けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

ついに日銀がマイナス金利を解除した

今日はゴルフがないのに起床時間はいつもの3時半だった。 習慣は怖い。 撮っていたビデオを見た後、番組表を見たらカーリング女子選手権をやっていたので観戦した。 韓国との一戦だったが、観た時はすでにビッグイニングを取られていて、結局4ー9で敗れた…

下村さんよ、おまえもか!

今日も3時半に起き、PGAの松山を観戦した。 松山は今日は調子がよく、ノーボギーで、バーディーもこの14番を含め、5バーディーを奪った。 最終ホールもこのパーパットを入れ、通算15アンダーまで伸ばしたが首位とは5打差の6位タイに終わった。 今日…

ゴルフも野球も雨の中お疲れ様です

昨日はマンションの臨時総会があって、帰宅が9時前になった。 食欲はないが、コロッケを1つだけ解凍して食べた。 でも寝るのは11時過ぎていたので今日起きたのは5時過ぎだった。 テレビでPGAを観ると、松山は12番ホールをプレイしていた。 このバーデ…

今日は劇場を2幕も観れた

今日は3時半に起きてPGAを観戦した。 ところが、松山選手のプレーはすでに終わっていた。 調べると前半(IN)は2ボギーだったが、後半(OUT)で5バーディーを取り、今日は3アンダー、通算6アンダーで14位タイにつけている。 もう一人の日本人、久常は…

体中が痒い~の

昨日のカープ、かなり収穫があったと思う。 7回に益田を投入したのはオープン戦であって、本戦だったら島内、矢崎、栗林と繋がり逃げ切っているだろう。 益田は制球力がなさすぎ、滝田とともに2軍行きだと思う。 床田、杉田、高は良かった。 杉田は育成選…

誰が裏金の復活を提案したかは当人達が集まって思いだせ

昨夜のカープのオープン戦、投打がかみ合った良い試合をした。 まず、投手陣は大瀬良がオープン戦初先発で3回を見事に無安打無失点に抑えた。 続く斎藤も前回沖縄での巨人戦で見た時とは見違えるような投球で2回を無安打無失点に抑えた。 その後も中崎、矢…

今日も前立腺癌の生体検査を免れた

今日も2つの病院に通う。 一つ目は半年に1回、前立腺癌の検査を行っている市民病院。 本来は先週だったが、知人が入院したので今日に予約を延期した。 今日はPSAの検査があるので、あらかじめ血液検査を受ける必要がある。 予約は9時半からの診察だが、市…

カープV預金を申し込む

今日は朝一番で行きつけの内科医に行った。 血糖値は前回と変わらず、7.1と高値安定、もう少し運動をしなさいと言われた。 そして昨日の皮膚科での薬を調べてもらった。 指摘された3つの薬のうち、2つはもうやめても良いことなので、中止することにした。 た…

期待のPERFECT DAYSは選ばれなかった

今日の朝は3時半起きでPGAの松山を応援する。 アーノルド・パーマー招待で昨日までに首位に2打差、4位タイと2週連続優勝もあり得る。 アーノルド・パーマーといえば独特のスウィングのフィニッシュをする選手だった。 僕は中学生の頃、ビッグ3というゴ…

今日もPGA→JLPGA→名古屋マラソン→カープ→LPGA→大相撲とスポーツ観戦三昧だ

今日は朝4時に起きてPGAの松山選手の活躍を観戦する。 パー4の左ドックレッグのコース、このティーショットは池ポチャとなり、このホールはボギー。 その後も連続ボギーを打つなど一時は後退したが、16,17Hでバーディーを奪い今日はイーブンパーに戻…

一日中スポーツ観戦三昧

今日は一日中、スポーツ観戦三昧だ。 まず、朝からJLPGAの、とことん1番ホールを観戦。 高知で行われている明治安田レディスヨコハマタイヤゴルフ。 どんだけ企業の名前が入っているんや。 朝から見ていると懐かしい!横峯さくらが出ていた。 相変わらずの…

今日の試合は糞試合だった

昨夜の侍ジャパン! 6人で完全試合達成、見事な投手陣だった。 中でも金丸、中村の大学生コンビは圧巻だった。 いつでもプロに通用する、どちらかカープに欲しいわ。 それとセンターを守った同じく大学生の西川選手も攻走守揃った選手だ。 今カープは外野手…

LPGAを生放送で観戦する

昨夜の侍ジャパンvs欧州代表、なかなか見ごたえある試合だった。 カープの選手は最多の5人が選ばれ、全員出場した。 森下も坂倉のカープコンビで、先頭に2塁打を打たれ菜からも、その後2三振を奪い見事に抑え切った。 栗林も2安打打たれたが、何とか無…

知人の手術に立ち会う

今日は朝から確定申告に行った。 僕はまだeーTAXとかしていなく、印刷して提出する。 プリンターが壊れて新しい機器が来たので、印刷して毎年確定申告会場になっているNTTクレドホールへ。 ここの11階に会場が設けられている。 eーTAXが定着してきているせ…

これが普通の芋焼酎ロックだよ

昨夜は妻と家の前にある居酒屋「とり一」へ食事をしに行った。 ヒルトンホテルの泉水の方々、よく見てください! これが正真正銘の焼酎のロックです。(参照→2月27日) 6,7口は飲めます。泉水のは2口でなくなった。 それにこれは330円、泉水は12…

