けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

絶好のゴルフ日和だったが大人げなかった

今日は月一回の定例ゴルフ。 いつものメンバー、いつものメンバーコースでプレーした。 アウトの1番ホール。 少々肌寒いが空気は澄んでいて瀬戸内海まできれいに見渡せる。 途中、小雨がぱらついたが傘をさすまでには至らなかった。 いつもの僕のゴルフで、…

おまけの日におめでたい情報が入ってきた

昨日のなでしこジャパン、北朝鮮とのオリンピックを懸けた負けられない戦い。 日本は先制し、2点目ももぎ取った。 その後、キーパーの山下の1ミリもあったが、VARが採用されない中何とか助かった。 結局2-1で辛くも勝って、オリンピック出場を決めた。 …

今日は少し体を休めた

昨日は昼から飲んでいたからか、8時には就寝した。 朝は3時に目が覚め、ネットニュースなどを寝床で見て、5時になったのでドジャーズのオープン戦をテレビで観戦した。 大谷は2番、DHでスタメンで出場だ。 最初の打席は見逃しの三振。 2打席目はランナ…

楽しいひと時のOB会だった。

今日は勤めていた会社の空調管部門のOB会が昼からあった。 OB会といっても僕が一番若く、10歳以上の先輩方もいらっしゃる。 年に2回程度開催している。 今日は一年半前にオープンした広島ヒルトンホテルでの開催で7名の出席だった。 なかなかこの年にな…

沖縄の旅7日目 そして帰広する

朝はゆっくりと寝て支度をし、チェックアウト時刻ギリギリの11時にホテルを出た。 7日間お世話になりました。 ゆいレールの旭橋駅まで歩いて3分、そこから5駅で那覇空港に着く。 荷物を預けたりすると、12時になったが二人ともまだ食欲がない。 出発…

沖縄の旅6日目vsファイターズ 寒い試合

今日は名護でファイターズとのオープン戦がある。 ホテルを出ると肌寒いし、おまけに小雨が降っている。 いつもの駐車場を出発し、西原インターから沖縄自動車道に入る。 終点許田で下りて、名護方面へ進む。 ダピックスタジアム名護から少し離れたところに…

沖縄の旅5日目vsジャイアンツ 昨日に引き続き下品な試合

今日はゴザしんきんスタジアムにジャイアンツを迎えてのオープン戦。 駐車場は今日の朝に近くの予約できる駐車場を確保した。 akippaという会社で、空き地などを駐車場に仲介している。 廃家のの庭を駐車場利用していた。 605円で利用できる。 今日は指定…

沖縄の旅4日目vsドラゴンズ 下品な試合

プロ野球は今日からいよいよオープン戦が始まる。 カープは北谷球場でドラゴンズとの一戦。 午後2時開始だが、駐車場が心配だったので10時半と早めについた。 ここは球場の駐車場に加え、町営の大きな無料駐車場がある。 着いたときはガラガラだった。 だ…

沖縄の旅3日目うるま市離島巡り

今日はカープのキャンプが休みなので、ドライブに行くことにした。 一回行ったことがあるが、うるま市にある橋で繋がれた離島巡りをゆっくりしてみる。 朝はゆっくりして10時にホテルを出る。 昨日停めた駐車場は夕方はガラガラだったのに、なぜか満車であ…

沖縄の旅2日目vsDeNA

今日はゴザしんきんスタジアムでDeNAを迎えての練習試合だ。 まずレンタカーを借りに行くため、ホテルを8時半に出発する。 ゆいレール旭橋駅に3分で着く。 牧志駅で降りる。 結構狭い道を登っていく。 魔物除けの石敢當の碑を過ぎる。 さらに狭い道鵜を登…

昨年に引き続き、カープの沖縄キャンプにやってきた

昨年に引き続き、カープの沖縄キャンプへやってきた。 昨年の沖縄キャンプ 朝9時前に自宅を車で出発、高速道路を使って10時に岩国空港に着く。 5日間は駐車場無料だが、今年は6泊7日なので2日分は有料となる。(1日500円) 大型のスーツケースに…

松山選手おめでとう!

朝早く起きたので、松山が出場しているPGAのジェネシス招待を見た。 昨日までは首位と6打差あったのが、出だしの3ホールの連続バーディーで前半を終わって首位と3打差まで詰め寄っていた。 10番からまた3連続バーディーで首位と1打差までに迫った。 …

長期独裁政権は良いことがない

ロシアの反政府活動家のナワリヌイ氏が収監先の刑務所で急死した。 死因は血栓症と発表されているが、この突然死にはプーチンの思惑が関係しているという。 ロシアでは来月には大統領選挙が行われる。 もともと、ロシアの大統領の任期は4年だったが、それを…

暖かく風もなく絶好のゴルフ日和だったが

今日は勤めていた会社の方々とのゴルフ。 まだ、現役の方もいらっしゃるので土曜日開催になった。 コースは先週行った東広島カントリー、ここは2コースあり先週は南コースだったが今日は北コース。 朝方は少し冷えたが、雲一つなく風もなく、途中から汗ばむ…

1つづつだが、確実にあがりに近づいている

先日のカープファン倶楽部向けの先行セブンチケットの抽選結果が発表された。 僕は24試合申し込んで、当選は3試合のみだった。 殆どがデーゲームの試合を申し込んだのだけど、やはり狭き門だった。 3試合については、さっそくセブンイレブンでチケットを…

