けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「糸」

先日、「糸」を鑑賞した。 この映画は本来春に公開予定であったが、コロナの影響で先週封切られた。 幼馴染の男女があることで引き離されそれぞれの人生を送り、いろいろな経験をしながらも、最後は結ばれるというストーリーである。 いかにもベタな仕掛けが…

カープ観戦

昨日、マツダスタジアムに横浜戦を観に行った。今年2回目である。8月に入ってもコロナの影響で観客は5000人に絞られ、一般客は入場できない。僕も8月分だけで5試合払い戻した。 結果は3-4で負け。今年2連敗である。試合的には面白かった。 観戦後は友達…

久々のゴルフ

昨日は、大学の同級生と久々のゴルフだった。 メヌエルと肩と腰の調子においては、肩を除いてはまずまずの体調であった。ただ、右肩は以前より良くなってきているが、上に上がらないのと左へ持っていくと痛みが出る状態だ。シャワーでは左の脇が右手で洗えな…

メニエル再発

先週の水曜日、朝起きたらトイレ行くまでフラフラでそのあと吐いてしまった。 おそらくメヌエル再発である。最近は半年に1回寝起きに再発する。 その後、朝爽快ではないにしても抑えられている。 行きつけの医者がいるのだが、行くといつも検査をさせられる…

8.6

昨日は広島に原爆が落とされて75年の日だった。 僕は被爆二世でもあり、毎年会社を2時間ほど休みをもらい平和祈念式典に参加していたが、今年はコロナの影響で参加できず家でテレビを観ていた。 市長の立派な平和宣言に続き、安倍首相のうわべだけの言葉今…

カープのこと

僕がカープファンになったのは小学校2年から。 それまでは山口県の防府市に住んでいたので、大洋ファンだった。好きな選手は稲川投手(背番号たしか15)。山口には下関に大洋漁業があり、大洋ファンが多かった。 小学校2年に広島に引っ越して初めて広島…