けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅81日目 引き続き静かなキャンプ場でゆっくり過ごす

昨夜もぐっすり寝た。

夕方から焼酎を飲みながらカープを応援する。

勝ち投手の大瀬良のインタビューを聞いて就寝。

1回トイレに行ったが、朝は6時近くまで寝ていた。

霧が出ていて全く見えない。

車中泊は6台だった。

 

9時には芝生のあるオートキャンプ場に移動した。

霧は晴れてしっかり太陽が照ってきた。

ポップアップのままでソーラーパネルを太陽に向けて停める。

この上側にフリーサイトのキャンプ場がある。

平らに区画されている。

炊事場もある。

駐車場とトイレ。

車中泊はオートキャンプ場でもよかったのだがトイレに行くのに坂を上っていくし、少し遠い。

 

だが、昼はここの方が断然気持ちがよい。

10時になったら管理棟に行って今日も連泊することを告げ、320円払った。

今日はどこにも行かずにここで1日ゆっくり過ごそうとした。

夜のつまみもあるし、昼はカップ麺かレトルトのカレーライスなら作れる。

だが僕の場合、どうしても外出する必要があるのだ。

氷だ。

夕方から晩酌するのに氷は毎日必要で、この旅でも1日も欠かしたことはない。

車の冷蔵庫はー18℃の冷凍庫にもなるのだが、他の食品も凍ってしまう。

毎日氷を買う必要があるのだ。

近くにサツドラかツルハのドラックストアがないか探したら10km走ったところにサツドラがあった。

セイコーマートでは220円だがドラッグストアなら100円程度で買える。

往復20kmだからガソリン代のことを考えたら近くのコンビニでもよいのだが、サツドラの近くに温泉があった。

今日は管理棟で5分100円のシャワーにしようと思っていたけど、氷を買いがてら温泉に行くことにした。

11時過ぎに出発し、まず2kmちょっと登ったところに、きじひき高原のパノラマ展望台があるので行ってみた。

駐車場に車を停め登っていく。

北海道駒ケ岳が見えるが霞んでいる。

澄んでいれば羊蹄山も見えるらしい。

大沼国定公園

記念写真には双方が映る良い場所がある。

山側では馬がじゃれあっていた。

他にも何頭かいたが、この2頭だけ離れてじゃれあっててまるで恋人たちみたいでほほえましかった。

駐車場側は函館市側になる。

駐車場の横に建物がある。

カフェと土産屋さんだった。

 

そして12km走ってせせらぎ温泉へ。

市営なので料金は400円と安い。

温度が違う広い内風呂が2つ、泡風呂、打たせ湯、サウナ、露天風呂と多彩だった。(コスパよし)

 

ここのレストランでランチにした。

豚丼とミニ冷やしそばのセット。(850円)

豚丼はご飯を少なめにしてもらってすべて平らげた。

豚丼は塩味で肉が柔らかく、とてもおいしかった。

 

それから氷を買いにサツドラに行く。

だが、氷がない!

なんちゅうこっちゃ!

帰りのセブンイレブンで買ったらなんと1.1kg278円もした。

 

1時過ぎに戻って太陽の方向に停める。

今日はあまり走っていないが、バンバンに充電している。

そしてテレビを見ながらゆっくりと過ごした。

夕方からは昨日同様、トイレの近くの位置に停めなおす。

そして焼酎を飲みながら野球観戦する。

至福の時間だ。

 

今日の走行路

今日の走行距離25km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年7月

==================