けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

残念な日

朝はやはり7時過ぎに起きた。 でも、ちょっとめまいがした。メルエルさんがきたかも。 少しゆっくりして朝食を取ったがどうもめまいがおさまらず嘔吐した。 調子が悪いのが昼まで続いた。それに腰の調子もまだ今一つである。 全米オープンでは松山がさらに…

凄い試合でした

朝は7時半まで寝てしまった。 夜は10時に寝たので9時間半寝たことになる。 最近は昼寝もするし、睡眠時間が長い。 起きて全米ゴルフを観ようとテレビつけたら、松山は今日はすでにホールアウトしていて、今日は大崩れしていた。 予選はなんとか通過した…

松山頑張れ

朝から全米オープンの初日を昼過ぎまで観た。 松山選手5位タイトップと2打差ととてもいい位置につけている。 惜しいパットがいくつもあった。 調子はいいみたいで明日からが期待できる。 テレビ観ていて驚いたのは観客が入っているし、その殆どがマスクを…

オリンピックは観れるなら観たい

広島市のワクチン接種の予約が低調で、ある一会場は土日に3人しか予約してなくて、会場を閉鎖したという。 他の都市では64歳以下の一般人でも接種券が来て予約できているというのに、広島市は65歳以上でもまだ接種券は届いていない。 なにしとるんじゃ…

ついにトンネル脱出

映画を観に行った。 今年になって初めて劇場に行った。 昨年の12月3日以来なので丁度半年ぶりだ。 観客は7人しかいなかった。密ではない。 観たのは「いのちの停車場」。 人々の死とそれを取り巻く家族や関係者の心の痛みや辛さを考えさせられる作品だっ…

腰を痛めてしまった

朝起きると左腰が痛かった。 いつも痛めている部分だ。 このところ、引きこもっていて買い物か病院にしか出かけていなかったので、今日は久々にゴルフの練習でも行こうかなと思っていてのに、断念した。 今までは腰が悪くなったらぶら下がり機でぶら下がって…

感染者リバウンドの予想

最近の都心の人出を見ると、まるで緊急事態宣言なんか出てないかのような多さだ。 特に今月の1日に宣言が延長された日から、人出が多くなってきている。 飲食店も我慢できずに夜中までの営業や酒を提供する店が増えてきている。 都がそれを黙認しているので…

広島市のワクチン、遅杉

広島市が大規模接種を昨日から始めたが、利用率は26%だった。 理由は接種券を未だに75歳以上の高齢者にしか送付ていないからだ。 僕たち65歳以上は接種券の発想が6月21日からだという。 他の自治体は高齢者はもちろん65歳以下にも接種券を発送し…

JLPGA レベル高い これからに期待する

宮里藍サントリーレディーストーナメントが面白い。 テレビで木、金、そして土曜日とずっと見てきたが、レベルが高い。 稲見を筆頭に若い選手が良いショット、パットが凄くてスコアを伸ばしている。 これらは宮里藍選手にあこがれて小さい時からゴルフに打ち…

血糖値良好!

3カ月に一回の検診に行ってきた。 血糖値の指標であるA1C/HPLCは、6.3%と良好な値に下がっていた。 先生と相談して薬を一錠少なくしてもらった。 旅に出ると大食はしない、夜はおかずだけで炭水化物を取らない、また結構歩くのが良い結果につながったのか…

一日が24時間10分に

このところ朝起きるのが遅くなっている。 だいたい朝4時から5時には起床し活動していたのが、今日起きたのは6時半だった。 そういえば、寝るのも車中泊の旅の時には8時には寝ていたが、最近はカープを観終わってもまだ寝ず、10時近くまで起きているこ…

党首討論 がっかり!

このところ、まったりとした日々を送っている。 朝起きて、洗濯、衣類の整理、旅の整理などゆっくり過ごしている。 今日の昼は久々に焼きめし。 特徴はご飯と具の量が半分ずつである。 同じようにオムライスも作る。 絶品じゃ! スープは淡路島で買ってきた…

後から降りかかる住民税恐るべし

今日は朝から歯医者に行き3か月に1回のメンテナンス。 そのあと車のエンジンオイルを交換した。 昼飯は商業施設のフードコートでいただいた。 蓬莱の中華丼(小)、大好物だ。3か月ぶりにいただいた。 車を洗車して、家に帰ると広島市から封書が届いていた…

スポーツ観戦三昧

今日は朝からテレビでスポーツ観戦した。 まず起きてからPGAのゴルフ、メモリアルトーナメント。 松山君は昨日8位まで順位を上げたのに、今日は調子崩して54位まで落ちてしまった。 明日は頑張って欲しい。 つづいてインディ500、 佐藤琢磨は最後に燃…

采配の違いかな

今日のカープは森下と相手楽天は田中将、投手戦を期待して観ていたけど下品とはいかないまでも普通の試合になってしもうた。 明らかに采配の違いで軍配が上がったと思う。 石井監督恐るべし。 さあ、u-24の試合を観るか。 にほんブログ村

猿に携帯電話採られた

博多で猿が出たらしい。 山からはぐれて街に出てきたみたい。 日本では猿が都心に出現することは珍しい。 しかしながら、マレーシアでは僕がメンバーになっていたゴルフ場は、自宅から車で30分で行けるところにあるが、猿は毎回出没していた。 キャディさ…

