けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

黒田と新井

今日の中国新聞。 いつものように1面からめくっていたら、15面にカープの黒田選手の記事を特集にした1面があった。 黒田選手のこれまでの活躍を綴ってある。 見ていたら黒田が復帰した時のことを思い出し、涙が出てきた。 だが、あれ!どっかで見たこと…

やっと新型コロナが陰性になった

昨日のカープ。 新井監督は辛抱強いね! 九里は初回から顔じゅうから汗だらだら、気力もなく投げていたが、3回に炎上してつるべ打ちに会う。 もうダウン寸前なのに、2アウトだからか新井監督はなかなか交代させない。 5点取られたところで河野に交代した…

ここまできたら3連勝しよう

昨夜のカープ。 お互い点を取れずに0-0のまま延長戦に入る。 カープは11回表に相手のミスでノーヒットで1点をもぎ取り、これが決勝打になって最後はクリリンが〆て1-0で勝った。 これで3試合完封勝ちだ。 いつも胃の痛くなる好試合をしてくれてい…

今日も勝ってこのカード勝ちを確定しよう

昨夜のカープ。 水曜日と同じく床田と村上の両投手の投げ合い。 カープは5回表に、この日初出場の中村貴浩のヒットを皮切りに無死満塁とする。 続くシャイナーはショートへ転がし、ダブルプレー崩れで1点を先取する。 続くワンサンでは床田がファーストゴ…

まだ新型コロナは居座っている

昨夜は夜中にトイレに行ったときに少し咳き込んだが、以後は朝までぐっすり寝ることができた。 僕は冷房を入れた部屋で寝るのが苦手なので、妻は冷房をかけて寝ているが、僕は自分の部屋で窓を開けて寝ている。 朝起きた時には汗をすごく書いており、着てい…

2つの素晴らしい3ランを観戦できた。

ついに出ました、シャイナーの一発! 昨夜のカープは、予想通りカープ森下とベイシターズ東の好投手同士の投げ合い。 試合はベイシターズが押し気味も、6回を終わって0-0の好試合。 7回までカープは東に3安打に抑えられ、全く点が入る気がしなかった。…

さすがに大谷はもっている

夜中は咳が出てなかなか寝ることができなかった。 ニュースのトピックスの番組を夜中中点けていて、寝たり咳き込んだりの繰り返しだった。 寝たと思ったら咳が出てきて止まらく、眠れない。 朝起きるとかなり汗をかいていたようで、熱は36.6℃と平熱に下…

新型コロナは陽性だった

昨夜のカープ。 糞試合だった。 敗因は首脳陣にある。 今のカープは4点取られたら致命的である。 昨夜のアドゥワは球が走っていなくベイスターズ打線の餌食になった。 3回に4点を取られた時点で交代だ。 それを変えずに4回にも2点を取られ、逆転するに…

今度は僕がコロナにかかったかも

カープが雨で試合が中止になっている中、海外から嬉しいニュースが飛び込んだ。 LPGAのメジャー大会、フランスで行われた「アンムディ・エビアン選手権」で日本の古江彩佳が見事に優勝した。 僕は今はWOWOWの契約を解約中なので、生で観ることはできなかった…

ブラックペアン

今日は喉はまだ痛むが熱は平熱、体もだるくない。 新型コロナに感染はしていないようだ。 妻も熱も下がってきたみたいで、明日検査して陰性だったら出勤するようだ。 広島は朝から雨模様で日中も引き続き降る予報なので、カープも珍しく早々と中止を発表した…

なんだかんだと言ってもホームランの威力は凄いわ

妻は朝コロナの検査をしたが、まだ陰性にはなっていなく出勤はあきらめた。 僕は少し喉が痛いが平熱で感染はしていない。 朝は駐車場を開けなければならないので、外出していた。 このまま妻も収まって、僕も感染しなければばんばんざいだが。 昨日のカープ…

このまま恐ろしい方向に向かわないことを願う

昨日NATOの首脳会議が開催された。 オブザーバーで日本の岸田首相と韓国の尹大統領も参加した。 日本と韓国はNATOに協力すると宣言し、NATOはウクライナに約7兆円の支援をすることを決めた。 ドイツは極超音速兵器を配備するし、中国製品を締め出しするとい…

新型コロナの恐怖

昨日のカープ。 シャイナーは8番ファーストでスタメンだった。 第一打席は3塁へのファールフライ。 だが、試合は雨のため1-1で途中ノーゲームとなった。 今日は試合がなく、明日からも地元マツスタでヤクルト戦だ。 広島は雨の予想のため試合が開催され…

シャイナーに期待する

昨夜のカープ。 森下は4回表、二つのポテンヒットの後に岡本に3ランを打たれた。 実にもったいない失点であった。 だがカープもじわじわと1点づつ取り、7回には同点に追いついた。 同点で8回に島内が出たところで、未だ島内を投げさすのかい?と思った…

祖父の33回忌の法要に参列した

午前中は母方の祖父の33回忌が行われた。 僕の家は浄土真宗だが、母方の家は浄土宗である。 祖父とは高校1年から29歳になるまで一緒に暮らしており、彼はとても信心深く毎日お経を唱えていたのを覚えている。 法要は廣教寺という広島市の街中にあるお寺…

