがに今日は2時過ぎには中止の報告が出された。

試合があっても、雨だし寒いので観戦に行きたくないと思っていたところだったので、ほっとした。

 

さて、昨日は今季マツダでの開幕戦へ観戦に行った。

試合は僕の好きな投手戦となり、ファインプレーやクロスプレーありの、稀に見る素晴らしい試合だった。

以下紹介する。

 

いつより早めに家を出て、宇品からマツダスタジアムまで直通のバスに乗り、マツダスタジアムに着いた。

スタジアム前の桜は満開で、開幕に花を添えていた。

1時間前に着いたのだが、既に多くの観戦者が来ていた。

妻が森下投手のプロジュースのポテト&ソーセージが食べたいというので探しに行った。

外野のコンコースには、野間選手、島内選手のプロジュースしたパフェがあった。

その横には大瀬良選手、栗林選手、小園選手の丼があったが、森下選手のはなかった。

1塁側のコンコースの売店に、菊池選手、秋山選手に続いて森下選手のプロジュースした、ソーセージを見つけた。

僕は秋山選手の弁当を買った。

このころにはお客さんはさらに増えてきた。

今年は多くのチケットが3塁側のスカイシートの席をゲットした。

ここは選手全体の動きやピッチャーの球筋も見える好きな場所だ。

内野席よりも安く、内野席の端になるよりよっぽど良い。

さあ、広島の開幕が始まった。

セレモニーでは両軍の選手が整列し挨拶をした。

先発は以下の通り。

今年から内野までのネットが新設され、ロープで見にくくなった。

床田の第1球目。

広島の攻撃では今年から応援歌が画面に映し出される。

僕はこの企画は好きではない。

そもそも歌わないし、打率などが隠れて見えなくなる。

3回にはタイムリーヒットを打たれるが、野間の本塁への好返球でクロスプレーをアウトにする、見事!

6回まで0-0の投手戦、スワローズのラッキーセブンでビジターパフォーマンスに傘が躍る。

カープのラッキーセブンは赤風船が飛ぶ。

7回裏に小園の四球から、盗塁で秋山がタイムリーを放つ。

本塁でクロスプレーになるが判定はアウト。

だが、ビデオ判定で小園が搔い潜っており、セーフに判定が覆る。

これで、勝ち越しこの回で降板した床田にも勝ちが付く。

8回表は僕は矢崎だと思っていたら、島内だった。

今は矢崎より信用があるのかな、仕方がない、と思っていたら、打たれて同点にされる。

これで島内は2回失敗している。

次はセットアッパーは矢崎で行って欲しいな。

 

8回裏にカープはこれまで14打数ノーヒットの田村にヒットが出た。

ピンチランナー久保が2塁に進み、バッターは野間。

外野の守備位置は「いやに前進守備やなー」と思ってみていた。

野間は引っ張って外野の頭を超す3塁打で勝ち越し!

野間も甘く見られたので奮起したのだろう。

 

そして9回はクリリンの登場。

難なく3人で打ち取り、ゲームセット、カープの地元初勝利。

稀に見る良い試合で興奮した。

僕はこういう1球1球に集中する試合が大好きだ。

ヒーローインタビューは秋山と野間。

当初は妻の足の状態により、少し早めに出ようかと思っていたが、決して帰ることができなくなった素晴らしい試合だった。

帰りはDIDIを使ってタクシーを手配したが、20分は待った。

家に帰って、テレビの録画で主要部分を確認して寝た。

 

明日は今日の先発予定だった大瀬良ー高橋がスライド登板となる。

雨の心配はなさそうだし、引き続き応援に行ってくるわ。

 

今日の昼御飯。

昼前に妻の病院の送迎をし、その帰りにびっくりドンキーに寄った。

ハンバーグランチ150g。

僕は御飯とおかずが載るプレートはあまり好きではない。

久々に食べたがおいしかった。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年6月2023年7月2023年8月2023年9月

==========