けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一日中寝込んだ

昨日病院へ行き、めまいの原因が分かったし、薬を処方してもらって新しい運動療法を教えてもらった。 だが、今日の朝起きた時は今までで一番ひどいめまいが起き、起きると天井がくるくるし、ふらつきながらトイレに行き嘔吐をしてしまった。 「とんぷく」を…

メニエルさんではなかった

午前中は妻の病院のアッシー君をする。 2つ目の病院に送り届け、僕はこのところめまいが激しく治らないので行きつけの耳鼻科に行った。 いつもやっている耳鳴りの治療や聴力検査や耳鳴りの検査、めまいの検査も行い、最後は診察になった。 結果は、今回はメ…

げじげじが水を停めた

今日朝起きた時多少のふらつきはあったが、外出できるようなので、久々に映画を観に行った。 観た映画は「翔んで埼玉」、前作の続編で今度は琵琶湖編だ。 ハチャメチャなパロディーディ映画で、愛之助と紀香夫婦や杏が出演し、くそまじめに演技しているのが…

今度のメニエルさんはしつこい

今日の朝もメニエルさんは居座っていた。 朝起きた時が一番つらく、目がまわっている。 5時に起きてとんぷくを飲んで少し横になって7時に起きた。 BPPVの体操をしたけど反応がなかったので、これはメニエルだろう。 今日も外へは出ず、一日中家に閉じこも…

今年のJLPGAはとても面白かった

イスラエルとハマスの人質解放は順調にいっているみたいだ。 なんとかこのまま停戦に持ってこれないか。 もう人殺しをしないように交渉してほしい。 今日も朝起きた時に、めまいがきた。 今度のメニエルさんはちょっと居座るようだ。 ラジオ体操も散歩もでき…

情けない週末

♪~もう他人同士じゃないんだ こんな胸の思い ♪~ 佐野元春の歌詞の意味とは全く違うが、なんか情けない週末になりそうだ。 昨日は8時に床に就き、今日は5時に目が覚めた。 起きるとふらふらして、天井を見るとくるくる回っている。 メニエルさんの御出ま…

熱海富士がかわいい

イスラエルとハマスの休戦合意、今日の午後2時としていたのだが、4時になっても発表がない。 CNNのニュースでもまだ放送がない。 また延期されたのだろうか。 4時半のニュースでやっと休戦がなされたということをニュースで知った。 教皇が言われるように…

しゃ!

僕はSNSはほとんどやらないが、facebookは10年以上前マレーシアに赴任した時から利用している。 最近は投稿は殆どせず、旅に出た時の報告をしているだけだ。 だが、友達の投稿は毎日確認し、良い投稿には「いいね」をクリックしている。 登録している友達…

旅に出るのは難しくなった

この度の旅は断念せざるを得ない状況になってきた。 12月8日に胃カメラの検査があるので、それまでと思ってきたが、家の諸事情で難しくなってきている。 まあ、数日でもよいので近場でも行けたらと思っている。 今日は朝から国会中継をテレビで観ていた。…

米国への忖度はいい加減にしろ

今日の中国新聞の一面に、日本政府が核兵器禁止条約の参加を見送ったという記事が載った。 参加見送りの理由として、核保有国が反対しており、核保有国と非保有国との分断を深める可能性を考慮したとある。 どこまでアメリカに忖度するんじゃ! この条約には…

次の旅をどうするか思案中

この冬の旅をどうするかと考えていたが、なんか用事がぽつぽつとできていて、昨日のゴルフが終わったら、出ようと思っていた。 行くなら四国八十八カ所を車で回ってみようと計画を立てている。 先日、中学校の友達と飲んだ時に4回もお遍路さんを回った者も…

今日のゴルフは逆大波だった

今日は月1回の定例ゴルフ。 みんなの都合が合わなくて、日曜日でのいつものメンバーコースの開催となった。 寒さ対策を念入りにして乗り込んだ。 先日久々に練習に行ったこと、女子ゴルフを観戦していろいろな技を見てきたことにより、前半は神がかりな寄せ…

バッテリー交換する

昨日、一昨日のブログは速報版だったが、今日修正したので、改めて観てください。 朝7時前まで寝ていた。 起きたら、あらゆるところが筋肉痛。 昨日観戦で、寒くて縮こまっていたのと、リュックを背負っていたからだ。 今日はゴルフの3日目を見ようと思っ…

松山でゴルフ観戦2日目

昨日泊まったホテルは東急INN松山一番町。 昨日は1万1千歩歩いていたので、8時には寝た。 今日は5時起きで朝食は6時半に頂く。 秋田県知事に食べさせたいじゃこ天をチョイスした。 8時前にホテルを出発する 勝山町の電停から市電で松山市駅に向かう。 …

松山でゴルフ観戦1日目

今日から2日間、松山でJLPGA大王製紙エリエールレディースオープンを観戦する。 朝5時20分に家を出発し、歩いて港へ。 約5分で広島港に到着する。 シーパセオという瀬戸内海汽船の最新型のフェリーだ。 船内は素晴らしく綺麗、いろいろな席が楽しめる。…

