けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅52日目 神威岬は強風で通行止め、残念!

昨日からまたカープが地元で6連戦、頑張って最後まで応援したが、3連敗となってしまった。

昨日のは首脳陣の継投ミスだ。

夕日が綺麗に映えるかなと思っていたが、最後は曇ってて残念だった。

この野塚野営場は推薦を受けたとおり、波の音が深い眠りを誘い朝4時までぐっすり寝た。

こちら側の駐車場は5台停まっていたが、キャンプ客もおり車中泊は3台だった。

8時半に出発する頃は天気も良くなり、今日も絶好の景勝地巡りかと思われた。

気になるのは風が強く吹いているということだ。

波も高く今日は青の洞窟クルージングは厳しいのではないか。

 

神威岬駐車場に着いた時は曇ってきており、おまけに風が半端なく強く吹いている。

神威岬に向かって歩き始めたが、写真ではわかりづらいが時折、体が持っていかれそうになるくらい吹いている。

女人禁制の地の門に着いた。

ところが強風のため、ここからは通行禁止になっていた。

あの灯台まで行きたかったのに残念!

安全第一じゃ!

カメラの倍率を上げて臨む。

反対側の展望台に向かって歩くことにした。

ロシアの艦隊の情報をキャッチするために昭和17年に建てられた電磁台跡。

風で体が動くのでカメラがうまく扱えない。

駐車場側もどんよりしている。

風が強く吹いて散々だった。

 

そして積丹半島の残りの半分を廻る。

ジュウボウ岬。

窓岩。

上の二つは道路から撮影したものだが、2つを見ることができる展望台がある。

クマが出そうな登りの道を歩くと展望台が見てくる。

窓岩。

ジュウボウ岬。

ここらはミンミンゼミが合唱している。

3匹います。

ここらの道路はトンネルが多い。

道の駅「オスコイ!かもえない」へ。

駐車場は広い、この反対側にも広い駐車場がある。

弁天島は海水浴やっていて駐車料金を取られるので、撮影だけにした。

地図には載っていてもたどり着けない岬が結構あった。

茅沼炭坑跡に行ってみたら、道路が封鎖されていた。

道の駅「いわない」へ。

ここの道の駅の前には駐車場はない。

駐車場は離れたところに2か所ある。

この駐車場の道路の向かい側にトイレがある。

もう一つの駐車場。

この駐車場の奥にもトイレがある。

車中泊するならこちらの駐車場の方が良いのでは。

 

今日のランチはローソンで買ったのり弁当。(549円)

米がパサパサして今一つだった。

 

そしていわない温泉へ行き、サンサンの湯でひとっ風呂。(500円)

黄金のにごり湯で温まった。

というより、熱い湯と普通の湯があったのだけど、どっちも42℃は超えていた。僕は良かったけど。

 

そして弁慶の刀掛岩を見ようと、電電展望台に行ったが、

こんなけもの道を歩かないといけない。

また汗が出るのが嫌なので、やめておいてやった。

 

帰りに何とか見える位置で車を停めてパチリ!

刀が治まらなかった。

 

そして道の駅「シェル・プラザ」へ。

今日はここでお世話になるつもりだったが、駐車場が狭いのと日影が全くないので諦めた。

ソフトクリームをいただいた。

 

そして道の駅「みなとま~れ寿都」へ。

駐車場は2か所ある。

建物の裏側と、

道路を隔てた向かい側。

ここは日陰があったので風通しを良くしてブログを書く。

それでも車内は34℃を超えている。

駐車場は港に面している。

これで積丹半島を一周した。

神威岬は強風で行けなかったけど、全体的に良い半島旅であった。

また、時間があれば神威岬は挑戦しよう!

 

なんだか明日からは北海道は大雨になるらしい。

この辺りも明日の明け方から雨が降る予報になっている。

これからまだ行ったことがない、楽しみにしている函館方面への旅になるが、天気予報と相談しながら動くことになる。

 

今日の走行路

今日の走行距離123km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================