けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

やっと始動し始めたが

正月4日にして今年初めて外出した。

初詣である。

我が家の氏神神社は歩いて10分の所にある神田神社だ。

昨年は2日にお詣りしているので、今年はやはり怠惰な3日だった。

もう会社の方々や自動車のお祓いなどが多くて、一般の参拝者は少なかった。

家族の健康や世界の平和を祈念する。

 

そのまま、港へ行って散歩をしようと思ったけど、だんだん背中が痛くなってきて歩くと強く痛み出したので、コンビニへ寄るだけにして帰宅した。

新しい破魔矢は定位置のカープ優勝の写真の下に授けた。

カープの優勝も祈願している。

実は昨日から少し腰が痛くなってきている。

無理な運動はしないほうが良い。

今日の夜は中学校時代の同窓会がある。

少し休んで出かけよう。

 

能登地震輪島市地区の焼け跡の地上からの様子がテレビに映っていた。

跡形もなくすべて焼けつくされている。

輪島には一昨年の9月に行っている。

北陸への旅 その13 輪島市 珠洲市 七尾市 - けいじいの徒然雑記

その時のこの市場通りは、両側の建物がすべて焼けている。

この輪島記念館も跡形もなくなっていた。

この「まれ」と記したモニュメントだけがかろうじて残っていた。

このおみやけ屋さんも、

永井豪記念館も、

この輪島塗のヴァイオリンを飾っていたお店も、すべて焼けた。

復興にはかなりの時間を要すると思うが希望をもって一歩ずつ復興をしてほしい。

まだまだ建物や土砂の中に埋まっている方もいるという。

自衛隊もかなり増員したと聞くが、一刻も早い救出を願う。

 

今日の昼ご飯。

コンビニで買ってきた焼サバ御飯。

おいしいが、僕にとってはちょっと塩辛い。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年6月2023年7月2023年8月2023年9月

==================