今日は暖かい一日だった

明後日ゴルフがあるので少し練習をしようかなと思っていたが、朝食後に楽天市場でプリンターをオーダーし、昨日の相棒の録画を見て、インターネットの国会中継を見ていたら、昼になってしまった。 今日は政治と金以外に本来の予算委員会で審議すべき議題を質…

確定申告、不明って記入しようか

昨夜は久々に寿司屋を食べたくなった。 ブログを書いた後、5時半に近くの寿司屋に出かけた。 この界隈には、はま寿司やくら寿司など回転寿司は多くあるけど、僕はあまり量を食べないので、すし遊館という少しだけ高級な回転寿司に行く。 いつもは焼酎なのだ…

縮景園の梅を楽しむ

朝、妻を会社に送った帰りに縮景園に寄ってみた。 昨日のテレビで梅が満開っというニュースをやっていた。 10時過ぎに、駐車場に車を停め入園する。(1時間400円) 入園料は65歳以上は無料だ。 縮景園は何年振りだろう、おそらく20年くらいかな。 …

カープのオープン戦、7試合を観戦

広島カープの沖縄キャンプメンバーが発表になった。 2軍で調整の松山や野間、秋山は入らなかったものの、菊池は2軍から合流するとともに、ルーキーの常廣や高、滝田は選ばれた。 熾烈な争いをしている外野手は、中村トリオ(健人、将成、貴浩)、田村、久…

日曜日のルーティーン

今日の日曜日も同じルーティーンで過ごす。 夜中はここ最近は4時に起きてトイレに行き二度寝をする。 そしていつも昔の学生時代や会社時代の苦しい夢を見て寝汗をかく。 起きるのは最近は7時起き、日曜日は朝ドラがないので、新聞をくまなく見て、朝食を作…

世界のマエストロ死す

昨日の夕方の7時のNHKのニュースを見ていたら、速報が入ってきた。 指揮者の小澤征爾さんが亡くなったという。 最近はテレビで見なくなっていたが、まさか亡くなるなんてすごいショックだった。 見ていて涙が出てきた。 僕は中学生の頃、兄の影響でクラッシ…

2月度の定例ゴルフ

今日は月一の友達との月例ゴルフだった。 コースはいつものメンバーコースでなく、東広島市にあるコースだ。 東広島市の今日の最低気温はー3℃で、道路の凍結が心配されたが、雨や雪が降っていないので、全然問題はなかった。 しかし、午前中はグリーンはカ…

23.4兆円

昨日の中国新聞に、福島第一原発の事故処理費用の記事が出ていた。 事故処理費用は、賠償9.2兆円、除染4兆円、中間貯蔵、2.2兆円、廃炉8兆円、合計23.4兆円だそうである。 東電は何十年かかってこの費用を負担していくのだが、除染費用のうち4…

カープキャンプ中継

午前中は用事があり街中の銀行に行く。 その後、同じく街中にある行きつけの耳鼻科へ。 ここも、昨日の皮膚科同様人気医院でいつも多くの患者さんが待っている。 とても丁寧に診察してくれ、詳しく病状を説明してくれる。 僕は今日は薬だけだったので、簡単…

国会中継中毒症

今日は午前中、皮膚科と耳鼻科へ行こうと思っていたが、国会中継で立憲民主党の長妻議員の質問が始まったので、つい見入ってしまった。 民主党政権時代に厚生労働大臣を務めていた時から好きな政治家だ。 結局、昼前まで見てしまって11時半に出かけた。午…

政策活動費は廃止せよ

今日も国会中継を見る。 能登半島地震の復帰のことや経済対策の問題も議論されたが、関心はやはり裏金の問題だ。 自民党は現在当該議員にアンケートを取っているらしいが、果たしてどれだけ実態が明らかになるか。 自民党の加藤議員などは結構鋭い質問を投げ…

別府大分毎日マラソン

昼からは別府大分毎日マラソンの観戦。 マラソンのコースは2日前に通った道路だ。 僕の期待は広島世羅高校出身の青山学院の倉本選手だ。 都道府県駅伝では広島代表で出場したがあまり良い成績は残せなかった。 初マラソンだったが、途中まではくらいついて…

広島サッカースタジアムの内覧会に行ってきた

広島サッカースタジアムの内覧会に行ってきた。 自宅からバスに乗り、本通りで下車、広島市民球場があった広島ゲートパークを目指す。 向こうに新しいサッカースタジアムが見える。 今日明日とトークショーがあるみたい。 ゲートパークを横切ると、サッカー…

九州温泉巡りの旅3日目

はな村のロビーは少し狭いが洒落た造りをしている。 昨夜、1階のレストランで和懐石をいただいた。 食前酒の後、前菜がでてくる。 左から、ロースハムのサラダ仕立て、チーズミートテリーズ、海老南蛮漬け、生ハムのリゾット。 海老はおいしかったが後にも…

九州温泉巡りの旅2日目

昨夜の夕食は、初めに4品がセットされており、他はビュッフェ方式だった。 刺し身、酢のもの、練り物、それに鮑だった。 ビュフェはステーキやカニなど高級素材もあった。 だが僕は最初の4品でさえも食べきれず、結局は最初に取ってきたカニと鴨の半分は妻…