けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅6日目 霧のない襟裳岬を拝めた

昨夜のカープ、床田が完封し、北別府に勝利を捧げた。

野球を見た後は熟睡し、朝起きたら4時だった。

 

道の駅「みついし」は車中泊の車は30台くらいに増えていた。

僕が停めたスペースもほぼ満車状態だった。

後でとなりの方に聞いた話だと、夜に一悶着あって管理人が店の前に停めている車を移動させていたとのこと。

それでこっちは満車状態だったのか、それでも朝には店の前の駐車場も一杯になっている、その後に停めた車なのだろう。

僕はまったく知る由もなく爆睡だった。

 

朝散歩をしたが、道の駅の隣はキャンプ場になっており、オートキャンプ場やバンガローも設置してあった。

綺麗なところだ。

 

今日は土曜日なのであまり移動しないで、どっかで昼2時からのカープを観戦しようと思っていた。

だが、早朝は霧だったのにすっかり晴れてしまい、隣の方から今日は珍しく晴れて、襟裳岬も綺麗に見えるだろう、こんなチャンスはない!ということを聞いて、明日訪問予定にしていた襟裳岬に行くことにした。

 

というわけで7時半には道の駅を出発した。

最初にガソリンを注いだ。

現在、会社の先輩が北海道をキャンピングカーで廻っておられて、その方の情報でオカモトセルフが安いと聞いていたので行ってみた。

プリぺイドカードを作ってなおかつラインに登録すると税込みで155円になった。

安いわ!

 

国道336号線を襟裳岬へ南下する途中、いくつか景勝地を訪れた。

〈旧鵜苫駅

ローソク岩〉

〈親子岩〉

〈エンルム岬〉

この階段を上って良い景色が拝めるのか?

行かないわけにはいかない。

んー?コスパは悪かった。

だが他の方面の展望は良かった。

様似港方面。

様似町市街地方面。

襟裳岬方面。

アポイ岳ジオパークビジターセンター〉

アポイ岳の成り立ちなど紹介していた。

駐車場は登山客でほぼ満車状態だった。

 

〈日高耶馬渓

左から、明治、大正、昭和の掘られたトンネルが一堂に見れる。

 

そして襟裳岬に再び来た。

前回来た時は霧で全く何も見えず、駐車場で引き返した。

今日は晴れていて、まだ車も少ない。

まず風の館という資料館に行ってみる。

襟裳岬の紹介が展示してあるのと展望室で望遠鏡を使って岬を見ることができる。

今回は霧のないえりも岬を拝めた。

今はゼニガタアザラシ千頭くらい来ているとのこと。

望遠鏡をのぞくと真ん中の半島に数頭確認できた。

襟裳岬灯台

先端まで行くことができるのだ。

行ってみたけどアザラシの姿は消えていた。

天気は良かったが、風が半端なく吹いていた。

 

そして東側の道路を北上する。

〈黄金道路〉

ここからの国道336号線はトンネルが多く、一番長いえりも黄金トンネルは4941mある。

フンベの滝

向こう側にもいくつもの滝が流れていた。

そして今日はキャンプ場でゆっくりカープを観ようと思っていたら、会社の先輩からメールが届いて近くに来ているという。

 

道の駅「忠類」で会うことにした。

まさか会社の先輩に北海道で合うとは思ってみなかった。

しばらくぶりだ。

一緒の部署で働いていたときから20年ぶりかな。

ご夫婦で来ておられ、昨年も北海道に来たという。

本格的なキャンピングカーで6月初めからきておられ、一カ月くらい廻るという。

しばらく懐かしいや近況を話し、お互いの安全を祈って別れた。

 

カープの試合が始まるので、僕はここで今日はお世話になることにし、車の少ない邪魔にならない場所に移動した。

今日はここでお世話になる。

もう移動はしないので、カープの試合を見ながら昼食と共にチューハイを飲む。

昼食は道の駅で買ったメンチカツとフライドポテト。

そしてカープは連勝!

明日も日曜でカープはデーゲームなので、キャンプ場にでも行ってゆっくり見るかな。

 

今日の走行路

今日の走行距離151km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================