けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国会中継はおもしろい

昨日の王将戦はずっと観ていたが、6時から「鎌倉の13人」がBSで始まったのでそれを観た後、あらためて王将戦にチャンネルを代えたらもう終盤戦になっており、最後には藤井竜王が押し切った。 これで王将戦3連勝、タイトル奪取に王手をかけた。 もし、王…

全日本卓球選手権シングル

今日も朝から全日本卓球選手権を観た。 午前中は男女のシングル準決勝が行われた。 なかでも女子の早田選手と加藤選手の試合は面白い試合であった。 加藤選手は本大会で石川選手を破っており、調子を維持している選手だった。 試合は終止加藤選手がリードし…

全日本卓球選手権ダブルス

今日も家に籠って昼からは全日本卓球選手権を観た。 今日は男女のダブルスの準決勝、決勝があり、女子は伊藤、早田ペア順当に勝ち、男子は大接戦の末、本命の張本、森園ペアを破って宇田、戸上ペアが優勝した。 久々に迫力ある真剣な勝負を観ててとても面白…

河井議員の買収事件で検察審議会の結果がでた

先日このブログで書いた、参議院広島選挙区の河井議員からの買収事件で現金を受け取り、一旦は不起訴処分になっていた議員ら100人に対し、検察審査会の結果が出た。 35人に対し「起訴相当」、46人に対し「不起訴不当」、19人に「不起訴相当」とした…

ワクチン3回目の接種予約をした

昨日、新型コロナウィルスワクチンの3回目の接種券が届いた。 接種券には接種できる開始日について2回目を終了した日から8カ月を終了する日が記されていた。 僕は昨年の7月23日に2回目を接種しているので2022年3月23日と記されていた。 ところ…

ウクライナ危機は絶対回避せよ

ウクライナのNATO部隊にアメリカが派兵準備をしていると報じられた。 ウクライナのNATOへの加盟についてロシアが猛反対し、ウクライナとの国境に部隊を配備し侵攻を脅かしていることへの対抗だ。 米ロの首脳は話し合いを続け何とか衝突を回避しようとしてい…

ドライブ・マイ・カーのロケ地に行ってきた3回目

再びドライブ・マイ・カーのロケ地に行ってきた。 今日行ったのは以前にも紹介したことのある、呉本土から下蒲刈島、上蒲刈島、豊島を通り、大崎下島の御手洗地区へ行くルート。 まず本土から安芸灘大橋を渡る。 この橋は映画の中でしっかり撮られている。 …

抗議デモの暴徒化、嫌な予感

ベルギーでコロナの規制に反対する数万人規模の抗議デモが行われた。 彼らは政府がワクチン未接種者に対してレストランへ入店を規制することに抗議してらしい。 抗議デモはいたし方ないにしても、それが暴徒化し建物を壊したり火を付けたりするのはいただけ…

御嶽海優勝!来場所は大関だ

河井杏里元参議院が大量に睡眠薬を飲み、救急車搬送された。 自民党からの選挙資金からかはわからないが、広島の地方議員にお金がばらまかれた。 杏里はおそらく夫の言うがままに行動し、その時は悪いことはしているという自覚はなかったのではないかと思う…

今は土日は家に籠るのが賢明

僕は毎日が休日である。 皆が休みの土曜日曜にわざわざ混む場所に行く必要がない。 ましてやこのコロナが蔓延している状況では危険を冒してまでの外出は控える。 今日も一日中家に籠っていた。 散歩ぐらい行けばいいけど、朝から溜まっていたビデオを観てい…

COCOAはどうなっているんだろう

今日もコロナ感染者の拡大は続いている。 広島県も昨日に引き続き1500人を超えた。 東京も1万人に迫る勢いだ。 東京では保健所の負担を軽減するため、陽性になった人は濃厚接触者に本人から直接連絡するよう要請したという。 あの接触アプリ「COCOA」は…

気持ちの良い散歩

午後から天気が良かったので久々の散歩に出かけた。 旧広島みなと公園から元宇品を廻るルートAだ。 公園から見る安芸小富士(似島)が美しい。 右回りに廻り始めるとすぐに行きつけの焼肉屋が見えてくる。 オーナーの奥様は中学の時の同級生だ。 マンボウが…

ゆっくりと1日が過ぎて行った

昨夜の久々のカニすきはうまかった。 カニすきの一番すきなのは、食べた後のおじやである。 カニの出汁が利いてて最高にうまかった。 今日の朝は6時起き、昨夜は9時には寝たのに最近は起きるのが遅い。 いつものように新聞をゆっくり隅々まで見て、朝食を…

料理は楽しい

昨日、松山選手の優勝の試合を観ようとビデオを観ていたのだが、プレーオフの途中で切れてしまっていた。 残念! 従って昨日の夜の再放送をビデオに撮って、今日昼前に観た。 イーグルチャンスに着けたプレーオフの2打目はエクセレントだ。 改めて感動を貰…

松山選手、優勝おめでとう!

