けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅63日目 天国から地獄へ

昨夜は8時にはベッドを作って寝た。

夜は1時半にトイレに起きたら、なんか寝付けなくなって「あまちゃん」の続きをアマゾンプライムで見ていた。

3時過ぎには再び寝込み、起きたら5時半になっていた。

外は小雨が降っている。

道の駅も相変わらず車は多い。

一般車のスペースが空いているなら、トラックのスペースには停めない方がいいと思うのだが。

僕の停めたふるさと公園の駐車場は全くテレビが映らない。

道の駅に移動してもスマホでは見ることができなかった。

 

今日は日が照らないので充電しない。

それなら少し走ろうということで、羊蹄山を半時計方向に一周することにした。

途中、道の駅に寄ってみる。

まず、道の駅「名水の郷きょうごく」へ。

満車ではないがそれなりに車は駐車している。

ここはふきだし公園という公園があるのと、湧き水が有名だ。

僕の古いスマホではテレビが見れなかったので、少しだけアイドリングしながらサンデーモーニングを見ていた。

だがアイドリングを続けるのは良くないので、スポーツが始まる前に出発した。

そして道の駅「ニセコビュープラザ」へ。

車は満車状態で入り口は渋滞していた。

何とか車を停め、ここでは携帯のテレビを見ることが出来たので、「あっぱれ!喝!」など、10時まで車の中でサンデーモーニングを見た。

こちら側は出店や野菜の販売店がある。

どうも他人がソフトクリームを食べていると、欲しくなるんだな。

買ってしまった。

とてもミルク味が強くおいしかった。

こちら側は情報プラザと24時間トイレ。

北海道の道の駅では珍しく、ゴミ箱も設置してあった。

そして、昨日行った道の駅「真狩フラワーセンター」へ寄る。

昨日綺麗に映ってた羊蹄山は全く見えない。

 

そしてセイコーマートで食材を買い(氷はなかった)、サツドラで氷を買った。

なんとサツドラには僕がいつも飲んでいる「木挽」の赤を売っていた。

なかなか北海道では見ることがない。

少々高いが2本買ってしまった。

そしてまたまたルスツふるさと公園へ戻ってきた。

 

すると昨日隣に停めていた方から、「友達から『今ルスツにおるだろ』と電話があった」と話しかけてきた。

彼の友達が僕のブログを見て下さってて、彼の車をブログ内で見つけて電話したらしい。

どちらも鳥取の方で、彼がMさん、友達がHさんということだった。

Hさんブログ読んで下さってありがとうございます。

読者の方は見かけたら声をかけてくださったら幸いです。

ここは車中泊の方には人気があり、長期滞在者の方が多い。

みんな顔見知りになっているようだ。

 

ランチはコンビニで買ったざるそば。

写真がうまく撮れていなかった。

 

そしてカープのファームの試合を見る。

2時になり、焼酎を片手にカープを応援する。

 

ここでネットで女子ゴルフの試合を調べた。

なんと、菅沼菜々がプレイオフの末に初優勝しているではないか。

本当におめでとう!菜々ちゃん!

全英女子オープンで主力組が抜けているとしても、見事な優勝だ。

テレビは見れないので妻に録画をしてもらった。

彼女は広場恐怖症という病気で列車や飛行機に乗れないらしい。

月末にある小樽で開催されるニトリレディスにはエントリーしてないのかな。

もししているのならぜひ見に行きたいのfだけど。

 

そしてカープは息詰まる投手戦。

カープの遠藤も頑張ったがドラゴンズの柳は9回をノーヒットで抑えた。

そして10回表、これまで失点のなかったマルティネスから堂林が千金のHRを打った。

今日はすべてうまくいって良い日じゃ。

と思っていたら、10回裏に矢崎が2本のHRを打たれ逆転サヨナラ負け!

今日は良い日だと思ったのに、最後に天国から地獄にズッコケた。

でも息詰まる投手戦で良い試合だった。

来週からはマツダスタジアム阪神・巨人と試合があるが、妻と義弟が応援してくれるのでそれに期待しよう。

連休で終わりと思っていたら、今日から盆に入ったんだな。

どこも車が多いそう。

暫くここですごそうかな。

 

今日の走行路

今日の走行距離65km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================