けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に最後まで試合を観なかった

なんか最近はカープのブログになっていて、興味がない方は面白くないんで、だんだんアクセス数が減っている。 今、南九州の旅を纏めているので、明日からは順次掲載していく。 今日も、昨日のカープの試合の話になってしまう。 実は、一昨日マツダスタジアム…

ヤクルトの戦術を見習うべし!

床田は5回までは完璧だった。 5回までに3点を取って、久々にヤクルトに勝利と思っていた。 6回表、塩見のヒットはしょうがないにしても、山崎への四球が痛かった。 そして山田に打たれ、さらにこの怪物にやられた。 今のヤクルトは、相手のスキを見逃さ…

検査の結果は良好だったが

昨日、今日と2日続けて市民病院に検査に行ってきた。 本来であれば、もっと早く行くべきだったけど、旅をしたため、母の法要に合わせ、この時期に検査の日時を延ばしてもらっていた。 昨日の検査は、3月頃に足のむくみがひどくなり、それと同時に右足の甲…

新聞に驚く

朝起きて、4時半には新聞が来ているので、玄関に取りに行く。 そして、リビングで読みはじめるのだが、今日は一面を見てとても驚いた。 カープが元西武の秋山選手を獲得したというのだ。 この驚きは、2014年の年末に、黒田がカープに復帰、という記事を…

寂しい~

今日、長男夫婦と孫が帰って行った。 最近は良くしゃべるし、愛嬌があってとてもかわいい。 それに、僕にやっと懐いてくれている。 居なくなると、とても寂しい。 次はいつに合えるかな。 カープの勢いが止まらない。 交流戦、惨敗の後、ヤクルトに3連敗。 …

世代の移り変わりを感じた

昨日は母の7回忌だった。 いつも法事は自宅かお寺で行うのだが、人数が15人と多く、お寺では食事ができないので、祭場を借りて行った。 僕は次男だが、兄はアメリカにいてコロナ架で帰ってこれないので、代わって僕が施主を務めた。 母の年代はおばと親戚…

また明日

今帰ったが、酔うとるので記事は明日にします。 おやすみなさい。

さらに長~い試合じゃった

昨夜、7回裏に堂林のホームランが出て、今日は早く野球が終わると思ってたら、9回にクリリンが打たれて延長に突入した。 10回裏に菊池のヒットでサヨナラか、と思っていたら、将成がこけてアウトになった。 運動会のお父さんかい。 結局、昨日は4時間5…

長~い試合じゃった

9回表に松本投手が出た時、僕は今日は負けたと思った。 他にもっといいピッチャーおらんのんかい。 僕の一押しの矢崎は既に登板していた。 残っていたのはターリー、藤井、森だ。 そっか、この中では松本じゃなー、と納得した。 9回に1点取られた時、2割…

いい試合だったけど

昨日はとてもいい試合を見させてもらった。 雨は夕方から止む予報だったのに、小雨だけど降ったり止んだりであった。 僕は、野球の応援の時は、500ccの水筒に焼酎を入れていく。 コンビニで氷を1kg買い、ロックにして飲む。 試合が終わる頃、丁度飲…

核禁止条約会議が開催された

広島の平和公園の中に、「広島原爆死没者追悼平和祈念館」というのがある。 被爆体験記の公開や朗読会などが行われている。 また、原爆で亡くなった方の登録や、体験記を個人別に公開している。 ここに僕の祖母と父が登録されている。 祖母は父が、父は僕が…

昼寝、たっぷり

朝は妻を職場に送って行った。 昼からは買い物をして、郵便物の整理や溜めていたビデオを観ていたら、寝てしまった。 昼寝をたっぷり2時間。 たまにはいいかな。 今日の昼ごはん。 焼きそばにしたかったけど、焼きそばの麵がないのでうまかっちゃんの麵で焼…

よー寝たわ!

昨日は8時には寝た。 今日は6時までぐっすり、10時間ぐっすり寝た。 起きてからは取っておいたナイトスクープを見て、8時からはサンデーモーニングを見た。 原発事故の責任で国の責任を認めなかったことで、僕と全く同じ意見を持った解説者がいた。 津…

南九州への旅 その31 帰広

車中泊者は7、8台だったろうか、全く静かでぐっすり寝れた。 ここ「なごみの里」の宿泊は3回目だがトラックが来たことはない。 車中泊にとっては良い道の駅だ。 ゆっくり寝て、朝は8時半に出発した。 ほぼ、2か月前と同じコースで家まで帰ろうと思う。 …

南九州への旅 その30 山口

裏の駐車場は僕が寝るときは2台だけで、夜の2時までは静かでぐっすり寝ていた。 ところが、2時過ぎに音が気になって目が覚めた。 外に出て見ると、目の前の黄色い車がアイドリングをしていた。 位置を代えようと思ったけど、まだ酒が残っているかもしれな…

南九州への旅 その29 小倉城

昨日の夜は、息子の住んでいるマンションの近くで「月川」という、もつ鍋屋さんで食事をした。 メニューは飲み物ともつ鍋、仕上げのチャンポンしかない。 もつ鍋はとてもあっさりして良い出汁が効いてうまかった。 癖になりそうな味だった。 写真厳禁と書い…

