けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国会中継を一日中拝見する

今日は一日中、参議院予算委員会の国会中継を拝見した。 朝一番からは立憲民主党の蓮舫議員の質問に始まった。 なかなかいつもの鋭い上から目線の指摘で、聞いていて面白かった。 ところが、昼前に公職選挙違反の疑いがある柿沢法務副大臣が辞任届を出し、委…

フェニックスリーグ最終日

昨夜の日本シリーズも途中から下品な試合になったので寝てしまった。 どちらもよい投手なのに大きく崩れてしまうので残念! 甲子園ではよい試合を期待する。 今日は11時からフェニックスリーグの最終戦、カープvsライオンズを見た。 カープは玉村が先発…

天皇賞3連単ゲットしたが

昨日の日本シリーズ、途中までは投手戦でとても緊迫した良い試合をしていたが、5,6回に由伸が打たれ、とても下品な試合になってしまったので、早々と寝床についた。 今日の朝はラグビーW杯の決勝戦があるので、頑張って4時に起きて見た。 最初はペナルテ…

絶好の秋晴れの散歩で心が洗われた

今日も7時からテレ朝2で女子ゴルフをやっていたが、雷雨で1時間開始が延期になり、8時20分からスタートした。 ずっと見ていたら、懐かしい選手が出場していた。 横峯選手だ。 一世を風靡した彼女ももう37歳でしばらく見なかったが、今日も頑張って予…

無性にお蕎麦が食べたくなり

昨日の健康診断の結果が好ましくなかったので、なんだが心が沈んでいる。 妻からは病気のデパートとも言われた。 なかなか寝付けなかったし、結婚式のスピーチで大失態をしてしまうという変な夢も見た。 目が覚めてもまだあまり気分はよくなかった。 朝ドラ…

検診でまたまた病気が見つかった

広島市が発行している「元気じゃ検診」と「がん検診」を受診してきた。 がん検診は胃がんと大腸がんは胃がんが受信できる。 胃がんは内視鏡にしたので予約で12月に検診に行くことなっている。 大腸がんはあらかじめ検診キットを取り寄せている。 大腸がん…

黄金山から広島市を見下ろす

今日は、無性に高いところに行きたくなり、朝一番で黄金山に登った。 頂上には駐車場があるが、半分は工事をしていた。 人が随分いるなと思ったら、8時半だというのにみんなでラジオ体操を行っていた。 僕はさらに上にある、展望台に登っている。 ここから…

久々にYouTubeにハマる

僕は普段はYouTubeはめったに見ないが、今日新しいパソコンで起動するかテストしたところ、興味ある投稿があって見ているうちにそれにハマってしまった。 それは、広島県の安芸高田市の市長と議会、市長とマスメディアの会見を中継した動画だ。 安芸高田市は…

マイクロソフトはすごくよく管理されていた

昨日、新しいパソコンが来て、うっかりブログの更新ボタンを押すのを忘れてしまっていた。 朝起きて確認してから慌てて更新したが、更新連続記録は途切れてしまった。 前回も1年くらい続けていて、更新を忘れてしまった。 本来なら3年以上は続いているのだ…

新しいパソコンが来た

今日の午前中、新しく購入したパソコンが届いた。 同じDELL社製の15インチのノートパソコンだが、全体は少しサイズが小さくなっているが、テンキーはついている。 早速、データを移したが、アプリケーションはうまくいったものと、まだ移行できていないも…

あっぱれ!タイガース

昨日も途中まではカープは善戦していたのだけど、矢崎が押し出し四球を与えて万事休すだ。 せっかくファーストステージで良い雰囲気で甲子園に乗り込んだのだけど、やはり力の差は歴然だった。 それに監督の采配の差も歴然だった。 ここまでやるんかという見…

イボミ お疲れ様!

昨夜はメニエルさんは帰ったようで、3日ぶりに夕食は食べることはできたが、CSの試合でカープがサヨナラ負けで、もう後がなくなってしまった。 投手戦でとても良い試合だったが、なんかカープの選手の良い当たりの打球がことごとく正面をつくという不運もあ…

メニエルさんがおいでになった

昨夜はカープの試合を見ながら寝そべっていたのだが、めまいがして一昨夜と同じく何も食べることはできなかったし、嘔吐もしてしまった。 カープが負けた後もすぐに寝ようと思ったが、起きたらめまいがひどくなるのでそのまま寝そべって相棒を最後まで見た。…

今日からCSが始まるが複雑な思いだ

昨日の全日本サッカー、快勝で6連勝! チームワークはもとより、最近の個々の技術はすごいレベルアップしている。 トラップの技や狭いパスコースを見事に繋げていく技術は素晴らしいと思う。(推している浅野は足は速いが技術は今一つ、もっと磨こう) W杯…

5分で勝負あり

今日は12時からCSのファイナルステージのチケットの発売だ。 とはいっても、ほとんどの席は完売していて、唯一レフトのビジター席だけが売り出される。 セブンチケットやローチケでは扱っていない。 阪神の公式チケットの甲チケと、 チケットぴあのみの発…

祝 ファイナルステージ進出!

