けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

伊豆から駿河へ その48 三島・三保の松原

夜中にトイレに行くと駐車場はほぼ満車状態であった。 朝に下の写真を撮ったが開いている所も埋まっていた。 僕は携帯のテレビの電波が入ったので日本シリーズを観ていたが寝てしまって携帯の電源が切れていた。 どうも8時過ぎが限界である。 銭湯も10時…

伊豆への旅 その47 下田・南伊豆

昨夜、蚊はやっつけられなかった。 4ヶ所噛まれた。 でも夜中はお腹が一杯になったのか、寄ってこなかった。 今もどっかにおるんかな。 車の温度は14℃だったので凍死はしないだろう。 それよりもテレビをつけっぱなしで寝てしまった。 Wifiは使えなかった…

駿河から伊豆へ その46 伊東市

最初はこの表側に停めていたが、風が強いのとトラックが大勢やってきた。 奥のセブンイレブンの前の駐車場に停めなおした。 こちら側は風が建物で遮られるのでポップアップはできた。 ただ、道路が近いので車の走る音が結構しており、僕は平気だが気になる方…

富士周遊 その45 御殿場

朝起きるとバックの富士が赤富士になっていた。 今日も良い天気だ。 ここはトラックと一般車の駐車場が分かれているのでアイドリングは問題ない。 悲しい金太の死を見届け、こころ旅を観た後、出発した。 富士山樹空の森だ。 9時からなので駐車場で待ってい…

富士周遊 その44 新倉山浅間公園・忍野八海・山中湖

奥の駐車場は隣に車がいたが、全く静かでよく寝れた。 しかしやっぱり日本シリーズは最後まで観れなかった。 3時頃トイレに行ったが凄く寒かった、さすが1℃。 でも車の中はFFヒーターを付けているので20℃に保立てれいる。 朝は雲一つない絶好の富士山…

富士周遊 その43 大淵笹場・再び本栖湖、精進湖・そして河口湖

昨夜は洗濯をして大浴槽に浸かり、早く寝ようと思ったが、コインランドリーの乾燥が2時間やっても全く乾かず、フロントに事情を話してお金を返してもらい、違う乾燥機でもう1時間乾燥してようやく終了した。 8時を過ぎていた。 朝はピキッという音が何度…

富士周遊 その42 富士山本宮浅間大社・静岡県富士山世界遺産センター

この道の駅には観覧車があり、撮影スポットとして若者が撮影しに来ていた。 朝はこんな風景。 8時前にスタッフの方に「閉まりますよ」と声をかけられたがもう寝ますと言ったら問題なかった。 夜中は3階は僕一人になった。 全く静かでよく寝れ問題はなかっ…

富士周遊 その41 精進湖・本栖湖・白糸の滝

夜中にダンプが1台来たがアイドリングはなく、静かだった。優秀。 トイレから遠くなるけど左側の白の車の向こうに停めると、国道からの音が遮断される。 出発し、近くの図書館の駐車場に車を停め、サンデーモーニングを観る。 見終わると銭湯に行った。47…

信州から甲州へ その40 韮崎

僕はやはり8時には寝てしまったが、3時にトイレに行くと多くの車が車中泊していた。 さすが土曜日だからか、横浜や品川ナンバーとか関東方面からきている車も結構いた。 僕が停めた奥の方も結構停めている。 こちらは高い山がすぐ近くにあるので日の出を過…

信州への旅 その39 松本城・諏訪湖

トラックは10台くらい停まっててアイドリングしていたが、距離があるので寝るには問題がなかった。 朝はすこぶる冷えた。1℃。 松本城は8時半から開門、道の駅から25分くらいかかるので、いつものように8時に出発したら丁度いいと思って出発した。 と…

美濃から信州へ その38 落合宿・馬籠宿・妻籠宿

7時ごろからトラックが駐車スペースが空いているのにかかわらず、一般車のスペースでアイドリングしている者がいた。 朝にはいなかったけどルールを守ろうよ。 でも僕は飲んでしっかり寝た。 このところ20時に寝て3時に起きるパターンが続いている。 そ…

美濃への旅 その37 恵那・中津川

昨日も8時前には寝たが、3時半に起きるとトラックのアイドリングが合奏を奏でていた。 でもあまり気にならない音だった。 低音のアイドリングがスイッチが入ったり止まったりするのが一番苦手だ。 今日も8時に出発し、恵那峡へ行った。 僕の大好きな遊覧…

飛騨から再び美濃へ半日だけ尾張へ その36 犬山・多治見

朝起きたら4台程、車中泊していた。 昨日は昼飲みしたので7時過ぎには寝てしまった。 バッテリーは充電中は14.6Aまで上がったけど、コードを抜くと13.7まで落ちた。 今は13.2Aだ。 少しずつ劣化しているのだろう。 朝はチェックアウトの10…

飛騨への旅 その34 可児

ここの道の駅は21時まで銭湯をやっていたが、僕は7時過ぎには寝てしまった。 夜は静かで3時半までゆっくり寝れた。 車中泊車は結構多くて15台位いたのではないか。 トラックは来なかった。 今日からまたこころ旅が始まったので8時までテレビを観て、…

飛騨への旅 その33 下呂

今日は嬉しいニュースが入ってきた。 今日行われた全国実業団駅伝の中国地方の予選で、僕が勤めていた会社が初優勝した。 選手の皆さん、おめでとうございます。 毎年、元旦に行われる全国大会は連続で出場しているが、来年は上位を狙えそうだ。 楽しみが一…

