けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

ゲノム・ハザード

映画を観ようと思ったけど、用事ができたので家で映画を観た。 観たのは「ゲノム・ハザード」、2014年に発表された西島秀俊主演の日韓合作のサスペンス映画。 設定が難しい内容であり、最初は何がなんだかわからなかったが、だんだん謎が解明されていき…

スポーツ観戦三昧

朝、3時に起きてPGAで6位につけた小平選手を応援したが、あまりテレビに映らず、おまけにバブルボギーを連発して失速してしまった。 それに加えてコンデイション不良でサスペンデスになった。 朝からカーリング観戦3日目。 午前中は男子決勝、SC軽井…

今日もカーリング観戦

今日の朝は、昨日に続いてカーリングのプレーオフをテレビで観る。 男子は昨日の戦いと同じ、予選1位、2位の北見協会vsSC軽井沢。 勝った方が決勝戦に進める。 負けたら、予選3,4位との勝者と準決勝を戦う。 8エンドまで北見協会が9-6でリード…

カーリングは面白い

昼前から散髪に出かけた。 車で5分、歩いて15分の所にある地元の散髪屋さんだ。 いつもは水曜日、木曜日に行くのだが、大抵お客さんがいてはる。 今日の金曜日は意外と少なくて貸し切りだった。 僕は髪を染めるので2時間はかかる。 これでマイナンバーカ…

ロコ・ソラーレの吉田選手が激痩せしていた

このところ、残念ながら国会中継はテレビで中継しない。 国会で議論されている話について一言。 児童手当で年収の縛りを設けるか議論されているが、僕は今のままでいいと思う。 西村大臣と同じ考えだ。 年収が1000万円を超えるような家庭では余裕がある…

カープ日南キャンプ始動

今日は急な所用ができて朝から出かけた。 帰ったのは3時過ぎ、先日オーダーしたパソコンのバッテリーが届いていた。 早速交換した。 下側が今までつけていた純正でないバッテリー。 上側が今回届いた純正のバッテリー、DELLとはっきり書いてある。 純性…

確定申告の準備をする

今日も国会中継の視聴三昧。 立憲民主党の長妻議員。 質問の中で、かつての野党だった丸川自民党議員の「愚か者めが」というヤジを言ったことに対して岸田総理が謝罪していた。 だが国会では今も野党議員がヤジを飛ばしており、どっちもどっちだ、ヤジは禁止…

全国旅行支援の謎

2月のカープ沖縄キャンプへの旅。 1月21日に航空券付きで楽天トラベルで予約した時は、全国旅行支援割引は付いていなくなく、もう沖縄では終わっていたのかと思っていた。 ところがひょんなことで沖縄でもまだやっていることが分かった。 そして今日、楽…

節電してきたのに最高の電気料金に驚く

1月分の電気料金の検針結果が届いた。 電気料金は今までの最高額の、24,275円だった。 僕の家はオール電化でガス料金はない。 昨年までは冬場以外はいつも1万円未満だった。 夏はあまり冷房をしないので、いつも年間の最高額は1月か2月だった。 昨年の1…

ドイツの戦車供与には断固大反対する

ドイツが戦車レオパルト2をウクライナに供与すると決めた。 ドイツは散々迷っていたが、米国をはじめNATOの国に促されて供与を決めたようだ。 僕は断固大反対だ。 第二次世界大戦の敗戦国であるし、戦争の不幸さをより知っているからこそ躊躇っていたの…

チームラボ・マリンバイオセンター水族館・因島水軍城

昨夜は4時半にホテルを出発した。 チームラボの開宴まで少し時間があるということで、福山駅の中にあるショッピングセンター「サンステ」内をうろうろした。 広島県産出の酒のクーポンが4000円分あるので、サンステ内の酒屋でワインとジンを購入するこ…

思い立って福山にやってきた

福山城で開催されている「チームラボ」がこの日曜日までと言うので、今日見に行くことにした。 チームラボは夕方から開催されるので、まず福山駅近くのホテルを予約した。 新幹線で行く方法もあったが、道路事情を調べて車でなんとか行けそうという判断をし…

一面の雪の原に興奮する

朝は寒くて布団からなかなか起きれなく、起きたのは7時前だった。 外を見たら凄い雪だったので、朝ドラを観た後に散歩してみた。 マンションの駐車場は真っ白、外出している車もいた。 今日はスタッドレスでないと危険だ。 僕の車は真っ白に雪で覆われてい…

カープの全試合をリモート視聴可能か

僕が広島で加入しているケーブルテレビ、「ちゅピcom」のホームページを見ていたら、スーパーTVというサービスがあり、外出先からリモート視聴できるとあった。 これならスリングボックスと同じ使い方ができるかも、ということで早速ケーブル会社に電話…

ツアー中止→単独予約

明日から極寒波が来るというので3時ごろから散歩に出かけた。 朝方はものすごく寒かったが、昼からは日差しも出て温かかった。 今日はいつものコースでなく、高速4個号線沿いに散歩した。 まっすぐ行けばプリンスホテルがある元宇品だ。 ここを左折する。 …

