けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

新聞に驚く

朝起きて、4時半には新聞が来ているので、玄関に取りに行く。

そして、リビングで読みはじめるのだが、今日は一面を見てとても驚いた。

カープが元西武の秋山選手を獲得したというのだ。

この驚きは、2014年の年末に、黒田がカープに復帰、という記事を見たときに迫る驚きだ。

あの時は、一面のトップに大きく見だされていたので、新聞を手に取った瞬間に本当に鳥肌が立った。

思わず、わーーー と声を上げて喜んだ。

 

広島は昔、弱小、貧乏球団で、カープからの放出はあっても、このような立派な選手が来るような球団でなく、選手は育成して大きくする方針だった。(今でもではあるが)

横浜から石井琢朗が、中日からルナ選手などを獲得してきたが、内川選手などFA選手の獲得は、金額面で叶わなかった。

長野は丸の人的保証で入団したが、これはジャイアンツがカープに高をくくっていた。

 

今回の秋山選手は、広島、西武、ソフトバンクが獲得に乗り出していた。

西武は2年契約ということで拒否、ソフトバンクは3年契約でカープ以上の金額を示したが、球団の熱意とセリーグでやってみたいということで、カープに決めたらしい。

今、カープは同じレベルの成績の外野選手の数はいるが、飛びぬけているのは西川選手だけだ。

その西川選手がけがで脱落、調子の良い選手を日替わりで外野を守らせている。

秋山選手はすぐに結果を出すかわからないが、球団や選手に与える刺激は大きい。

秋山選手にならって、若手の選手が伸びるのを期待する。

これで、凄く仲のいい前田健太も帰りやすくなったのでは。

黒田と新井が球団を一つに纏めたように、味のあるベテラン選手が引っ張って行けば強~いカープになるぜ。

 

今日は次男が博多に帰って行った。

最後に広島のラーメンを食べたいというので、すずめに行った。

すずめは元々は僕の勤めていた本社の近くにあって、よく通っていたが、一時引退して、後輩に譲ったが、また違うところで店を開いた。

新しい店には初めて行った。

醤油とんこつの広島ラーメンの原点で、ミシュラン広島に掲載された。

久々にいただいた。

やっぱりうまい!

でも僕はもう少し甘いほうが好きかな。

僕の広島ラーメンのランクとしては、

 つばめ > 陽気 > すずめ かな。(あくまで個人の感想です)

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

・2022年5月19日~6月18日

 南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

==================