けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝦夷の旅50日目 新しい小樽の美術館をハシゴする

昨日は走行音が激しいのでポップアップの網戸を閉めて、その代わりに新兵器を導入した。 「ここひえ」だ。 今回持ってきて一度も使うことなく過ごして着たが、今回お目見えになった。 充電中なのでバッテリーの消耗の心配もすることもないし、風の音は外の音…

蝦夷の旅49日目 観光せず、普通の生活を送る

野球が始まる前にアマゾンプライムであまちゃんを見ようと思ったら、相席食堂のアマゾンプライムだけ見れる特集をやっていたので見てしまった。 野球も頑張って応援していたが、9回が終わって同点になった時点で寝床を作って寝ながら見た。 10時までは頑…

蝦夷の旅48日目 花火は見たいが人混みは退散

昨夜は試合が終わるまで寝床を作らず、タイガースがカープの11連勝を阻止したのを見届けて、寝床を作ってすぐ寝た。 朝は4時半起き、裏側の駐車場は大正解だった。 一部の車は夕方はアイドリングしていたが、9時には全く静かになった。 車中泊の車は多い…

蝦夷の旅47日目 廃墟のアパートを見ると寂しい

昨夜は残念ながらカープの10連勝の瞬間を見ることなく、9回に栗林が出てきたところまでは覚えているが、そのまま寝込んでしまっていた。 ここ「道の駅うたしないチロルの湯」は、夜はたまに走行音がするものの、全く静かでぐっすり寝てしまった。 起きた…

蝦夷の旅46日目 炭鉱の昔の栄華を想像する

昨日の夜は大事を取ってイオンで買った素麺にした。 眠気を振り切って何とか最後までカープの9連勝を見届けた時、力尽いてヒーローインタビューを見ずに就寝した。 朝は2時半にトイレに行き、再び起きたのは5時前だった。 大きい道の駅であるにかかわらず…

蝦夷の旅45日目 世界のひまわりのガイドを中学生にしてもらう

昨夜の試合も早く終わると思っていたら、なんとカープが大逆転したので9時半まで起きてしまった。 周りに車がいないので結構ボリュームを大きくして手を叩いたりして応援できた。 ソフトバンクはやっと暗闇から抜け出したんじゃの。 フリーテントサイトは朝…

蝦夷の旅44日目 改めてクマの怖さを知る

昨夜は野球がないので8時には就寝した。 朝は2時にトイレに行き、4時半に起きた。 メニエルさんはすっかりお帰りになったみたいだ。 外は霧が出て靄っている。 車中泊の車は意外に少なくて10台位だ。 ホテルの駐車場にも何台か泊まっていた。 僕は最終…

蝦夷の旅43日目 ついにあのお客さんがやってきた

昨日の夜も3時間ちょっとで野球は終了。 カープの7連勝を確認してすぐに寝た。 夜は3時に起きてトイレに行った。 雨が降っているがポップアップを畳むほどではない。 NHKで相撲のハイライトを見ながら、もう一回寝込む。 次に起きたのは5時前だった。…

蝦夷の旅42日目 オロロンラインの南下を楽しむ

今朝も起きると満車状態だった。 良く寝れたのだが、隣の新潟ナンバーの方が夫婦ともどもヘビースモーカーで、扉を開けてプカプカやるものだから、臭くてやれなかった。 文句言うわけにもいかず、窓を閉めて我慢した。 バイクも一杯だ。 この方はスーパーカ…

蝦夷の旅41日目 まったりと稚内を満喫する

昨夜は「あまちゃん」を見ながら、8時には就寝した。 珍しくトイレにも行かずに朝の4時までぐっすり寝込んだ。 案の定、駐車場は満車になっていた。 真ん中のスペースは停めれない。 空はどんよりしている。 でも、僕が出発する9時前にはガラガラになって…