久々のゴルフの練習で腰を痛める

朝起きて松山市の天気予報を確認する。 明日は夕方までは雨が降らなく、明後日は夜は結構降るみたいだが、朝からは小雨の予報だ。 したがって、明日は松山に女子ゴルフを見に行くことにした。 ローチケでチケットを買い、ローソンで受け取った。 また、ゴル…

今日の散歩は山コース

今日は朝早くから元宇品へ散歩に出る。 西側は日陰になるので少々肌寒い。 満潮に近いので船が通ると波しぶきが遊歩道に襲ってくる。 ところどころに釣り人を見かける。 東側に出ると日が差し込んで気持ちがよい。 振り返ると似島が綺麗に映える。 大型のチ…

循環器内科へ行ってきた

先日の健康診断で不整脈が検出されたので、主治医に相談し、紹介していただいた循環器内科へ行ってきた。 心電図と超音波のエコーを検査した。 診断結果は不整脈の大きな兆候はなく、またエコーでも多少上室期外収縮は見られるものの、加齢による原因の範囲…

昨夜は楽しい飲み会だった

昨夜の飲み会の場所は、広島市中区鷹野橋にある居酒屋。 ここは、中学校の時の同級生が経営している。 入口に生簀があり魚が泳いでいる。 クエが泳いでいたが、名物の烏賊はいなかった。 ここは先日、アンガールズがMCのローカル放送の元就という番組で、カ…

来週女子プロゴルフを観戦することにした

昨日の夜はお持ち帰りした山賊焼を二人でいただいた。 やはり炭火焼きはとてもおいしかった。 僕はこれの半分で夕食は十分だ。 今日も朝からJLPGA観戦、今週は伊藤園レディス。 残念ながら菅沼選手はトリプルボギーをたたくなど大崩れして予選落ちした。 だ…

雨の中、プチドライブを楽しんだ

今日は朝から久々の雨模様。 散歩にも行けずグダグダしていたら、妻からの提案でドライブに行こうということになった。 どこか紅葉を見に行こかとも考えたが、前回行って休日だった岩国にある山賊という店に行くことにした。 着いたのは12時過ぎ、さすがに…

今日の散歩はBコース、新しい発見もあった

筋トレはまだ続いているが、筋肉痛がひどい。 じじいでも筋肉は復活するようなので、地道に少しずつ頑張りたい。 今日の散歩はBコースにした。 元宇品口から宇品波止場公園に向かうコースだ。 途中に市営桟橋があり金輪島などに渡る船が出ている。 金輪島ま…

ゴジラー1.0

今日は4か月ぶりに映画館に映画を観に行った。 観たのはゴジラー1.0。 ストーリーは特別に凝ったものではなく、ウルトラQを思い出すとてもベタなもので、僕でも先が読めるものであったが、とにかく画像が迫力あって、とても面白かった。 キャストはらん…

筋トレを始めたがいつまで続くかな

最近の秋晴れに誘われ、どこかへドライブに行こうかなと思ったが、出かけるのが遅くなり、10時前からいつものプリンスホテルまで散歩に出かけた。 みなと公園という名称の公園は3つありここはみなとの東側の公園になる。 いつかは登ってみたい安芸の小富…

タイガース、日本一おめでとう!

阪神タイガース、日本一おめでとうございます! 昨日は少し下品な試合になったけど、この日本シリーズは双方がっぷり四つに組んだ、とても面白いシリーズだった。 さすがに、お互いにリーグ優勝してきただけに、強い球団であったと思う。 特に岡田采配は、計…

今日はタイガースを応援する

山本由宣、凄い投げっぷりだった。 完投で日本シリーズ初勝利! おそらく日本での最後の登板を見事に投げ切った。 138球はちょっと投げすぎやないかと思うけど、ともかくこれで3勝3敗の五分。 がっぷりよつに組んでの今日の戦い。 とても面白くなってき…

今日はバッファローズを応援する

今日も朝からゴルフ観戦三昧、TOTOクラッシックジャパンを観戦した。 今日は霧でスタートが遅れて、昼からのテレビは最後まで映らなかった。 最終的には畑岡と桑木がー20でトップに立っている。 5打差以内に12名もいて大混戦だ。 飛距離、技術ともレベ…

僕はクレーマーか?

僕の住んでいるマンションは、南側に巨大なビルが建っている。 このビルが建つときは反対運動とか大変だったけど、とにかく建ってしまった。 おかげで、南側の窓から見る景色は壁がそり建っており、広島湾や秋の小富士といわれる似島が全く見えなくなった。 …

日本の主張をイスラエルに強く訴えろ

最近、ガサ自治区への戦闘の報道が多くされているせいか、ウクライナのニュースはほとんど報道されない。 だが、戦争は続いているし、犠牲者もたくさん出ていることだろう。 どうなっているか、すごく気になる。 それにしても、イスラエルのガサ地区への侵攻…

歩いてぶちやすい食堂で食す

昨日は日本シリーズを頑張って最後まで見たので、寝たのが10時だった。 夜中は1階トイレに行ったが、朝は起きたのが6時半であった。 最近は外も暗いし起きるのが遅くなっている。 いつものルーティンで新聞を読み7時にご飯を頂いて、まんぷく、ブギウギ…