病院通いが続く

皮膚科の病院を変えてだんだん良くなってきていたのに、このところ足首の皮膚の状態が悪化してきて、それに加えて痒いところが増えてきている。 特にお尻周りの部分が夜中にとても痒くなるので皮膚科に行ってきた。 前回は良くなってきたのでかゆみ止めは処…

倉敷でオープン戦を観戦する2日目

ホテルの朝食は無料で提供される。 7時半に行ったが高校生が多くいて、席が満席だった。 今日試合でもあるのだろう。 席を確保してビュッフェ方式の朝食をいただいた。 卵はなかったが、カレーもあり、無料であるので満足した。 ホテルは10時前に出発し、…

倉敷でオープン戦を観戦する1日目

今日から倉敷でカープのオープン戦vs楽天戦の2試合を観戦する。 朝、9時に出発すると広島ではちらほら雪が舞っていた。 ノーマルタイヤで多少不安ではあったが、出発した。 広島高速の宇品ランプから高速に入り、山陽自動車道に合流する。 倉敷ジャンク…

絶好のゴルフ日和だったが大人げなかった

今日は月一回の定例ゴルフ。 いつものメンバー、いつものメンバーコースでプレーした。 アウトの1番ホール。 少々肌寒いが空気は澄んでいて瀬戸内海まできれいに見渡せる。 途中、小雨がぱらついたが傘をさすまでには至らなかった。 いつもの僕のゴルフで、…

おまけの日におめでたい情報が入ってきた

昨日のなでしこジャパン、北朝鮮とのオリンピックを懸けた負けられない戦い。 日本は先制し、2点目ももぎ取った。 その後、キーパーの山下の1ミリもあったが、VARが採用されない中何とか助かった。 結局2-1で辛くも勝って、オリンピック出場を決めた。 …

今日は少し体を休めた

昨日は昼から飲んでいたからか、8時には就寝した。 朝は3時に目が覚め、ネットニュースなどを寝床で見て、5時になったのでドジャーズのオープン戦をテレビで観戦した。 大谷は2番、DHでスタメンで出場だ。 最初の打席は見逃しの三振。 2打席目はランナ…

楽しいひと時のOB会だった。

今日は勤めていた会社の空調管部門のOB会が昼からあった。 OB会といっても僕が一番若く、10歳以上の先輩方もいらっしゃる。 年に2回程度開催している。 今日は一年半前にオープンした広島ヒルトンホテルでの開催で7名の出席だった。 なかなかこの年にな…

沖縄の旅7日目 そして帰広する

朝はゆっくりと寝て支度をし、チェックアウト時刻ギリギリの11時にホテルを出た。 7日間お世話になりました。 ゆいレールの旭橋駅まで歩いて3分、そこから5駅で那覇空港に着く。 荷物を預けたりすると、12時になったが二人ともまだ食欲がない。 出発…

沖縄の旅6日目vsファイターズ 寒い試合

今日は名護でファイターズとのオープン戦がある。 ホテルを出ると肌寒いし、おまけに小雨が降っている。 いつもの駐車場を出発し、西原インターから沖縄自動車道に入る。 終点許田で下りて、名護方面へ進む。 ダピックスタジアム名護から少し離れたところに…

沖縄の旅5日目vsジャイアンツ 昨日に引き続き下品な試合

今日はゴザしんきんスタジアムにジャイアンツを迎えてのオープン戦。 駐車場は今日の朝に近くの予約できる駐車場を確保した。 akippaという会社で、空き地などを駐車場に仲介している。 廃家のの庭を駐車場利用していた。 605円で利用できる。 今日は指定…

沖縄の旅4日目vsドラゴンズ 下品な試合

プロ野球は今日からいよいよオープン戦が始まる。 カープは北谷球場でドラゴンズとの一戦。 午後2時開始だが、駐車場が心配だったので10時半と早めについた。 ここは球場の駐車場に加え、町営の大きな無料駐車場がある。 着いたときはガラガラだった。 だ…

沖縄の旅3日目うるま市離島巡り

今日はカープのキャンプが休みなので、ドライブに行くことにした。 一回行ったことがあるが、うるま市にある橋で繋がれた離島巡りをゆっくりしてみる。 朝はゆっくりして10時にホテルを出る。 昨日停めた駐車場は夕方はガラガラだったのに、なぜか満車であ…

沖縄の旅2日目vsDeNA

今日はゴザしんきんスタジアムでDeNAを迎えての練習試合だ。 まずレンタカーを借りに行くため、ホテルを8時半に出発する。 ゆいレール旭橋駅に3分で着く。 牧志駅で降りる。 結構狭い道を登っていく。 魔物除けの石敢當の碑を過ぎる。 さらに狭い道鵜を登…

昨年に引き続き、カープの沖縄キャンプにやってきた

昨年に引き続き、カープの沖縄キャンプへやってきた。 昨年の沖縄キャンプ 朝9時前に自宅を車で出発、高速道路を使って10時に岩国空港に着く。 5日間は駐車場無料だが、今年は6泊7日なので2日分は有料となる。(1日500円) 大型のスーツケースに…

松山選手おめでとう!

朝早く起きたので、松山が出場しているPGAのジェネシス招待を見た。 昨日までは首位と6打差あったのが、出だしの3ホールの連続バーディーで前半を終わって首位と3打差まで詰め寄っていた。 10番からまた3連続バーディーで首位と1打差までに迫った。 …