蝦夷の旅40日目 気持よくエサヌカを通り、最北端で問題発生するも稚内まで到着

昨夜もオールスターは最後まで見ることができず、ターリーが打たれたのをうる覚えで寝てしまった。 夜中は良く寝て朝は5時起きで、気分爽快! 湖まで散歩に出た。 少し曇っているが今日も晴れる予報だ。 太陽が顔を出しそうだがな。 平日だというのにキャン…

蝦夷の旅39日目 クッチャロ湖で白鳥のようにゆったりと過ごす

昨日はあまりよく寝れなかった。 8時ごろ隣につけた車が、ずっとアイドリングをしていた。 オールスターは最後まで見れずに寝てしまったが、夜中に車のドアの音がドンドン何回も響いて起きた。 時計を見ると2時半過ぎだった。 トイレに行って確かめたら、…

蝦夷の旅38日目 念願のトロッコを楽しむ

少年サッカーの練習は夜7時過ぎまで続いた。 本当に熱心に練習するんだな。 夜はジュニアオールスターがスカパーで放送していなく、8時には寝た。 全く静かでぐっすり寝た。 朝は4時起き、今日のこの地の日の出が4時3分なのですっかり明るくなっている…

蝦夷の旅37日目 車内のバッテリーを気にしていたらエンジンのバッテリーが上がったが

昨日は夕方になったので第二キャンプ場の駐車場に車を移動した。 ここには4組くらいキャンプに来ているが、車中泊でないのでみんなテントサイトに停めている。 この駐車場は僕だけだ。 前半戦最後のカープvsベイスターズは試合開始が5時からなので8時前…

蝦夷の旅36日目 人がクマに襲われた湖に来た

docomoの電波はぎりぎりで、タブレットとパソコンを同時に使ったときは画像が途切れたが、何とかカープの勝利を観戦することができた。 国道に面していても夜中は車の往来が少なく、全く気にならなかった。 朝は4時半起き、今日も曇っている。 車中泊者は僕…

蝦夷の旅35日目 旭川とお別れし深名線を辿る

いやー!昨夜のカープvsベイスターズの試合はしびれた。 今永と大瀬良の真っ向からの投げ合い。 久々に緊張した投手戦を観戦できた。 こういう試合は0-1でカープが負けても満足だ。 だが、9回に康晃が出てきたときにはひょっとしたら勝てるかもと思っ…

蝦夷の旅34日目 MLB→WESTERN→NPB

夜中に降ったり止んだりで、5時に起きてもすっきりしない天気だ。 今日も一日中雨が降るらしい。 車内の温度は18℃、本州では猛暑日となるところが多いのにここは寒いくらいだ。 朝食もいつもは5時半くらいにいただくのだが、今日はゆったりと7時過ぎに…

蝦夷の旅33日目 推奨のキャンプ場に泊まる

ぐっすり寝たので今日は4時半起き。 昨夜に比べて4台増えていた。 こちら側に1台、計7台が車中泊していた。 夜中に雨が降ったようで地面は濡れている。 おまけにこの霧では層雲峡に登っても何も見えないだろう。 3年前に来ているので良しとしよう。 (…

蝦夷の旅32日目 士幌線を追憶しながら層雲峡へ

今日も夜明けとともに4時起き。 トイレの近くの駐車場は昨日は15台と書いたが、10台しか停まれなかった。 もちろん全員車中泊の車だ。 向こうの広い駐車場にも15台位車中泊していた。 バス停が駐車場を分けている格好になっている。 この道の駅はトイ…

蝦夷の旅31日目 4年前、8年前の思い出に浸る

朝は4時起き、雨は降っていないが夜中には降った形跡がある。 フリーサイト用の駐車場は満車だった。 テントも結構張られている。 普段は使わない砂利の駐車場も一杯だった。 夜10時からは玄関が閉まるが、裏側から出入り可能でトイレやランドリー、シャ…

蝦夷の旅30日目 念願の青い池を訪れたとき不思議と晴れた

道の駅「もち米の里なよろ」のサンセットは素敵だった。 明日は雨の予報だが晴れるかな。 車中泊の車は少なく、7台ほどだった。 トラックはアイドリングしているが、全く気にならなかった。 天気予報では昼から雨になるというので、6時半には富良野に向け…

蝦夷の旅29日目 予定を変え富良野にGO!

