けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

九州への旅 その1 由宇球場

朝、小雨模様だったが、荷物を詰め込み10時には家を出発した。 ガソリンも満タンにして、西方面へ走る。 まず行った所は由宇球場、カープの2軍戦、対中日戦をやっていた。 由宇球場に入るのははじめてだ。 今まで何回か来たが車が停めれなく入れなかった…

戦争というのは人の心を狂気の沙汰に変えてしまう

テレビでウクライナの兵士がロシア軍の戦車をロケット砲で攻撃し、命中すると大喜びしていた場面を写していた。 とても恐ろしく寂しい気持ちになった。 今、お前ら人を殺したんだよ、何がそんなに嬉しいのか。 そりゃやらなければこちらがやられるのはわかっ…

医者からOKが出た!GOだ!

先日の血液検査の結果を伺いに市民病院へ行った。 血液の細菌検査とむくみの尿酸値検査はどちらも問題はなかった。 しかしこの一週間、朝一番でやはり熱が出ていた。 一昨日は37.5℃もあった旨を医者に伝えた。 足はまだ少し痛いが、歩くのは問題ないのも伝え…

ドライブ・マイ・カー 快挙!

会社の健康保険組合から喪失予定証明書が届いたので、区役所に行って国民保険への移行手続きを行ってきた。 証明書とマイナンバー、それに本人確認(免許証)があればその場で4月から使える保険証を発行して貰った。 これまで会社の保険組合には43年間、…

素晴らしいスポーツを魅せてもらった

朝は散歩に出ようと思っていたが、朝起きた時には37.5℃の熱があったので断念した。 1時間位すると36.9℃に下がったので、コメダ珈琲店にモーニングを食べに行った。 結構人がいて僕が出る時には待っている人がいた。 帰ってからはテレビで高校野球を、パソコ…

カープ2連勝!幸先がえーで

朝から雨模様、かなり激しく降っていた。 今日楽しみにしていた高校野球の広商戦は、コロナ感染者で不戦敗。 おまけに今日予定されていた高校野球の他の対戦も雨で全試合中止になった。 それならば女子ゴルフの「とことん一番ホール」を観ようかなと思ったけ…

いよいよプロ野球の開幕じゃ

いやーハラハラドキドキした。 昨日のW杯アジア予選、vsオーストラリア戦。 前半は明らかに攻め勝っているのに、最後の決定力がなく、外しに外して0-0。 後半も点が入らなくこれは引き分けかなと思った時、後半39分で途中交代で入った三苫選手が先取…

W杯アジア予選を観るためにDAZNを契約した

今日も朝起きてすぐには微熱(37.3℃)が出た。 微熱が出る時は、朝トイレに行き手を洗った時冷たく感じることでわかる。 今日も冷たかった。 でも1時間後にシャワーして再び熱を測ったら36.6℃に下がっていた。 だいたい熱があるときはこんな感じでまもなく平…

しょんぼりとした一日

昨日のショックから立ち直れない。 本来なら今日から旅に出る予定だったのにとても残念だ。 今日は足はまだ痛むが昨日よりは多少良くなっている。 でも無理に散歩してぶり返したらいけないので、一日おとなしくしておいた。 このまま快方に進んでくれればよ…

ごっつうショックだ

先日、紹介してもらったので朝9時に市民病院を訪問した。 紹介してもらったのはリュウマチ・膠原病科だった。 9時過ぎに医者と面談し、約2時間近くヒアリングがあった。 今の症状や既往症の発祥歴や頻度など詳しく質問された。 そして右足首と足の甲を診…

カープレジェンドゲーム

昼からカープレジェンドゲームがあった。 球場で見たかったけどチケットをゲットできなかったのでテレビで観戦だ。 本当に懐かしい面々の試合だった。 大野や、 黒田や、 外木場や、 安仁屋が投げていた。 皆、腹を太らせていたがバッティングはまだまだ衰え…

スポーツ三昧

朝は高校野球の広陵戦vs敦賀気比戦を観戦。 広陵は9-0と圧勝した。 広島県勢は広島商業も出場しているのでとても楽しみだ。 その後、郊外のショッピングモール、ジ・アウトレットへ妻と妻の友達を車で送って行った。 連休の真っただ中でめちゃくちゃ車…

末包はもう腹に据えかねる

昨日夜、今日昼ともパリーグTVでソフトバンクvsカープを観た。 パリーグTVはコマーシャルがないのが素晴らしい。 地デジなんかではコマーシャルが長く、野球放送が再開した時に先頭バッターがアウトになっているときもある。 それに比べ、すべてを観れるの…

薬の用意も準備万端じゃ

昨日洗車したら案の定今日は雨が降っており、少し肌寒かった。 朝は耳鼻科に行って、メニエルの薬を3カ月分頂いてきた。 昼から先日頂いた薬と8週間分薬パックに詰めた。 番号が入っているのが朝用で、高血圧2錠、糖尿3錠、逆流性胃炎1錠、痛風1錠、さ…

車の準備は万端じゃ

車が先日降った雨と黄砂で汚くなっていたので、ガソリンスタンド洗車場で洗車した。 同時に空気圧もチェックしてきた。 この車は重量があるので、空気圧は前輪が4kgf/cm2、後輪が3kgf/cm2と普通の車より高い設定になっている。 ガソリンは1…

