けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

南九州への旅 その24 阿蘇

夜明けまで誰も来なく、雨以外は静かな夜を過ごせた。

カープの試合は、最後の勝ったところを見れなく寝てしまっていた。

夜中にトイレに行って戻った時に、クマもんの目が怖かった。

 

7時過ぎには阿蘇方面に向け出発した。

でも今日は一日雨模様、観光はほとんどしない。

道の駅「清和文楽巴」。

駐車場は道の向かい側になる。

駐車場内にはトイレはあるので車中泊には向いている。

道の駅「そよ風パーク」。

広大な敷地で、24Hトイレが使えるのは運動場側の駐車場になる。

 

阿蘇は7年ぶりだ。

前にも寄った白川水源へ寄る。

駐車場に車を停め、少し歩く。

水源の入り口で協力金100円を払う。

7年前と少し違っている気がする。

雨が降っているので透明感があまりわからない。

吉見神社。

初めは僕一人だったが、帰りに団体客がどっと押し寄せた。

観光はこれまでとし、道の駅「あそ望の郷くぎの」へ。

広い駐車場だ。上にもある。

あか牛の冷凍食の自動販売機があった。

前回、来たときはこの道の駅はなかったが、隣のレストラン「あか牛の館」で食事をした思い出がある。

今日の昼も行ってみようかな。

少し霧が晴れてきた。

上の駐車場に停めて、溜めた録画を観る。

 

温泉博士に記載の銭湯が、11時からなのでそれまでゆっくりし、11時前に出発した。

 

途中、阿蘇大橋があったところに差し掛かった。

平成27年4月の大地震で橋が被災し、大学生1名が犠牲となったところである。

崩落した道路はそのまま残されていた。

ここへ降りた時、雨もそうだが、風が一段と強く吹いていた。

 

そして目的の銭湯へ行った。

が~ん、閉まっている!

レジオネラ菌が検出されたということである。

残念だが、今日でなくてよかった。

 

ネットで調べた銭湯へ行く。

道の駅「阿蘇」のすぐ近くにある「夢の湯」、JAF割で300円。

 

昼食を「あか牛の館」まで戻ろうかと思ったが、20km以上あるので、今日は道の駅「阿蘇」に泊ることにし、ネットでステーキを検索した。

「サンクラウン大阿蘇」へ行った。

ランチはあか牛の牛丼かハンバーグの選択だったのでハンバーグにランチにした。1650円。

スープ。

ハンバーグとサラダ、茶わん蒸し。

デザートも出た。

なかなかお洒落でおいしく、完食した。

 

そして道の駅「阿蘇」に戻った。

ここはJR駅のすぐ隣、今日は土曜日なので車はほぼ満車状態。

道を隔てた第二駐車場は広い。

そして、カープを応援する。

そして負けた。

佐々岡は言うだろう、「あと一本が出なかった」。

違うだろう、「策がなかった」。

 

九州は梅雨に入ったらしいが、明日だけは晴れる。

人は多いが阿蘇を満喫しよう。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

==================