けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

南九州への旅 その25 阿蘇・菊池

昨夜はぐっすり寝れたが、朝起きると車が満車状態だった。

右側の一番手前の僕の車から、3台続けて広島ナンバーだった。

第2駐車場もほぼ満車であった。

さすが土曜日の夜で、超観光地の道の駅だ。

これは一般のお客様に迷惑になると思い、朝食は車で食べずに6時前には出発し、近くのローソンでサンドウィッチを頬張った。

 

そして、阿蘇の山頂を目指す。

途中、馬が朝食を食べていた。

牛もいた。

雲が一瞬晴れた。

僕は阿蘇山の中でも米塚が好きだ。

草千里、駐車場にはスタッフがまだ来ていなかった。

右側のこの景色の方が好きだ。

そして山頂広場へ。

既に情報で知っていたが、山頂への道路は閉鎖されていた。

山頂は逆光で雲か噴煙かわからない。

硫黄の臭いはした。

反対側の烏帽子岳には朝日が良く当たっていた。

山頂でも駐車料金のスタッフはまだ出勤していなかった。

山から降りて、7時半過ぎに道の駅の前を通ったけど、まだごった返えしていた。

 

阿蘇神社に行く。

平成28年の地震で被災した。

櫻門はまだ修復中だった。

7年前はこんなだった。(2015.12.30)

社殿は新しくなっていた。

7年前の社殿。

被災した時の写真が展示してあった。

 

そこから車を走らせ、展望所へ行く。

城山展望所。

少し靄がかかっていた。

大観峰

うっすらとしか見えない。

カルデラの形はわかる。

僕が着いた時は10台程度だったが、車がだんだん増えてきた。

ホンダのS880シリーズのオンパレードだ。

晴れた日曜日は2輪車も多い。

2輪車は大抵群れを組んでいる、なぜだろう。

 

そこから東方面に車を走らせた。

菊池渓谷へ寄った、駐車場200円。

駐車場から200m歩くと、渓谷への入口があり、そこでも200円払う。

橋を渡り入山していく。

黎明の滝。

竜ヶ淵。

天狗滝。

四十三万滝。

石の上に木が生えている。

広河原。

ここまで約1km30分、ここで折り返す。

帰りは20分で帰った。

アップダウンもそれほどきつくなく、丁度良いウォーキングだった。

 

さらに東に走り、七城温泉ドームへ。温泉博士で無料。

凄く広い温泉だったが、湯が温かった。40℃位。

昼過ぎたので、そこのレストランで昼食をいただいた。

冷麺をやっていた。600円。

もやしが茹ですぎ、ザーサイが入っているのは珍しい。

紅しょうがは避けた。

 

13時からカープが始まるので急いで道の駅「七城メロンドーム」へ。

「いもてん」にすごく行列ができていた。いいにおい。

車は満車状態。

念のため、2kmも離れていない道の駅「水辺プラザかもと」へ行ってみる。

ここは静かで駐車場も混んでいない。

ゴミ箱はあるが車中泊の方は捨てれない。

川土手の日陰で過ごす。

ただ、カープは2回で既に5-0になっていた。
その後、11-0で負けた。

なんのこっちゃ。

日本国と一緒で借金まみれじゃ!

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

==================