けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

九州温泉巡りの旅1日目

今日から2泊3日で九州へ温泉巡りの旅。 門司~別府~湯布院~青の洞門などを別府、湯布院温泉で泊まるのコースだ。 朝、広島駅の新幹線のホームには黒いスーツの大男軍団がいた。 よく見るとカープの選手だった。 明日からの宮崎キャンプへ向け出発すると…

PERFECT DAYS

今日の朝方、昨日に続いて微熱があった。 1年前にも朝方に微熱が続く現象があって、病院に行ったが原因は分からなかった。 1時間もすると熱は下がるのだ。 今日も朝食後は熱が下がったため、映画を観に行った。 今日はいつも行く映画館でなく、広島駅方面…

一日中国会中継を見る

今日は朝9時から夕方4時半まで一日中国会中継を見た。 特例で総理の所信表明の明日の前に、今日は政治と金に特化した審議を行った。 午前中に衆議院、午後から参議院の予算委員会の審議だった。 各党、ほぼ同じ質問をしていたが、僕が気になった点を纏めて…

マラソン女子日本新記録!

午前中はプリンターのカートリッジがなくなったので、僕のマンションの前にあるコーナンに買いに行った。 そこから道路を渡るとショッピングセンター街がある。 ここはかなり昔から開業している場所でいくつかの店で成り立っている。 スーパーはフレスタとい…

TVチャンピオン

昼にテレビを見ていたら、TVチャンピオン3という番組をやっていた。 この番組は東テレで昨年の12月17日に放送されたもので、広島地方では東テレのキー局がないので、本日の放送となった。 僕はTVチャンピオンは昔大好きで毎週見ていた番組だ。 なんと今…

進化した春闘

春闘の季節がやってきた。 だが、ここ数年の春闘は僕が現役でいた時と様子が違っている。 僕の現役の時は、組合や連合がいくら賃上げを要求しても、経団連や会社は渋い回答ばかりで、賃上げは低く抑えられてきた。 ところが、政府がここ数年賃上げを推奨する…

小園が逆転サヨナラホームラン

今日も寒いし車で出ると凍っているので、スーパーへ買い物する以外は家でおとなしくしていた。 YouTubeを見ていたらパワプロでカープとジャイアンツの2024年版の試合をやっていたので、見入ってしまった。 カープの先発は森下、先発には新外国人選手のレイノ…

キャンピングカーが支援に力を発揮

今日衆参両予算委員会が開催された。 通常国会は26日から開催されるが、それに先立つ閉会中審査で先日の能登地震に対するインフラの復旧の見通しや復興支援についての質疑を行った。 石川出身の議員からは被災地の現状悲惨を踏まえ、支援や整備を強く訴え…

やくざか?

寒い!寒い! 今日の広島市の最高温度は5℃、明日の朝は氷点下になる予報が出ている。 外へ出ると日差しはあるのだが、冷たい風が顔に突き刺す。 県北では大雪になっている。 この寒さはあと3日くらい続くようだ。 それでなくても出不精気味なのに、益々外…

年賀状のお年玉ゲットだぜ

昼から郵便局へ年賀はがきのお年玉の景品の交換へ行った。 僕は昨年は年賀状を出していないが、申し訳ないが届いた年賀状から当選が出た。 郵便局まで約2.5kmあるが、散歩がてらに歩いて行くことにした。 僕のマンションを出て、北側に歩いて行く。 ここ…

全国都道府県対抗男子駅伝

最近、起床時間が遅い。 秋の頃は9時に寝て5時には起きていた。 だが、最近は11時に寝て7時に起きている。 朝のBSのドラマ、「まんぷく」に間に合うように起きている。 今日の日曜は、まんぷくがないのでサンデーモーニングに間に合うよう8時前まで寝…

マンションの管理は大変だ

今日は昼からマンションの管理組合の管理規約の改定の説明会があった。 僕の住んでいるマンションは築40年もたっており、大規模修繕も何回かしている。 このマンションが立った時は、周りには何もなく家の前は入江になっていた。 当時はまだオール電化マン…

岸田首長の最後のチャンス

岸田首相が岸田派(宏池会)を解散すると表明した。 安倍派や二階派だけでなく、岸田派内においても政治資金収支報告書に記載漏れがあり、会計責任者が立件されることになり、いち早く自分の派閥の解散に踏み切ったのだろう。 安倍派と二階派は本日午後から…

黒田博樹 おめでとう!