昨日は少し早く11時半にはマツダスタジアムに着いたのだけど、既に多くの客が入っていて、人気のむさしの弁当は長蛇の列だった。 入場してすぐには席に着かずに、目的の場所へまっしぐら。 今日はカープうどんを食べると決めていた。 ここも結構並んでいた…

CS第2戦を見に行ってくる

今日は朝からスポーツ満載だ。 8時からはマラソンのMGCで男女のオリンピック代表が決まる。 男子は61名の戦いで、今日のレースで決まる切符は2枠。 大迫や鈴木など競合がそろって参加する。 僕の勤めていた会社からも2選手が出場する。 女子も24選手…

ここから下剋上が始まる

今日からCSが始まった。 午前中は女子ゴルフを見て、昼前からいざマツダスタジアムへ。 チケットは完売で超満員。 僕は昼食にカープうどんを食べようと思っていたが、長蛇の列で選手弁当にした。 妻は栗林弁当、義弟は森下弁当、僕は秋山弁当にした。 エビチ…

もっと賢くなろうよ

昨日のゴルフで体力不足を痛感したので、今日はまず散歩から復活してみようと思っていた。 だが夜中に起きた時に、腰に激痛が走った。 コルセットをして寝たが、朝起きた時も痛みは治まっていなかった。 今日は安静にしておくことにしたが、昨日のゴルフの筋…

月一ゴルフだったが実力不足・体力不足を痛感した

昨夜は将棋の王座戦も気になるが、広島ではカープのローカル番組をやっていて、そちらを見ながら、裏で王座戦を見た。 王座戦は永瀬王座がずっと優勢だったが、終盤になってお互い時間を使い切り、1分将棋になってからは、藤井七冠が徐々に優勢になっていっ…

久々に将棋盤とにらめっこする

昨夜の楽天VSロッテ戦、同じ背番号14の投げ合いだった。 楽天の則本は良い球を投げていたが、エラーがらみもあって点を取られてから崩れてしまった。 一方、ロッテの小島は打たれながらも要所を締め、結局ロッテが5-0と快勝した。 これで、ロッテはソフ…

パソコンをいよいよ買い替える

前々からパソコンの状態は良くなかったが、このところ画面の下部に筋が出てきている。 この筋は、半年前位から出ており、最初は1mmくらいだったが、だんだん幅が広くなってきて、今では15mmくらいになる。 動画などの画面が見づらくなってきたので、D…

いつまで人間は間抜けでアホな戦いを続けるのであろうか

昨夜もスポーツ観戦三昧、パリ五輪の出場を決めたバレーボールは最終戦で首位、アメリカと対戦。 簡単に負けるかと思っていたら、これが善戦する。 一時はセットを2-1と取って、勝つかもしれないと思った。 が、最後はアメリカの底力で最終セットに持ち込…

今回のワクチンの副作用は長引いた

昨夜はあれからまた体調が悪くなり、熱が37.5℃ほど出た。 夕食は殆ど摂っていない。(だが酒欲はいつものようにあった) アジア大会の男子サッカー日韓戦を見ていたが、後半点を取られ1-2とされたところで、寝てしまった。 朝起きたらそのまま負けていた。…

相変わらずワクチンの副作用は出た

やはりいつものようにワクチン接種の副作用は出た。 昨夜はアジア大会サッカー女子の決勝戦を見て床に就いた。 日本は4-1で勝ったが、技術的には北朝鮮の選手の方が優れていた。 確かに日本のシュートはどれも凄かったが、トラップやパスのミスは多かった…

コロナワクチンの7回目の接種をする

朝は3時起きで世界体操個人総合の試合を観戦した。 橋本選手は最初の床で出遅れたが、その後は全て素晴らしい演技で逆転し2連勝! 新鋭千葉選手は予選は1位でずっとメダル争いをしていたが、最後の鉄棒で落下し惜しくも4位になった。 まだ種目別も残って…

確保!確保!確保!

昨夜は裏でアジア大会のサッカー中継を見ながら、ジャイアンツvsベイスターズのテレビ中継を観た。 山崎伊織と東の稀にみる素晴らしい投手戦で息をのむ程の接戦だった。 結局最多勝利投手の東投手が1点を取られ、山崎投手が完封して10勝目を挙げた。 最…

最後の原ジャイアンツを応援する

妻を会社に送った後、天気が良いので車の掃除をした。 広島港の駐車場に停めてドアを全開する。(この駐車場は1時間は無料だ) 電子レンジやここ冷えを整理して、テーブルや床も雑巾でふき取る。 座席の下の収納スペースも綺麗に整理した。 これで、いつで…

朝から夜までテレビ三昧じゃ

昨日は9時には寝て、朝は5時半起き。 だが、今日一日はそこからテレビ三昧だった。 まず、朝ドラを見た後、「どうする家康」を見て、撮りためていたアジア大会を4日分しっかり見た。 卓球の早田ひなの準決勝、決勝や、サッカーの北朝鮮戦など、とても迫力…

奈良からひたすら広島へ

昨日は少々飲みすぎた。 みんな酒豪で和気あいあいと飲んだのと、カープが負けたヤケ酒も理由だ。 寝たのがいつか分からないくらい飲んだ。 朝は7時に起きて、奥様に朝ご飯を作ってもらい、いただいた。 その後も話が弾んで、家を出発したのは10時過ぎだ…