けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

僕の住んでいる界隈、ずいぶん便利になったもんだ

朝、先日買い替えたスマホのカバーのハマり具合が悪かったのでドコモショップに行って交換してもらった。

ドコモショップは僕のマンションから北側に歩いて10分の所にある。

f:id:carpkeiji:20220314142914j:plain

すんなり交換してもらい、その後ついでにもう少し北側に歩いて散歩をすることにした。

この界隈は、僕が引っ越したころは建設会社の倉庫しかなかったが、今や沢山の店が出店している。

ドコモの少し北側には丸亀製麺コメダ珈琲店がある。

f:id:carpkeiji:20220314143252j:plain

その向かい側にはJEANS FACTRYが出店している。

f:id:carpkeiji:20220314143255j:plain

さらに北側の交差点の向こうは、EDION、トイザラス、レストラン街がある。

ここから宇品橋ができて市内の中心街にも簡単に行くことができた。

僕が引っ越して来た頃は、EDIONの場所に木材屋がありそこから南側は海で入江になっていて舟で木材を運んでいた。

そこから南側に折り返すと、入江を埋め立てた場所にドン・キホーテや、

f:id:carpkeiji:20220314143300j:plain

マクドナルドが進出してきた。

f:id:carpkeiji:20220314143303j:plain

向かい側には本屋もある。

f:id:carpkeiji:20220314143305j:plain

寿司屋もはま寿司、向かい側にくら寿司が、もう一軒南側に僕がよく行く寿司遊館がある。

f:id:carpkeiji:20220314143311j:plain

スーパーも、ゆめタウンとこの南側にフレスタと2件並んでいる。

もちろんコンビニはセブン、ローソン、ファミマ、ローソンポプラとも出店している。

f:id:carpkeiji:20220314143313j:plain

ニトリもある。

f:id:carpkeiji:20220314143316j:plain

店でない所には高層のマンションがそびえ立つ。

僕のマンションはこの界隈では2軒目のマンションだったが今は十数棟建っている。

この道路の左側は元々は海であり、よく釣りをしていた。

f:id:carpkeiji:20220314143321j:plain

僕が時々行っているカラオケ屋と居酒屋、その向こうにコーナンが見える。

f:id:carpkeiji:20220314143324j:plain

僕のマンションを通り過ぎ、さらに南下すると高速道路が通っていて、すぐ近くにランプがあり中国自動車道や呉自動車道に繋がっている。

f:id:carpkeiji:20220314143326j:plain

ここをさらに南下すると港に突き当たる。

僕が引っ越してきた37年前は何もなかったのに今は殆ど出揃っている。

本当に便利な街になったもんだ。

 

昼からは自分の部屋の片付け、衣替え、車中泊に持っていく荷物を整理しはじめた。

荷物はできるだけ少なくして、必要になれば買えばよい。

旅中、一回も使わなかったとか無駄なものを持っていくことはやめた方が良い。

今のところコロナも全国的にマンボウも21日に解除になるみたいだし、またお気楽な旅に出れると思うとワクワクしてきた。

予定では23日に出発する。

行き先は九州方面かな。

 

今日の昼ごはん。

オムライス。

f:id:carpkeiji:20220314143329j:plain

卵2個、飯100g、ウィンナー、ちくわ、タマネギ、ニンジン、ピーマン、エリンギ、汁は松茸の味のお吸い物。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

==================

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村