全国都道府県対抗男子駅伝

今日は全国都道府県対抗男子駅伝、3年振りに開催される。 広島で開催されるので、昔は何回か応援しに行ったことがある。 今日も行こうかと思っていたが、朝、買い物に行った時にすごく寒かったので、家で応援することにした。 実業団駅伝や箱根駅伝で見た面…

再びドライブ・マイ・カー

ドライブ・マイ・カーをアマゾンプライムで観なおした。 セリフが字幕で出る設定にしたので、耳が悪い僕でもセリフの一つ一つがよく理解できた。 映画館で観た時は、なんと長い映画でもっと短くなるのではと思ったが、今日はあっという間に時間が過ぎていき…

コロナは収束に向かっているが

最近、夜の睡眠時間が浅い。 9時には床に着くのだが、いつもテレビをつけて寝る。 大抵酔って寝るので、3、4時間くらいは一応熟睡している。 だが夜の1、2時に目が覚めてトイレに行くと、そこから寝れなくなる。 ニュースや録画番組を見て過ごし、4時…

映画三昧の一日

今日は一日中家に籠ってアマゾンプライムで映画を3本観た。 一本目は「マイ・ブロークン・マリコ」。 永野芽衣主演の映画だ。 幼馴染の友達との女子同士の純愛を描いている。 フランス映画的な雰囲気で後味が残っている。 2本目は「前科者」。 有村架純主…

プチドライブ 錦帯橋

昨夜妻と話していたら、久々に岩国にある「いろりや山賊」で昼飯を食べようということになった。 今朝は10時前に出発し、まず途中にある錦帯橋に行ってみた。 僕は2年前に出雲・長州の旅の帰りに来たが、妻は30年ぶりくらいだという。 いつもの河原に車…

スリングボックスよ おまえは既に死んでいる

スリングボックスについて、今も使用できていると思っていた。 だが今日、ある実験をしてみようと試みたのだ。 パソコンを使う場合、家の中ではWifiは僕が契約しているプロバイダからルーターを通して接続している。 スリングボックス本体もそのルーターから…

イチケイのカラス

昨夜は8時に寝たのだが、真夜中に急に気分が悪くなって起きて嘔吐してしまった。 昨夜の夕食はもつ鍋で、最後にチャンポンの麵を入れて〆た。 久々に油濃いものを食べたのと、炭水化物で〆たのがいけなかったか。 もう一つ考えられる原因は、いつも寝る時は…

涙もろくなった

朝は少し遅く6時半に起きてソニーオープンを観た。 松山選手はインスタートであり、バーディーチャンスにつけるがパットがなかなか決まらない。 前半は1アンダーだった。 今日はボギーを打ていないが、スコアを延ばさないと順位はどんどん落ちていく。 ど…

岸田首相の3つの間違い

岸田首相がG7各国を訪問して首脳と会談し、昨日はアメリカのバイデン大統領と会談した。 あらかじめ、各国を廻って広島でのG7の成功の根回しをするのは良いことだと思う。 ただ、気になるのは昨日の共同声明でもそうだが、あまりにも防衛力、特に適地反…

タイヤ交換した

夕方は妻の来客があったので、外出した。 2つの用事があって、1つはパソコン探し。 近くの家電店によって、現在のパソコンの製品を視てきた。 若い時はパソコンに凄く興味があって、プロセッサだのメモリだのよく調査して買っていたが、今はもう良くわから…

日本も中国からの観光ビザを停止するべきだ

先程、ブログを入力してあと少しで終わりになった時に、突然パソコンが停まり、機能不全になった。 保存していなかったので、1時間位パーになったとスマホで入力したあと、アップデートしようとした。 が、念のためパソコンを再起動していたら、5回目で再…

テレビドラマ

今朝パソコンをいじっていると、バッテリーの残量がタスクバーに表示されなくなり、解説に従って直し、再起動をかけると起動しなくなった。 何回かやってもダメで、そのうち用事で外出しなければならなくなり、いやな気分で家を出た。 運転中もパソコンはい…

非常宣言

3連休が明けて人混みが少なったところで、映画を観に行った。 観たのは「非常宣言」だ。 韓国の映画で、パラサイトに主演したソン・ガンホやイ・ビョンホンなどが出演している。 とても勢いがあり、迫力がある韓流映画だった。 まず、効果音や音楽が、まる…

全国高校サッカー選手権決勝

今シーズンの大河ドラマ「どうする家康」を観た。 戦国時代のドラマはやはり面白い、松潤もいい味を出していたが、どうしてもあの顔は99.9%を思い出してしまう。 それにしても一番気に入らなかったのは、「画質」だ。 映画のフィルムのような画質をして…

今日もスポーツ観戦三昧

チャンネルの切り替えが止まらない。 昨日はやはり夜8時には寝床に着きぐっすり寝た後、3時過ぎにトイレで起きた。 そこからは録画しておいたウィーンフィルのニューイヤーコンサートを寝床で聞く。 ちょっと雑な演奏で、昔聴いた小沢の指揮の方がよっぽど…