けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

検診でまたまた病気が見つかった

広島市が発行している「元気じゃ検診」と「がん検診」を受診してきた。

がん検診は胃がんと大腸がんは胃がんが受信できる。

胃がん内視鏡にしたので予約で12月に検診に行くことなっている。

大腸がんはあらかじめ検診キットを取り寄せている。

大腸がんと肺がんは予約なしで広島健康管理増進センターで受信できる。

併せて元気じゃ検診はこれも予約なしで生活習慣病などの血液検査を行ってくれる。

朝8時半前に自宅から10分で行ける千田町にある広島健康管理増進センターに着いた。

駐車場は結構満車状態だった。

受付に行くと、僕は6番目の順番だった。

(帰りは50人くらいの受診者がいた)

オプションとして他の検診も行ってくれるということで、「心電図」、「骨粗しょう症」、「眼底検査」を選択した。

インフルエンザの予防注射も今日頼めば接種できるとのことだったが、僕は若い時以外は接種したことがないので、やめておいた。

 

8時半から検尿や血液検査から検診が始まった。

一通り検査をした後内診があり、今日の時点でわかる結果について先生から話しがあった。

まず心電図で脈が飛んでいるのが見受けられるので、専門医で再診するよう指摘を受けた。

最近寝ているときに、不整脈を感じることがあり、そのために心電図を受診したのだが、やはり検査でも判明したので循環器内科へ行かなければいけない。

それと、骨粗しょうの値が悪かったが、簡易検査なので、精密な検査を整形外科で受けるか、今日ここでも精密検査は受けれるということだった、ので検査をお願いした。

胸のレントゲンを撮った後、骨粗しょう症の精密検査を受けた。

その後、再度内診があった。

精密検査の結果は、腰椎は0.971g/㎝と同年代の値とほぼ同じだったが、大腿骨は0.555 g/㎝と、同年代の平均値の66%とかなり低い値で、先生から、

「この値はほぼ骨粗しょう症です。これでは躓いた時には骨を折る可能性が非常に高いです。どうしましょうか、というレベルでなく、すぐにでも整形外科へ行ったください」

と言われた。

僕は12年前に、マレーシアで受診した人間ドックで骨粗しょう症になりかけといわれ、ビタミンとカルシウムを処方されていたことがある。

だが、日本では人間ドックでは骨粗しょう症の検査はしなく、これまでは気を付けていなかった。

ショックだった。

これで、今不安を抱えている前立腺と腎臓に加え、心臓と骨そしょう症についても、気を付けなければならなくなった。

高血圧、糖尿病は薬でかなり値は下がってきているが、次々に新しく悪いところが出てくる。

僕の体はボロボロになっている。

病院に行かないといけないが、体が動かなくなるうちに、旅を満喫しておこう。

 

昼からはJsportsでフェニックスリーグ、カープvs楽天の試合を見た。

カープは黒原が先発だったが、7回を投げて3失点、味方の援護がなく2-3で負け投手になった。

だが、球は走っていて素晴らしいコースに投げ切っていた。

今日も中村将成は出場していなかった。

黒原といえば、2年前のドラ1の選手だ。

(中村将成もドラ1だがもう6年前になる。)

僕の好きだった今村投手も加藤(現矢崎)投手も1位指名だった。

今日はドラフト会議があり、カープは例年通り青山学院大学の常廣投手を指名することを公表している。

今、テレビでドラフト会議を見守っている。

カープは予定通り、常廣投手を指名したが、楽天との争奪戦となった。

抽選の結果、新井監督が見事引き当てた。

さすが、新井監督は持っている監督だ。

来年は優勝目指して期待が持てるわ。

 

今日の昼ご飯。

昨日作ったクリームシチュー。

朝食は抜いていたので受診から帰って、11時前に食パンとともにいただいた。

8皿分作ったが、妻も結構食べたので、これでおしまい。

おいしかった。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年6月2023年7月2023年8月2023年9月

==================