南九州への旅 その28 大宰府・能古島

日本サッカーは、日本の方が攻めてたと思われたが、枠内のシュートは0だったらしい。 無駄なPKを与えたり、なんかしっくりいかない試合であった。 サッカーを見終えた後、寝込んでしまった。 朝は4時まではぐっすり寝れたが、雨がしとしと降ると同時に、ア…

南九州への旅 その27 筑後広域公園・久留米

夜はトラックが2台停めていたけど、アイドリングはなかった。 3時半まではゆっくり寝れた。 3時半に3台目がやってきて、ガンガンアイドリングし始めたのでテレビを音量を大きくして聞きながら寝た。 一般車の車中泊は8台だった。 ここにも野良猫が4匹い…

南九州への旅 その26 熊本

昨日は8時にはベッドも作らず、ソファのまま寝てしまった。 起きたら12時、ベッドメイクをして、マイファミリーの録画を観た後、また寝た。 ここは、全く静かで車中泊には向いている。 駐車場も広いので、遠慮することなく場所をキープできる。 平日であ…

南九州への旅 その25 阿蘇・菊池

昨夜はぐっすり寝れたが、朝起きると車が満車状態だった。 右側の一番手前の僕の車から、3台続けて広島ナンバーだった。 第2駐車場もほぼ満車であった。 さすが土曜日の夜で、超観光地の道の駅だ。 これは一般のお客様に迷惑になると思い、朝食は車で食べ…

南九州への旅 その24 阿蘇

夜明けまで誰も来なく、雨以外は静かな夜を過ごせた。 カープの試合は、最後の勝ったところを見れなく寝てしまっていた。 夜中にトイレに行って戻った時に、クマもんの目が怖かった。 7時過ぎには阿蘇方面に向け出発した。 でも今日は一日雨模様、観光はほ…

南九州への旅 その23 五木・東陽・山都

国道沿いに車を停めたが、僕は走行音は気にならない。 しかし、昨日は寝ていない。 僕の目の前に停めた軽自動車が夜中中アイドリングをしていたのだ。 定期的になるコンプレッサーの高温の音が苦手だ。 朝方はエンジンを切っていたが、そんなに暑かったこと…

南九州への旅 その22 伊佐・人吉

昨日のカープ、延長で松本投手を出した時に僕は負けたと思った。 案の定、サヨナラ負け! なんでクリリンを出さんのんか。 いいピッチャーから出すのが定石じゃろうが。 佐々岡の呪いは解けていなかった。 夜は全く静かで、ぐっすり寝れた。 トラックのレー…

南九州への旅 その21 薩摩川内・長島・水俣

カープは「シャナク!」で呪いが解けたようだ。 カープの勝ちを見届け、9時前には寝て、朝までぐっすり寝た。 朝起きたらトラックが目の前にいたが、真後ろの場合、アイドリングは気にならないのだ。学習した。 車中泊は表と裏と合わせて6台いた。 のらも…

南九州への旅 その20 枕崎・薩摩川内

昨日の夕方は2組がキャンプしていた。 車中泊は4台かな。 朝の開聞岳は美しい。 昨日のサッカーブラジル戦はいい試合だった。 本番も期待していいのではないか。 それにしても、ちむどんどんのニーニーはサッカーの解説者になったんかい?! 朝出発しても…

南九州への旅 その19 霧島・姶良・枕崎

昨日の夕方、車をトイレの近くに移動した。 そして、先日も入った温泉へ浸かる。 マイファミリーを観ようと頑張っていたが、力尽いて9時前には寝ていた。 車中泊は僕を入れて3台。 国道のすぐ近くだが、雨の音が大きくて全く気にならなかった。 4時に起き…

南九州への旅 その18 垂水

昨夜はビデオを観ていたら、8時には寝てしまったみたいだ。 起きたら1時、トイレに行き、再び寝た。 その時はトラックはいなく、全く静かな夜だった。 朝5時に起きた時は、車中泊は10台位いた。 トラックもいたがアイドリングはしていなく、静かな朝だ…

南九州への旅 その17 桜島

昨夜は夕日が桜島山頂に沈み、美しい風景を醸し出した。 金曜日の夜であるので車中泊は15台はいた。↓道路沿い。 朝の3時まではとても静かだったのだが、突然アイドリングの音が響きだした。 大型のスペースは向こう側にあるのに、道のスペースに停めてい…

南九州への旅 その16 鹿屋

ここは夕日が美しく映える場所だ。 少し雲があったが綺麗だった。 カープの勝ちを見届けると同時に寝込んでしまい、朝の5時までぐっすり寝た。 車中泊は僕のほかに1台だけだった。 トラックも全く来ず、向うはローソン。 朝は朝ドラを観た後、昨日のプロ野…

南九州への旅 その15 大隅半島・佐多岬

夜中の大型トラックはなし。 ぐっすり朝まで寝れた。 車中泊は5、6台であった。 朝は、テレビでニュースを観るとともに、パソコンで地元の新聞(中国新聞)を読む。 中国新聞はカープの記事は特別に詳しい。 いつもの8時に出発し、大隅半島を南下する。 …