昨夜は「どうする家康」を最後まで見ることなく寝てしまった。 夜中にトイレに1回行って、それから寝付けなく、うようよしながら起きたら4時半。 天気はすっかり良くなっていた。 車中泊の車はだんだん少なくなってきている。 テント組は昨夕の雨で帰った…

蝦夷の旅28日目 カープ応援Ⅳと言いたいがえらい目に遭遇した

夕方になるにつれてだんだん車が増えてきた。 キャンプ地もテントが増えて、子供たちが遊んでいる。 僕も子供たちが小さい時はキャンプに凝って年に5回はキャンプに行った。 キャンプ道具を次から次に買うので妻に叱られていた。 だが、完全な雨男で半分は…

蝦夷の旅27日目 昼から焼酎片手にカープを応援するⅢ

日の出とともに3時40分に起床した。 凄い車の多さだ。 車中泊の車の数に比べてテントの数は少ない。 8割は車中泊の車ではないか。 100台位は停めていた。 車の中で朝ドラのあまちゃんを見ながらまったりと過ごす。 今日は走行はあまりしないので、太…

蝦夷の旅26日目 サロマ湖口灯台は拝めなかった

昨夜は夕方には風が収まってきたので、ポップアップした。 夜中にトイレに起きたが、雨が降っていたようで地面が濡れていた。 朝は4時半に起きたが、道の駅「サロマ湖」は車中泊の車は少なかった。 施設側には2台だけ。 道路側は僕を入れて5台、計7台だ…

蝦夷の旅25日目 サロマ湖で日野正平さんを尊敬する

今日は4時半起き。 道の駅「メルヘンの里めまんべつ」はやはり車中泊の車で埋まっていた。 全部で40台位だ。 トラックスペースも4台が満杯、アイドリングはしていなかった。 こりゃいかんじゃろ!ルール守ろうよ! 6時から雨が降り始め、7時には本降り…

蝦夷の旅24日目 ロシアのワグネルとは訳が違う

昨夜はカープの下品な試合を観た後、ヒーローインタビューを聞いているところで寝込んでしまった。 起きたら1時半、スカパーの放送は終了しており、トイレに行って再び寝て、夜明けとともに3時半過ぎに起きた。 夜中は気づかなかったが、駐車場は多くの車…

蝦夷の旅23日目 知床から網走へ駆け抜ける

2時にはトイレ起きたら、タブレットがつけっぱなしで寝ていた。 外は今日も雨が降っている。 トイレを済ませ、もう一度寝込んで起きたら4時半だった。 さすがマンモス道の駅「知床・シリエトク」は車中泊の車で一杯だった。 道路側の駐車場もほぼ満杯。 反…

蝦夷の旅22日目 知床五湖ガイドツアーはラッキーだった

夜中の1時にトイレに行った時には雨が降っていた。 天気予報を見てみると、一日中曇り。 知床五湖の見学どうしようかな? だが、予報はこのところ外れることが良くあるので、朝になって考えよう。 起きたのは4時半、無茶苦茶怖い夢を見たので起きた時ほっ…

蝦夷の旅21日目 熊の湯で地元の方にレクチャーされる

昨夜はカープの7連勝ならずを見届けてすぐに寝た。 夜中の2時に目が覚めてトイレに行ったのだが、夜空が満天の星空でとても幻想的だった。 ただ、寒かったのでFFヒーターを点けて再び寝込んだ。 朝は4時には目が覚めた。 雨は降っておらず、クマに気を…