けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

宇草はチャンスをつかんだのか

昨日のカープ、床田と吉村の息詰まる投手戦、6回を終わって0-0でなかなか見ごたえのある展開だった。

7回にヒットの坂倉を一塁に置いて、二死から宇草が会心の2ランホームラン。

なかなか今シーズンのカープはホームランで決める試合はなかったが、これが決め手になり、2-0で勝利、床田は2勝目を挙げた。

宇草は昨年は一軍の出番がなく、今年もつい2週間前の4月9日に一軍に昇格してきたばかりだ。

宇草が先週土曜日に代打でホームランを打ち、次の日から先発で起用された。

本人はマツダでのヒーローインタビューでも言っていたが、今年が最後の崖っぷちの年だと思ってやっている。

カープの外野は西川が抜けたが、野間、秋山が盤石で、あと1枠を田村、久保など若い選手が調子を上げて争っている。

それにケガで調整中の末包が2軍で頑張っており、一軍昇格は時間の問題だ。

僕は沖縄や倉敷でオープン戦を見てきたが、宇草はずっと二軍で調整しており、今年も無理かなと思っていた。

そんな中、二軍で打ちまくり、二軍監督やコーチの推薦を貰って昇格した。

宇草にとっても最後のチャンスであっただろう。

そのチャンスをものにして、昇格後は代走要因などだったが、ヒット、ホームランと打ち、ついにスタメンに名を連ねた。

相変わらずスウェー打法だが、今後も宇草には頑張って欲しい。

ホームランの後、ベンチで堂林やみんなに頭をなでられていた。

これでカープの外野陣は将成や健人、大盛も含め争いが激しくなってきた。

宇草もまだまだ実績を上げないと下からすぐ追いつかれる。

 

今日は試合を楽しみにしていたのに雨のために中止になった。

明日はハッチがスライド登板する。

金曜日は試合がないが、GWのカープの鯉のぼりを期待する。

 

昼からは、国会中継

自民党は昨日、ようやく政治資金規正法の改革案を提出してきたのだが、議員の連座制についてはあるケースに限定、政治資金パーティー収入や企業団体献金の禁止や、政策活動費の透明化については全く触れていない。

今日の参議院予算委員会においても、各党から追及されたが、総理は今まで通りの答弁しかしなかった。

自分たちに不利益になるような条項は改正しないという、全く今の状況を把握していない。

奢れるものは久しからず!

何故、自民党の若手議員は旗を上げないのか、がっかりだ。

最後の山本太郎の質疑はまたも時間切れで最後まで放送されなかった。

 

今日の昼御飯。

スーパーで買った冷やし中華(小)。

結構具沢山で焼豚、キュウリ、もやし、錦糸卵、ゆで卵、紅ショウガ、わかめ、きくらげなどが入っていた。

具沢山は嬉しい、家ではなかなかここまでは作れない。

スープは酢醤油、ごま油が入っていて香ばしかった。

麺はやはり生麺から作るのがおいしい。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年6月2023年7月2023年8月2023年9月

==========