雨が一日中降る憂鬱な一日を過ごしていたが、夕方に吉報が入ってきた。 現在広島カープのアドバイザーを務める黒田博樹が野球殿堂入りをしたというのだ。 大阪から広島カープにドラフト指名され、最多勝利や最優秀防御率を取るなど大活躍したが、11年目にF…

VIVANTを見終えた

昨日夕方からVIVANTの3話と4話を観て寝た。 今日は朝は用事で外出していたので昼から帰宅してVIVANTの続きを観た。 5,6話だけ観ようと思っていたけど、つい次々に観てしまい、最後まで見終えた。 さすが話題のドラマだけあってとても面白かった。 ただ…

VIVANTをやっと見始めた

正月の再放送で一挙録画放送しておいた「VIVANT」を見始めた。 これだけ話題になったドラマを、僕は観ていなかったのだ。 何故かというと、丁度このドラマが放送された時期が、僕が北海道に3か月車中泊の旅に出ていたからである。 さあ1月2日の朝6時から…

「さよならマエストロ」は面白そう

前にも書いたが、ゴルフサバイバルという番組にハマっている。 女子プロや女子プロも卵の選手が10人出場し、1Hで一人づつ脱落していき9Hを行って、賞金100万円を獲得するという番組だ。 ホールを終わって同スコアの場合は、アプローチやバンカーショ…

全国都道府県対抗女子駅伝

全国都道府県対抗女子駅伝が京都で開催された。 パリの出場枠を得ている選手など、一流の選手も出場した。 1区では石川県の五島選手が見事な走りで区間賞を取り、被災された人々に元気を与える素晴らしい走りだった。 2区では田中希美選手などエースが走る…

だんだん地震の恐怖が露わになってきた

能登半島地震から10日が過ぎた。 だんだん被害の実態が判明してきており、死者も200人を超え、安否不明者もまだいる。 半島ということもあり、道路が遮断され孤立状態になっている方々が1900人いる。 避難している方もまだ電気や水道が復帰していな…

コンクリートユートピア

昨日、観に行く予定だった映画を、やはり是非観たくなったので映画館に行った。 昨日は午前中やっていたのに、今日からは新しいプログラムに変わっており、昼からしかやっていなかった。 今日からはアクアマンという人気の映画が封切になっており、僕の観た…

百花

今日は「コンクリート・ユートピア」という韓国映画を観に行こうと思っていたけど、用事ができて観に行けず、昼からアマゾンプライムで映画を鑑賞した。 観た映画は「百花」という2022年に封切りされた映画だ。 原作は「告白」や「君の名は。」「天気の…

今年初めての定例ゴルフ

今日は今年初めての定例の月1回の友達とのゴルフ。 最初は別のゴルフ場で行う予定にしていたのだけど、雪になるかもしれないというのでいつものメンバーコースでプレイした。 一日中、どんよりして風も冷たかったが、雨が降らなかったのは良かった。 だが、…

カープの季節が始動する

今日から2024カープグッズのファン倶楽部の先行発売が始まった。 といっても絶対に購入できるわけでなく、希望した商品は抽選販売となる。 まあ、5万人以上倶楽部会員はいるわけだから、狭き門になるだろう。 ダメもとで何点か申し込んだ。 またファン…

おめでとう青森山田高校!

全国高校サッカー選手権大会男子決勝を観戦した。 前半は青森山田高校が近江高校に対し1-0でリードして終えたが、後半開始すぐに近江高校が同点とした。 だが、その後は青森山田高校がの有利な展開が続き、2点、3点と次々に得点を挙げ、そのまま逃げ切…

政治維新本部?

今日、安倍派の池田議員が秘書とともに裏金事件で逮捕された。 ついに、この裏金事件に関して逮捕者が出た。 これまで柿沢議員や広島の河井議員夫婦など、政治とお金に関して次々に逮捕者が出ている。 彼らはそんなに罪の意識はなくやっていたのだろう。 だ…

ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート

やっと年末年始で取り溜めた特番のテレビを見終わり、あとは観れなかったVIVANTの一挙放送を残すのみとなった。 10時間近くあるので、それはまた時間がある時に観るとして、今日はNHKでやっているウィーンフィル・ニューイヤーコンサートを観た。 これはウ…

広島市消防出初式

昨夜は中学校の吹奏楽部の同窓会、毎年恒例で正月3日に行っている。 場所は広島駅の北口、広島駅はUターンの方々で混雑していた。 同窓会の場所は鉄板焼きの弁兵衛、車のBMWが経営している。(洒落か?) 鉄板を前に料理が出てくる。 いただいた料理を紹介…

やっと始動し始めたが

正月4日にして今年初めて外出した。 初詣である。 我が家の氏神神社は歩いて10分の所にある神田神社だ。 昨年は2日にお詣りしているので、今年はやはり怠惰な3日だった。 もう会社の方々や自動車のお祓いなどが多くて、一般の参拝者は少なかった。 家族…

怠惰な3ヶ日だった

新年早々、地震に続いて飛行機事故という痛ましい事故が起きた。 原因の解明は今行われている最中であるが、海保か管制塔のどちらかのヒューマンエラーだろう。 それにしても、旅客機の乗客、乗務員が全員無事だったのは奇跡だ。 当時アナウンスシステムが効…

令和6年能登半島地震、亡くなられた方々へお悔やみ申し上げます

令和6年能登半島地震、朝になり被害が明かになってきた。 まず、輪島朝市地区の大火災、歴史ある街が焼け野原になってしまった。 僕も3回行ったことがある、一番最近は一昨年に北陸へ旅に出た時だ。 テレビを観ていると、僕が輪島塗の箸を買ったお店は全焼…