けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蝦夷の旅81日目 引き続き静かなキャンプ場でゆっくり過ごす

昨夜もぐっすり寝た。 夕方から焼酎を飲みながらカープを応援する。 勝ち投手の大瀬良のインタビューを聞いて就寝。 1回トイレに行ったが、朝は6時近くまで寝ていた。 霧が出ていて全く見えない。 車中泊は6台だった。 9時には芝生のあるオートキャンプ…

蝦夷の旅80日目 今日も静かなキャンプ場でゆっくり過ごす

よーく寝れたわ。 カープが末包の3ランで逆転勝ちしたのもその一つだが、 全く静かで夜に1回トイレに行ったが、朝6時前まで爆睡した。 山の上は少し靄がかかっている。 ゲレンデ側は2台だけだった。 こりゃなんじゃろか? 黒い部分はゴムでできている。 …

蝦夷の旅79日目 再び函館方面へ向かう

昨日は7時のニュースを見た後、一昨日のカープの試合を見直して寝た。 実は一昨日は途中寝てしまって、7回~10回を見ていなかった。 それでも8時半には寝て、朝4時まで爆睡した。 朝は肌寒く、外気温は17℃、車内温度は20℃だった。 トラックはみん…

蝦夷の旅78日目 サイレント・トーキョー

昨夜はよく寝れなかった。 カープを11時まで応援していたのが一つの原因だ。 7-7で12回引き分け、最後は羽月が3塁オーバーランでゲームセット。 この赤松コーチの残念がりが何とも言えない。 が、大きな原因がもう一つあるのだ。 朝5時は靄がかかっ…

蝦夷の旅77日目 ニセコに再び

昨夜は一部アイドリングする輩もいたが、あまり気にならなかった。 docomoの電波はぎりぎりで、スカパーは途切れはしなかったが、画面と音声が時間差になる現象が起きた。 そのたびにリセットして、なんとかカープの勝利を最後まで観戦できた。 朝は4時半起…

蝦夷の旅76日目 ゴール前の迫力ある蹄の音にしびれる

ここは本当に静かでよい。 小川のせせらぎも聞こえるし、札幌の拠点としてよい。 昨日はカープの勝ちを見届けて、9時には就寝。 爆睡してトイレにも行かずに4時半に起きた。 今日は休日前というのにテントは4張のみ。 こちらに2つのテン、バイカーとファ…

蝦夷の旅75日目 まったりとした一日を過ごす

昨日はこの北広島市自然の森キャンプ場に4時に着いたのだけど、今日2時に目が覚めてトイレに行くまで、考えてみれば1回もトイレに行っていなかった。 9時間もトイレに行かなかったことになる。 昼に汗を出しすぎたのかな、なんかやればできるじゃんとち…

蝦夷の旅74日目 久々のプロのプレーの観戦は大満足だ

すみません皆様、掟を破ってしまいました。 昨日ブログを書いた後カープを観戦していたのだが、ドアは開けれずポップアップもできずで、おまけに昨日はカンカン照りだったので、車体の温度が異常に上がっていて、車内の温度は36℃を続けていた。 汗はバンバ…

蝦夷の旅73日目 暑い暑い!札幌も猛暑日になった

昨夜はタブレットではスカパーが途切れたのでパソコンで観戦した。 試合は九里が完封で勝利! 新井監督は残り32試合を30勝2敗で行くらしい。 試合が終わって9時過ぎには寝た。 ここは全く静かで1時ごろトイレ休憩に行ったが、5時半まで爆睡した。 テ…

蝦夷の旅72日目 すみれの本店で味わったが・・

昨夜は野球がないので7時のNHKニュースを見た後すぐ寝床に着いた。 久々に朝4時まで一回も起きずに爆睡した。 アイドリングする車から離れて大正解だ。 こちらはキャンプ場側の駐車場。 こちらは道の駅側の駐車場。 テントは4張だった。 9時過ぎまでゆっ…

蝦夷の旅71日目 またまたJAFを呼ぶところだった

ここ道の駅「スタープラザ芦別」も、夜の交通量は少なく、またトラックも離れているので走行音やトラックのアイドリングは問題なかった。 しかしながら、手前の軽自動車が夜中ずっとアイドリングをしていた。 あの僕の嫌いなコンプレッサーの「ブーン」とい…

蝦夷の旅70日目 ラベンダーの季節は終わっていた

矢崎は登録抹消になったようだ。 代わりに栗林がクローザーを務め、完璧に抑え切った。 これでこの3連戦は1勝1敗。 ジャイアンツには今季勝ち越したけど、今日も勝たないと意味がない。 ここ道の駅「しむかっぷ」は、前面道路の交通量は少ないので走行音…

蝦夷の旅69日目 はじめてのしょくむしつもん

ここ道の駅「あびら」の前の国道は、夜でも交通量が多い。 夜中はあまり気にならなかったが、4時半に起きてからは、その騒音の大きさを痛感した。 休みの前からなのか車中泊の車は多く停まっていた。 反対側からの光景。 向こう側の駐車場は少ない。 トラッ…

蝦夷の旅68日目 北海道一周したど!