飛騨への旅 その32 高山

夜はぐっと冷え込んできたのでトイレに近い場所に停めなおした。 トラックが1台いたがアイドリングはしていなく、静かに眠れた。 フリーWifiはあったが電波が弱く使えなかった。 車中泊の車は6,7台くらいだった。 土曜日なので駐車所が混むかもと思…

飛騨への旅 その31 カミオカラボ

ここの道の駅は大正解であった。 初めは建物から離れたところに停めていたが、雨は降るし寒いはで、誰もいなくなった時に、スタッフのおじさんに建物の前に停めてもいいですか、と聞くと、いいですとのこと。 建物のすぐ前に停めらせていただいた。 するとW…

美濃から飛騨へ その30 白川郷・飛騨古川

夜中はパラパラと小雨が降った。 道の駅「桜の郷荘川」は車中泊は少なく、5、6台だった。 僕の停めた裏側にはもう一台車中泊していたが、とても静かだった。 今日は岐阜県で最も期待している白川郷に行く予定である。 近くに良い滝がありそこを観てからに…

美濃への旅 その29 郡上八幡

車中泊は一般車は僕だけ、トラックが2台いたがアイドリングは気にならなかった。 朝は異常に冷えた。 道路の標示板の温度は4℃だった。 いつものように8時に出発して郡上八幡方面を目指す。 途中、「名もなき池」というのがあり、通称「モネの池」とされて…

美濃への旅 その28 各務原・美濃

雨は真夜中から降り出した。 結構激しく降ることが予想されたのでポップアップはしなかった。 一番奥に停めたのでトイレの行き帰りで結構ずぶぬれになってしまった。 車中泊の車は10台くらい、結構いた。 今日は雨が降っているので各務ヶ原の航空宇宙博物…

美濃への旅 その27 大垣・岐阜

この道の駅は広く、もう一か所の駐車場にも多くの車中泊がいた。 ただ、机を外に出し酒盛りをしている連中がいてあきれた。 ルールを守れよ!新潟ナンバーだった。 8時に出発し、大垣市を目指した。 お城の近くの東外側駐車場に車を停めた。30分100円…

近江から美濃へ その26 関ケ原

ここは結構車中泊をしていた。 土曜日であるのも重なっているからか。 真ん中の建物のトイレは鍵がかかってしまった。 従ってトイレに行くには2分くらい歩かないといけなかった。 まあ、最近は8時か9時か寝る前に行ったら、朝4時位までは大丈夫だ。 朝は…

伊賀から近江へ その25 彦根城

この公園は8時頃までサッカーやテニスの練習をしていたが、夜中は誰も来なくまったく静かでゆっくり寝れた。 ただし、夜中は真っ暗になるのでトイレに行くには懐中電灯が必要であった。 また、日が明ける前からグラウンドを機械で均していた。 ご苦労様です…

伊賀への旅 その24 伊賀市

昨日は疲れていたのか8時には寝てしまった。 3時にトラックのアイドリングで起こされた。 車中泊は6台だった。 足の調子は良い。 昨日も沢山歩いたがあの痛みはなんだったんだろう。 今日は伊賀上野城へ行ってみる。 駐車場は少し上がったところにある。…

伊勢から伊賀へ その23 赤目四十八滝

カープの高橋大樹が戦力外になった。 本人はまだ野球を続けたいとトライアウトに挑戦するみたいだ。 大田泰示みたいに他の球団で変身してくれればよいが。 これで僕の好きな今村と大樹の二人が球団から去る。 とても寂しい。 ここの道の駅は7時を過ぎると誰…

伊勢への旅 その22 伊勢神宮

この駐車場は日が暮れてからは一部の若者が騒いでいたが、それ以外は人通りも少なく、静かであった。 車中泊している車は3台だけだったが、朝5時を過ぎると犬の散歩やジョギングする人で車は増えてきた。 4時頃トイレに行った時、歩くと右のふくらはぎに…

伊勢への旅 その21 鳥羽 伊勢

ホテルでは風呂に浸かり関西風お好み焼きを食べて、ベッドの上でカープの最終戦を観ていたが、やはり9時前には寝たようで最後までは見届けられなかった。 クリリンはセーブは上げたが失点したので、新人賞はわからなくなった。 牧は強敵である。 今朝は4時…

伊勢への旅 その20 北志摩・鳥羽

選挙速報はやはり9時前には寝てしまっていて、4時からNHKで結果を知ることになった。 岸田さんはホッとしただろう。 維新の勢いは凄いものがある。 でも憲法改正で維新が与党側に回れば2/3の勢力になってしまう。 恐ろしいことだ。 朝、外に出て見た…

伊勢への旅 その19 志摩

4時にトイレに起きた時は30~40台くらい車中泊していて満車だった。 さすがに土曜日、そして凄い人気の道の駅だ。 ゴミも捨てれる。(家庭ごみはX) 今日の天気予報は雨模様なので観光は諦め、どっかの駐車場でビデオでも観ようかなっと思ってた。 サ…

伊勢への旅 その18 南伊勢 展望台

まずは九里選手最多勝利投手おめでとう。 途中寝てしまったけど、最後はきっちり起きて地元最終戦を見届けた。 それにしても佐々岡監督の続投はいつ決まったんだろう。 他の球団はBクラスになった監督をどんどん交代しているのに。 2年連続だぞ! なんじゃ…