けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅29日目 予定を変え富良野にGO!

昨夜は「どうする家康」を最後まで見ることなく寝てしまった。

夜中にトイレに1回行って、それから寝付けなく、うようよしながら起きたら4時半。

天気はすっかり良くなっていた。

車中泊の車はだんだん少なくなってきている。

テント組は昨夕の雨で帰ったものも多いのだろう。

芝生の向こうにあるこのバイオマス発電のブーンという音が気になってあまり寝られなかったのだ。

僕は車の走行音はあまり気にならないが、トラックのアイドリングのように低音の響く音が苦手だ。

昨日ゴミ袋を買ったので(500円)、9時にゴミ箱が空くためにそれまでは出発できない。
車を拭いているとき隣の方と少しお話をした。

70過ぎの神奈川出身の方でもう何回も北海道に来ているという。

僕乗っている車を見せて欲しいということで、見せたらこの種類を買おうか迷ったとのことだった。

そして、いろいろ話をしていて新情報を得た。

富良野のラベンダーは来週を過ぎたらでは遅いというのだ。

今が絶頂期で今週末は大型連休で混むし、いつ行くんだ。

「今だろ!」とおっしゃった。

実は僕はこのまま海岸沿いに北へ走り、宗谷岬に行こうと計画していた。

がしかし、今の話を聞いたんじゃ、

どうする?

 

地図とにらめっこし、今週の大型連休の前に富良野に行くことにした。

富良野にGOじゃ!

今日はとりあえず日の出岬まで北上し、それから名寄を経由して富良野迄南下することにした。

 

10時前に出発し、この公園内にある海洋交流館に行く。

そこにはガリンコ号といって流氷場を砕氷ながら走る船が接岸していた。

これはガリンコ3号だ。

まずあの先端に見えるオホーツクタワーに行ってみる。

歩いても行けるけど送迎バスが出ているのでそれに乗り込む。

朝一番10時発では僕一人だけの貸し切りだった。

先端に着き、エレベーターで3階に上がる。

連絡路があり、タワーの1階に繋がっている。

受付で、地下の流氷洞窟と水族館へ行く場合は500円、その他は無料との説明を受けた。

地階へ行ってみた。

海の外が見える窓と小さな水槽が置いてある。

一つの窓は4年掃除しなかったらこのようにアワビやイソギンチャクが付着するという。

その他の窓は定期的に清掃している。

蝦夷メバル、かわいい。

オオカミ魚。

外窓には小さい魚が数匹いただけ、冬で流氷を見なければコスパは悪いかな。

 

3階の展望室へ行った。

知床方面。

紋別市内方面、泊まっていたキャンプ場がすぐそこに、山の上には昨日行ったスカイタワーが見える。

稚内方面。

オホーツク海

 

タワーの港にはガリンコ2号が停まっていた。

2号と3号が現役で働いている。

直ぐ近くにアザラシランドというのがあったけどパスした。

キャンプ場の方に少し戻ったところにガリンコ1号が展示してある。

この船はもう役目を終えている、氷を砕くスクリューが凄い。

 

少し北へ走ったところでオムサロ原生花園に寄った。

なんか暑そうなので散策はやめておいた。

海側は流氷岬といって冬には流氷が流れついてくる。

興部町に入り、道の駅「おこっぺ」へ。

宿泊ができるらしいが今日は休みだった。

一両はお座敷列車になっている。

レストランがないので近くのお店に入った。

日替わり定食「冷やし温玉たぬき蕎麦と鉄火巻き」1000円。

とても流行っていて客の9割はこれをオーダーしていた。

とてもおいしく完食した。

 

そして日の出岬に行く。

中は誰もいなく、冷房が効いていなく超暑かった。

日の出が美しいのだろう。

キャンプ場が併設していた。

テントはないが駐車場は車が多かった。

 

そして名寄に向かって西に走る。

途中、いろいろ寄ってみるが、どれもこれも肩透かしを食らう。

西興部町の森の美術館「木夢」。

入ろうと思ったが入場料500円で、おまけに子供向けだったのでスルーした。

だがこの街は、公共の建物は建物の色が統一されていて素敵だった。

それから山を登って5分くらいで鹿牧場に着く。

事務所に人の毛気配なし。

牧場も鹿の気配なし。

と思ったら向こうの木の陰で休んでいた。

暑いからじゃのう。

こりゃだめだ!

 

少し走り、道の駅「にしおこっぺ花夢」へ。

家ガーデンがあった。

外のガーデンは有料で見学できる。

道の駅の中に木製で作った音楽隊があり、30分ごとに演奏する。

丁度時間が合ったので、聞いて帰った。

 

そして恵林館へ。

旧下川営林署庁舎の建物で一般公開している。

休みでなければ中が見学できた。

 

気を取り直して、しもかわ万里長城へ。

事務室は閉まっている。

ふるさと交流館も閉まっている。

公園の周りは万里の長城並みに塀で囲まれている。

塀の上を歩くことができる。

少し歩いたが、暑いし誰もいないので、やめた。

 

そして道の駅「もち米の里なよろ」へ。

今日は北海道に来て一番暑かったと思う。

ソフトクリームは機械が故障していたのでジェラートを嗜んだ。

今日はここで宿泊する。

今6時になったが、車中泊は少ない。

だが静かだった向こうのトラックの1台がアイドリングを始めた。

距離がるので何とかなるだろう。

明日は一気に富良野に行くかどうか。

 

今日の走行路

今日の走行距離135km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================