カープは床田の完封で快勝!虎のとどめを防いだ。 だが、小園と上本が途中負傷退場した。 代わって出た大盛と矢野が活躍しお立ち台に上がったが、秋山に続き痛い負傷だ。 今日のところは登録抹消になっていないので軽症であればいいのだが。 ここポロトミン…

蝦夷の旅67日目 アイヌの文化に一段と深く触れる

昨夜も頑張って応援したのだが、競り負けてタイガースにマジックが点灯した。 まあ、新井監督が言っているようにこれで決まったわけでないし、一生懸命応援しよう。 昨夜は雨は降らなかったものの、風が強くポップアップはできなかった。 朝は5時半に起きる…

蝦夷の旅66日目 伊達市の伊達は伊達藩の伊達だった

体育館の駐車場は8時過ぎまでは、スポーツをされる方の車が往来していたが、9時には僕だけになったようだ。 タイガースとの試合は途中雨で中断の時にうとうとしたが、その後は接戦で寝てる場合の展開でなく、最後は矢崎が劇場を演じてかろうじて勝利した。…

蝦夷の旅65日目 火山の恐ろしさを改めて知る

昨夜は野球がないので7時のNHKニュースを見た後すぐに就寝した。 夜中の2時に目が覚めトイレへ。 その後は寝付けなく、5時半に起きた時には少しふらっときた。 メニエルさんがお越しになったかと思ったが、寝床を片付けると治っていた。 今日も天気が悪い…

蝦夷の旅64日目 ベイビーブローカー

昨日も地獄を味わったし、昼から飲んでいるので夜8時には床に着いた。 1時に目が覚めトイレに行き、また5時半まで爆睡した。 この場所は静かで本当によく寝れる。 連休に引き続き、お盆休みなので車中泊の方は多い。 道の駅の駐車場も多い。 このトラック…

蝦夷の旅63日目 天国から地獄へ

昨夜は8時にはベッドを作って寝た。 夜は1時半にトイレに起きたら、なんか寝付けなくなって「あまちゃん」の続きをアマゾンプライムで見ていた。 3時過ぎには再び寝込み、起きたら5時半になっていた。 外は小雨が降っている。 道の駅も相変わらず車は多…

蝦夷の旅62日目 昼から焼酎片手にカープ観戦するⅢだが、

昨日のカープの試合、最後まで見ようと思ったけど力尽きて寝てしまっていた。 起きたら1時半、スカパーがつけっぱなしになっていた。 辺りは静かでトイレに行って朝5時まで爆睡した。 ふるさと公園の駐車場は1台置きにスペースをとって駐車している。 道…

蝦夷の旅61日目 ニセコでスポーツ観戦三昧

この道の駅はドコモの電波が少し弱いのでタブレットではスカパーの野球放送が途切れてしまう。 古いスマホは画面が大きいのでそれで代用した。 そして今日も大敗だが、きっちり最後の打者まで見届ける。 ここの駐車位置は国道の走行音も気ならず、ゆっくり寝…

蝦夷の旅60日目 久々のオタフクソースに酔う

昨夜も6時からカープの応援をする。 だいたい夕食はつまみのみで過ごす。 昨夜はセイコーマートで買ったザンギとマカロニサラダ、合計で287円。 焼酎があればこれで十分。 だが、カープは大敗。 相席食堂のプライム版を見ながらウィスキーを飲む。 夜は…

蝦夷の旅59日目 一万年前の人々の生活を想う

昨夜のカープ、先制したものの逆転され、追いついたもののまた引き離されてしまい負けた。 ターリーの先頭打者のストレートの四つ玉が痛かった。 9時半まできっちり応援させていただいた。 ここ道の駅「なとわ・えさん」は波の音が大きく、走行音やトラック…

蝦夷の旅58日目 函館は良い街だった

昨夜もベッドを作らず、ソファで寝てしまった。 2時には起きたが、もうそのままソファで朝4時半までぐっすり寝た。 起きてトイレに行くと、次々に車が現れた。 そのうち、向こう側の駐車場がいっぱいになりそうだったので、車を手前に移動した。 彼らは全…

蝦夷の旅57日目 初めての函館市は一日では廻れなかった

昨夜のスカパーは何とか見れたものの、映像と音声がだんだんずれてきて、HR打った解説の後の映像が1分遅れで映るという現象になった。 そのたびにリセットするが、またまた同じようにずれてくる。 だんだん眠たくなって、ソファの上で寝込んでしまっていた…

蝦夷の旅56日目 78回目の暑い夏を迎える

今日8月6日は広島、いや日本国民にとって特別な日だ。 僕も祖母と父が被曝している被爆2世だ。 平和記念式典に行けなくても8時15分には必ず黙祷をする。 マレーシアに赴任中にも黙祷はしていた。 松井広島市長の今日の平和宣言では、核禁止条約へ日本…

蝦夷の旅55日目 松前町の歴史と文化に出会う

昨夜はスカパーの放送が、スマホとタブレットで見れなくなった。 だが、パソコンでは見ることができるのだ。 スカパーのカスタマーセンターに電話して、原因を探ってもらったが、原因はわからなかった。 電話してるうちにカープが逆転されたので、今日はパソ…

蝦夷の旅54日目 江差町の歴史と文化に出会う

昨日の床田とバウアーの投げ合い、しびれたわ。 こういう投手戦は大好きで、もうどっちが勝っても拍手を送りたい。 とても良い戦いだった。 僕も12回は眠気と戦っていた。 車中泊は10台。 ここは走行音も静かで、ゆっくり寝れた? と言いたいところだが…

蝦夷の旅53日目 渡島半島を奇岩を見ながらひたすら南下する

昨夜は久々に新井監督の笑顔のインタビューを聞けた。 新井監督は負けている時も決して選手を悪く言わない。 そんな雰囲気がチームの士気を高めていると思う。 1時過ぎにトイレに行ったが、それ以降4時までぐっすり寝れた。 車中泊は8台だった。 向こうの…

蝦夷の旅52日目 神威岬は強風で通行止め、残念!

昨日からまたカープが地元で6連戦、頑張って最後まで応援したが、3連敗となってしまった。 昨日のは首脳陣の継投ミスだ。 夕日が綺麗に映えるかなと思っていたが、最後は曇ってて残念だった。 この野塚野営場は推薦を受けたとおり、波の音が深い眠りを誘い…