今年初めてのゴルフに行ってきた。 コロナ感染者は増えているが、4人全員ワクチンを打っているし、感染対策を万全にして行った。 練習不足と寒さのせいで(言い訳?)スコアは昨年と同様好発進ができなかった。 結局3桁を叩いてしまった。 でも、月一回の…

福士選手、お疲れ様でした

今日は真夜中からテレビに起こされた。 テレビはTBSNEWSをつけっぱなしで寝ているのだが、津波警報が出たということで注視していた。 奄美大島に津波警報、北海道から沖縄までの太平洋沿岸には津波注意報が出た。 午前2時過ぎに気象台からの記者会見があっ…

ソニーオープン、テレビ観戦

今日は早朝からゴルフのソニーオープンを「ゴルフネットチャンネル」で観た。 といっても朝5時半から8時までは1日目の試合の放送で、2日目の生放送は9時からだった。 何故早朝から生放送をしないのだろう。 9時から2日目の生放送になったのだが、午前…

広島県の感染者1000人に迫る

今日のコロナの感染者は広島市536人、広島県997人と過去最高を更新した。 東京都でも4051人とハイレベルである。 オミクロン株の感染力は半端ない。 これはもうすれ違っただけで移るレベルではないか。 最近スーパーとかに行ってもアルコール消毒…

ドライブ・マイ・カーのロケ地に行ってきた

先日観た映画、「ドライブ・マイ・カー」の評価が凄い。 全米映画批評家協会で4冠を受賞したのに続き、ゴールデン・グローブ賞も受賞した。 アカデミー賞も受賞するのではないかという勢いである。 人生打ちのめさせられた男と専属ドライバーが、それにお互…

テレビ番組

僕は結構テレビ大好き人間だ。 昔から好きな番組は録画して観ている。 現在、毎週(日)録画している番組は、 ・大河ドラマ ・朝ドラマ ・こころ旅(季節のみ) ・探偵!ナイトスクープ ・ブラタモリ ・ニンゲン観察モニタリング ・西村キャンプ場 ・出川哲…

PCR検査は陰性だった

PCR検査の結果は妻とともに陰性だった。 広島市や広島県では今日は感染者数は減っているが、連休のため検査数が少なかったためとみられ、引き続き感染者はこれから増大するとみられる。 今日は一日中家に引きこもり、外出はしなかった。 これからも第6派が…

PCR検査を受けてきた

今日は昼前に妻とPCR検査へ行ってきた。 広島県では昨年から予約をすればPCR検査が無料で受けられる。 会場も県内に9ヶ所あり、県外の方でも検査ができる。 ここ観音マリーナ会場はドライブスルー方式となる。 年末年始に県外の方との会食があったので夫婦…

神村学園おめでとう!

昨日の夜は混まないように5時半から近くの寿司屋に行った。 僕のマンションから5分の所にある。 感染対策をしっかりして今月はおそらく最後になるであろう外食をしてきた。 僕のマンションは港に近い場所で築36年になる。 広島市で2番目のオール電化マ…

高校サッカー準決勝

高校サッカー準決勝を観た。 青森山田高校と山口の高川学園の戦いだ。 僕は山口県出身なので当然高川学園に期待をもって応援をした。 コーナーキックやセットプレーでは奇抜な攻撃をして話題をさらった。 でもはっきり言って、レベルの差は明らかだった。 青…

昨日に 〃

広島市の感染者は279人と過去最高を更新している。 呉市も過去最高の感染者となっている。 広島県も400人は超えるのではないか。 本当にすごい勢いで感染が爆発している。 政府はまん延防止措置を広島県、岡山県、沖縄県に出すことを決定した。 これで…

広島県、一日感染者8000人と試算

広島県の感染者増加が止まらない。 今日は広島市で151人、広島県では270人以上になるという。 倍々の増え方だ。 このままのペースで増え続けると、再来週には8000人になるという。 県はまん延防止措置を国に要請した。 また、外出が規制され、飲食…

感染爆発の前兆、今日で外出は控えることとする

昨日の夜は中学時代の友達との飲み会だった。 一昨夜に引き続き、同じ場所でワイワイ楽しいひと時だった。 一人ワクチンを打っていない者がいたのでPCR検査で陰性証明を貰ってきてもらった。 広島県は昨年に引き続きPCR検査は無料で受けられる。 広島県の感…

同窓会は楽しい

昨日の夕方、大学の同窓会で久々に友達と会った。 今の近況や昔の話で盛り上がり、とても楽しかった。 やっぱり同窓会は楽しいな。 7人のうち、僕と同じ無職は2人、皆まだ頑張っている。 場所は広島駅の北側の鉄板焼きで行ったのだが、それにしても広島駅…

初詣に行った

初詣に行ってきた。 毎年、混むのを避けて3日以降に行く。 いつも行く近くの氏神さま、神田神社だ。 もう人だかりはなかった。 昨年の破魔矢を納める。 境内の前では少し並んでいたが、いつものように手を合わせ、本年の無事を祈った。 そして新しい今年の…

朝から飲めるどお正月

正月は朝から酒が飲めます。 1日はおせちを食べながら日本酒を飲み、実業団駅伝を観ました。 2,3日はおせちの余りを食べながら、箱根駅伝を観ます。 途中、飲みすぎて少し眠りについても、起きてその後また飲みます。 だれも文句を言いません。 呑み助に…