夕方になるにつれてだんだん車が増えてきた。
キャンプ地もテントが増えて、子供たちが遊んでいる。
僕も子供たちが小さい時はキャンプに凝って年に5回はキャンプに行った。
キャンプ道具を次から次に買うので妻に叱られていた。
だが、完全な雨男で半分は雨が降った。
サッカー全日本がW杯初出場でアルゼンチンと戦った時は、すごい雨と風でテントを抑えながら夜をしのいだ。
広島の高速道路のSAでバスジャックがあり、夜中テントの中でずっとラジオを聞いていたこともある。
最近はこういうグランピングが流行っているようだ。
日が暮れる。
そして日が昇る。
車中泊は昨日よりは若干少ないかな。
全部で80台位。
今日も昼2時からカープを応援するのだが、今日は是非とも銭湯に行きたい。
だが近くの銭湯は昼1時からしか営業しない。
朝は10時までサンデーモーニングを見て、近くの波止に行ってみた。
何を釣っているかわからなかったけど結構な釣り人が来ていた。
ここからオホーツクタワーが見える。
明日は行ってみようかな。
流氷の中を走るガリンコ号が停泊している。
僕は高いところが好きなので、山の上にあるスカイタワーに行ってみることにした。
駐車場から歩いていくとスカイタワーがそびえたつ。
客は誰もいなくて僕だけだったが、帰る時に団体さんがやってきた。
入場料(200円)を払い、エレベーターで上まで登る。
靄っていてあまりはっきり見えない。
紋別市内と知床方面。
大雪山方面。
稚内方面。
ここから流氷を見たら綺麗だろうなと思った。
そして食材と氷を買いにイオンに行った。
買い物を済ませた後、おいしそうな店があるではないか。
「とんかつ」という文字に敏感に反応する。
久々に、カツ丼(ご飯少な目)をオーダーした。(1397円)
カツは柔らかくてとてもおいしかったし、タマネギがいっぱい入っていて好きな味だったけど、ただ一つ、卵の量が少なすぎたのが残念だった。
そして紋別市立博物館に行く(無料)。
館内に入ると紋別市の紹介ビデオが始まる。
紋別の漁業の操業(ホタテやサケなど)の方法の説明があった。
番屋というニシン漁の頃に各地から出稼ぎの漁夫が来て宿泊をともにする場所の復元があった。
東洋一の鴻之舞金山があったらしい。
1時前になったので銭湯の門をくぐると、8人ほどのおばちゃま軍団がすでに待っていた。
65歳以上は550円で入れて、熱湯、温湯、サウナ(僕は入らない)などがあり、快適に浸かった。
そして海洋公園に帰ってきた。
ところがここから今日のメインイベントが始まる。
暑いのでドアを開けてカープの試合を観戦していた。
ついでにブログも書き始めた。
ところが、空がだんだん暗くなり、スマホで見ると真っ赤な雲がやってきているではないか。
これはやばいと思って、車を一番端に移動して、窓やドアを閉め、念のためにポップアップも畳んだ。
ただ畳んだだけで固定はしなかった。
その後、すごいスコールが来てバケツをひっくり返したような雨が降ってきた。
それに強風が吹てきて、ポップアップが勝手にアップしだした。
僕は慌ててポップアップを下に動かそうとしたが、風の力が強くて体重を全部かけて必死に抑えた。
雹が降っているのではないかと思うくらいパリパリと車に雨粒が突き刺さる。
だが雨の量が多くてポップアップから雨が漏ってきた。
慌てて手拭いをソファの上に置き、濡れを防ぐ。
そして何とかポップアップを固定することができた。
その時、バリバリバリ!と音がするとともに、同時にピカッと光った。
絶対近くに落ちたと思った。
その後何回か雷が鳴り響き、しだいに雨は止んで行った。
外に出ると芝生は水浸し。
電気保安会社の方が来ていた。
停電になったらしい、トランスを確認していた。
この設備の前に停めていた車に人だかりがしている。
尋ねてみると、この車に雷が落ちたらしい。
電気系統がやられて調べていた。
駐車場には土が散乱している。
この場所は僕が最初の日に停めたところだ。
電気設備のウィーンという音が気になって停める場所を変えた。
今日は一番端に停めている。
その後どうなったかはわからず、車に戻ってブログを書いている。
そして晴れてきた。
もう雨は降らないみたいなので、ポップアップして乾かすことにする。
少し怖かった、カープの勝ちの嬉しさもどっか行った。
(新しい情報でオートバイにも落ちたらしい。)
やれやれだ。
今日の走行路
今日の走行距離20km。
↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。
【これまでの車中泊の旅】
リンク貼り付けました。
↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)
==================
・トライアル1回目 豊平どんぐり村
・トライアル2回目 萩・長門の旅
・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅
・伊予・土佐の旅
・讃岐・阿波の旅
・出雲・石見・長州の旅
・紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅
・九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)
・南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)
・北陸への旅
==================