ワクチンの日程

広島市のワクチン接種のスケジュールが改訂された。 65~70歳のワクチン接種券の発送はこれまで8月上旬だったのが、6月21日になった。 6月21日に接種券を受け取ればそれから予約し、6月中に1回目を接種できれば2回目は7月中に終えることにな…

ゴルフ日和 2

今日は月一の定例の回のゴルフがあった。 僕のメンバーのコースで友達と月一回のプレーをしている。 今日も一昨日と同様、暑くもなく雨も降らず風もなく絶好のゴルフ日和だった。 だがしかし、相変わらずスコアは3桁であった。 確実にへたくそになっている…

車中泊、朝のルーティーン

今日はハローワークへ行った来た。 昨年の6月に退職したので今月で支給は終わりになる。 もう一年たったのか。とても早く感じる。 今日は起きてから、出発するまでのルーティーンを紹介する。 起床はだいたい朝4時から5時の間。 掛け布団は今はタオルケッ…

ゴルフ日和

一昨日、昨日は家で洗濯したり、旅の片付けをしたり、取り溜めたビデオ見たり、競馬やったりで、まったりとした一日を過ごした。 残念ながらカープのテレビは見れなかった。 今日は、大学時代の友達とゴルフをした。 今のご時世、ゴルフはどうなんかと迷った…

出雲・石見・長州の旅 16日目(最終日) 陸奥記念館 岩国城 錦帯橋

停まった片添えが浜の駐車場は朝まで誰も来なかった。 向うに見える車は4時ごろ来た釣り人だ。 静かでゆっくり寝れたけど、朝4時過ぎから船の出発する音がした。 朝焼けが綺麗だ。 今日は良い天気だ。暑くなるのかな。 9時ごろ出発して周防大島の端のほう…

出雲・石見・長州の旅 15日目 笠戸島 上関 周防大島

暗くなるまでは、釣り人や犬の散歩をする車で結構賑わった。 階段の出入りが激しいので山側に車を移動した。 真夜中に結構雨が降ったようだ。 4時ごろ布団が濡れたので起きるとポップアップの布シートが雨でしみだしてきていた。 あわててポップダウンした…

出雲・石見・長州の旅 14日目 毘沙の鼻 防府天満宮

昨夜もトラックは来なくとてもぐっすり寝れた。20時就寝4時半起床。 車中泊は3台ほどだった。 朝焼けが綺麗だったが、この後は曇りで一日中太陽は顔を見せなかった。 ここはかえるが有名ならしい。ケロ君だって。 トイレまでは少し歩かないといけない。 …

出雲・石見・長州の旅 13日目 秋吉台カルストロード 別府弁天池湧水

最初はトイレの前に停めていたが車の出入りが激しいので、反対側に停めなおした。 トラックの位置からも遠く、静かでぐっすり寝れた。 いつもは4時半から5時には起きるのだが今日は起きたら5時半を過ぎていた。 今日はまずコインランドリーで洗濯をした。…

出雲・石見・長州の旅 12日目 萩

海岸に沈む夕日と雲が美しかった。 夜中はトラックもいなく、とても静かで快適だった。 朝起きると6、7台停まっていた。 今日は萩市内に行ってみる。 9月に来たときは松下村塾のみ行ったのでそれ以外を廻る。 出発する頃に雨が降り出した。 まず世界遺産…

出雲・石見・長州の旅 11日目 須佐湾 大板山たたら製鉄遺跡

夜はトラックも来ず、静かでゆっくり寝れた。 昨年も来たがここはほんとに良い所だ。 僕だけかと思ったら起きたらあと2台停まっていた。 朝ドラがないので7時には出発する。 途中、道の駅「うり坊の郷」へ行く。まだ開店していなかった。 サンデーモーニン…

出雲・石見・長州の旅 10日目 津和野

雨が夜中から降り出し、朝方も小雨模様だった。 トラックは数台いたが、まったく気にならなくぐっすり寝ることができた。 雨はそのうち上がるようなので、津和野に行くことにした。 津和野は学生時代、授業をさぼって合ハイで来たことがある。 でも津和野城…

出雲・石見・長州の旅 9日目 外ノ浦 浜田城跡

雨は一晩中降り続き、特に真夜中は激しい降り方だった。 朝方には雨は止んだが風が強かった。 ぐっすり寝れたが、8時には寝てしまったので3時に目が覚めた。 ここはトイレ迄の距離が長い。 この駐車場の上側にも駐車場がある。 今日は浜田城跡に行こうと思…

出雲・石見・長州の旅 8日目 石見海浜公園

トイレの真ん前に停め、Wifiも快適だった。 ただここはトラックの数が多く、向うに停めるに必ず目の前を通ることになる。 でもあまり気にせず、カープの勝ちを見届けることなく9時から朝までぐっすり寝れた。 将成よくやった!あっぱれ! 朝7時には地元の…

出雲・石見・長州の旅 7日目 三瓶山

ここ道の駅「キララ多伎」は素晴らしい駅であった。 情報コーナーには海が見える休憩所がある。 すぐ目の前が海岸だ。 足洗い場もある。 トラックはいるが遠くなのでうるさくない。 国道のそばだが僕は車の通る音はあまり気にならない。 情報コーナーの目の…