けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

料理は楽しい

昨日、松山選手の優勝の試合を観ようとビデオを観ていたのだが、プレーオフの途中で切れてしまっていた。

残念!

従って昨日の夜の再放送をビデオに撮って、今日昼前に観た。

イーグルチャンスに着けたプレーオフの2打目はエクセレントだ。

改めて感動を貰った。

松山は本当に強くなった。

昨年のマスターズに引き続き、今年はメジャーが楽しみだ。

 

今日の朝は妻が出かけるので車で送って行った。

往復1時間かかったが、できるだけバスなどには乗って欲しくない。

帰りも迎えに行けばいいけど、昼ごはんには飲んでしまうので行くことができない?!

実は家に籠るときは昼ごはんを作りながら一杯やっている。

そんなに手の込んだものを作るわけではないが、料理は結構楽しい。

 

今日の昼ごはんはナポリタンにした。

ルーはマ・マーナポリタン。

f:id:carpkeiji:20220118162234j:plain

僕はパスタのルーはマ・マーか青の洞窟シリーズを使っている。

ルーは2人前が多いのに、このシリーズは1人前ずつがあって使いやすい。

 

これだけでは物足りないので、これに野菜など自分なりに手を加えて完成させる。

今日はウィンナー、タマネギ、ニンジン、ピーマン、エリンギ、ニンニクを加える。

f:id:carpkeiji:20220118162432j:plain

パスタ(今日は90g)を茹で、その間にオリーブオイルで具を炒める。

炒めた具にパスタを混ぜ合わせ、完成する。

f:id:carpkeiji:20220118162631j:plain

食べる前に粉チーズ、タバスコ、パセリを振りかける。

絶妙にうまい!

 

飲み物は今日は赤ワインがなかったので、ハイボールにした。

いつも飲んでいるバーボンウィスキーのジムビームを炭酸で割る。

f:id:carpkeiji:20220118162835j:plain

ジムビームは4Lのペットボトルを買ってきて6本のビンに分ける。

炭酸はドリンクメイトという機械で作る。(写真右側)

夜には焼酎の後にバーボンをロックで飲むので、4Lのボトルが3週間ちょっとでなくなる?!

 

今日の夜はカニすきをしようと思う。

f:id:carpkeiji:20220118163944j:plain

飲みながら具材を切り、鍋を作るのが楽しみだ。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村