旅に出る予定が変わるかもしれない

健康保険の引継ぎで会社の健康保険組合と、区役所の国民保険課に電話した。 現在加入している健康保険組合の「健康保険資格喪失証明書」が国民保険の移行には必要だが、それは4月1日以降に発行されるとのことだった。 そうなるとその手続きをするには広島…

久々の散歩Aルート、だが足を痛めた

今日は雨模様かなと思っていたら、とてもいい天気だった。 足はまだ完全に治っていないが、ゆっくりと向宇品を一周することにした。 久々の散歩Aルートだ。 旧みなと公園から見る安芸の子富士がとてもきれいに映える。 今日は半時計回りで一周する。 断層が…

僕の住んでいる界隈、ずいぶん便利になったもんだ

朝、先日買い替えたスマホのカバーのハマり具合が悪かったのでドコモショップに行って交換してもらった。 ドコモショップは僕のマンションから北側に歩いて10分の所にある。 すんなり交換してもらい、その後ついでにもう少し北側に歩いて散歩をすることに…

耳鳴りがひどくなってきている

最近耳鳴りがひどくなってきている。 20年前にメニエル病を患ってから耳鳴りに悩まされてきた。 キーンという高音のやつだ。 それからメニエルは1年、ないし2年に1回発症してきた。 メヌエルの症状が治っても、そのたびに耳鳴りがひどくなってきた。 最…

スリングプレーヤー、無事インストールできた

Sling Playerが新しいスマホにインストールできないので、提供しているフロンティアファクトリーにメールで問い合わせてみた。 GooglePlayからはインストールはできないが、アマゾンアプリストアからは無料でインストールできるという回答が来た。 アマゾン…

人間ドックを受診した

1年半ぶりに人間ドックを受けてきた。 現役時代は毎年受けてきたが、昨年は旅に出たりで受けなかった。 4月から国民保険になる予定なので、安く受けれる3月中に予約して受けた。 結果は高血圧、糖尿はいつもの値、良くも悪くもなかった。 体重が3kg減…

怠惰な一日

午前中は親戚の用事があり車で外出した。 昼前に帰ったが、左ひざの激痛と全身筋肉痛で何もする気が起きない。 昼食をいただきながら焼酎を飲み、1時間昼寝をして撮り溜めていたテレビを観た。 明日は人間ドックなので夕食は早めにいただいて寝るとしよう。…

ゴルフ、復調の兆し?

今日は月に1回の友達とのゴルフだった。 いつものメンバーコースではないコースでプレイした。 朝、起きた時多少左膝が痛かったが、サポーターをして何とかプレーできると判断した。 前回、得意の寄せとパットがまるでだめで、僕にとって歴史的なスコアに終…

カープ戦チケットにつき

今日はカープのチケットの公式発売日だった。 朝8時から今年の公式戦71試合のすべてを一斉にオンラインで発売する。 僕は既にセブンとかローソンの先行発売で、旅に出ていないであろう日の試合が9試合当選しているし、義弟が何試合か当てているのでもう…

スマホの買い替えは重労働だ

今日、スマホを新しくした。 ここ最近、スマホの電池の減り方が著しく、朝満充電でも昼には空になっており、充電器を持ち歩いて補充していた。 なんか異常にスマホが熱くなったりもしていた それで今日の朝にドコモショップを予約し、買い替えようかなと思っ…

真央ちゃん、遂にやったね!

昼からカープの試合をテレビで観た。 ピッチャーは森下、九里とまずまずのピッチングだった。 しかし攻撃の方は相変わらずワンサンで点が入らない。 前半に点を取ったが、相手のエラーと押し出しの2点。 走らないし策が全くない。 最終回に大盛の3塁打と磯…

佐々岡監督での今年のカープは????

今日はファンクラブで当たったカープのオープン戦の観戦をした。 バスで広島駅まで行き、歩いてマツダスタジアムへ。 途中、興味深い店があった。 大好きなJIM BEEMだ。 席は内野の2階席。 マツダスタジアムは2年ぶり、空いているのに席は結構密だった。 …

一刻も早く停戦となることを祈る

朝は街中に出て銀行へ行った。 コロナとウクライナで投資している値が下落してきているので今後の動きと対応を相談しに行った。 今後のウクライナの情勢に左右されると説明されている最中に、露軍が原発にミサイルを撃ち込んだというニュースが入った。 プー…

フェリーで映画を観てきた

今日は船に乗って呉まで行き、映画を観てきた。 歩いて広島港まで行き、松山行のフェリーに乗り込む。 このフェリーは呉港に立ち寄った後、松山に向かう。 呉までの料金は千円。 バスとJRで行った方が安いが、時間的には広島港から45分なので自宅からはず…

頭はさっぱりしたがカープ観て心がさっぱりしない

午前中は散髪へ行った。 良い天気だったので1キロちょっとの距離だけど歩いて行った。 まだ、左膝と右足首は痛みが残っているが何とか歩けた。 もし、3月中旬に旅に出たらGWまでは帰らない予定なので短く刈ってもらった。 髪はいつも散髪屋で染めてもらう…