東京都知事選挙に思う

昨夜、東京都知事選挙が行われた。 僕は東京の大学を受かり、入学式とオリエンテーリングに参加し、下宿先を探していたが、東京は、 1.歩くのが早い 2.食べるのが早い 3.浮浪者を平気で跨ぐ ということを体験し、広島へ帰ったことがある。 東京は住む…

嫌な予感が当たってしまった

暑い!暑い! まだ梅雨のさなかというのになんていう暑さだ。 静岡では何と40℃越えだったらしい。 広島も35℃で猛暑日になった。 今日は外出はしないでくださいとの警告が出ていた。 僕も家に閉じこもって朝からエアコンをかけていた。 このままだったら…

このままズルズル行きそうで心配だ

昨夜のカープ。 負けの戦犯者はなんといっても堂林。 5回表のワンサンでワンバンの糞ボールを振って三振。 8回表の無死一塁、引っ張ってサードゴロのダブルプレー。 ファームから戻ってきて良いと思ってたが、ここのところは全く結果を出せていない。 もう…

拷問ゴルフ

1泊2プレーのゴルフ、初日は岡山の名門の鬼ノ城ゴルフ倶楽部。 7人の仲間と和気あいあいゴルフだったが、雨がパラパラ降った後、太陽が出てきて気温がぐんと上がったので、蒸し暑さとの戦いだった。 蒸しかえる暑さの中、僕は飛距離は出ないにしてもフェ…

今日から1泊2プレーのゴルフ三昧

昨夜のカープ観戦。 いつものようにスカイシート3塁側。 くそ暑いのにカープうどんを食べて応援に突入する。 ところが、いつものように大竹を全く打てない。 九里はQSを達成しながらも、テルテル坊主の2発にやられた。 その坊主のエラーにより、1点を取っ…

今日の観戦で連敗を阻止してくる

昨日のカープ。 2回裏の攻撃がすべてだった。 才木からはなかなか点を取れない。 相手のミスの乗じて点を取らなければなかなか取れない。 2回裏は小園が相手のミスにより無死三塁とした。 このあとの坂倉、菊池の二人のうちどちらかが外野フライを打てば1…

大雨の中のゴルフ

今日は月一のメンバーコースでの定例ゴルフ。 雨は昼までに止むということで強引に行ってきた。 10時前にゴルフ場に着いたのだが、雨は激しく降っている。 ゴルフ場に聞くと、今日は多くのキャンセルが出たらしく。、スタートしたのは3組だけだった。 こ…

早くも今年も折り返しを迎えた

早いもので今年も今日で折り返した。 今年はいろいろあって長期の車中泊の旅に出られていない。 今年は7月末にはオリンピックがあるし、8月末に車検があるので、5月から7月に向けて、もう一度北海道に行く予定だった。 そして春には四国のお遍路さんか九…

このカードの負け越しは痛いな

昨日は岩国空港からは妻に運転してもらって帰った。 着いたのは11時過ぎていた。 それからカープの試合を録画で見たりして寝たのは1時過ぎだった。 今日、起きたら8時前でぐっすり寝込んでいた。 朝はサンデーモーニングを見るなどだらだらして、買い物…

ミステリーツアー3日目 清津峡・ザ・ヴェランダ石打丸山

昨夜の夕食、またまた和会席。 最初はこれ程が並べられていた。 飲み物は焼酎の水割りをオーダーした。 席についてすぐに氷の器に盛られたお造りが来た。 これはおいしくすべて頂いた。 牛肉の焼き物は少し硬かったが肉だけいただいた。 鍋は一口だけいただ…

ミステリーツアー2日目 四万の甌穴群・桃太郎の滝・奥四万湖・アルプの里

昨夜の夕食は拷問だった。 始めはこんなのが並んでいる。 群馬県を北上し、四万の甌穴群へ。 ここはトイレがアートになっている。 こんな個室のトイレが6棟ある。 中にはアート作品が飾られている。 そして国道から降りていく。 結構迫力があって渋かった。…

ミステリーツアー1日目 出流原弁天池、こんにゃくパーク

昨夜のカープは強かった。 1回裏にいきなりライアンを攻め、2点を先制。 その後も坂倉のホームランで中押し、5回にも相手のエラーに乗じて2点のダメ押し。 5-1の快勝だった。 九里も7回を1失点と危なげない投球。 8,9回は塹江、森浦で完ぺきに抑…

大瀬良に続いて森下も完璧な投球だった

昨日のカープ観戦。 先着2万名様に新井監督のボブヘッド人形が配られるとあって、4時半にいたのだが既に多くの観客が入場していた。 今日は内野2回指定席、かなり後ろだが守備位置など確認出来て好きな場所だ。 後ろから3番目の席で、雨が降っても濡れな…

マツダスタジアムで応援してくる

朝一で行きつけの散髪屋に行ってきた。 その散髪屋は予約でなく、先着順だ。 開店時間の8時半丁度に行ったのだけど、既に先客がいてパンチパーマをかけていた。 僕も髪を染めるので朝早く行って他の客の邪魔にならないようにするのだが、それと同じ考えだっ…

山下選手に期待する

中国地方も昨日から梅雨に入ったようだ。 平年よりすごく遅い。 ある地方ではダムの水の水位が低下しており、水不足が発生する恐れがある。 おまけに集中豪雨も懸念されている。 僕は昨年北海道に6月から旅していたけれど、このところ北海道でも雨が続き、…