けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何なん?!

まったく意味が分からん。 せっかく8回に同点に追いついたのに、なんで中崎なん。 前回あんなにダメだったのに。 塹江や森浦、それに遠藤もおったのに何で中崎なん。 勝ち越しとったらちごうとっんかい。 首脳陣の采配で負けた試合じゃ! 反省! 反省! 今…

怠惰な一日

昨日の夜は1カ月ぶりのお好み焼きをいただいた。 懐かしい、おいしい、やはり広島のお好み焼きは最高だ。 カープは勝ちパターンだったのに、中崎と島内があれだけ四球を連発したら話にならない。 調子を見て早めに手当てをできなかった首脳陣に喝! 気を取…

九州への旅 その29 帰広

トラックを避けてトイレの右側に退避したのだが、夜中はトラックはいなく、全く静かそのものだった。 車中泊したのは僕を入れて6台、本当にここ「津和野温泉なごみの里」は車中泊しやすい道の駅だ。 今日の朝食は卵とウィンナーがなくなったので、ランチパ…

九州への旅 その28 山口

この道の駅「きららあじす」は駐車場が広く、車中泊に向いている。 20台位車中泊していた。 トラックの数も今回は多かった。 3台はアイドリングしていたけど、ポップアップしていなかったので気にならなかった。 朝8時に出発して近くの藤尾山公園に行っ…

九州への旅 その27 宇部

天気予報で夜中から雨が降るというのでポップアップはしなかった。 そしてトイレに近い場所に車を停め代えた。 夜はトラック(丁度僕の車の影になっている)がアイドリングを始めたが、ポップアップしなかったのであまり気にはならなかった。 ここの道の駅「…

九州への旅 その26 平尾台 門司

ここ道の駅「おうとう」は駐車場が広く、静かで凄く良かった。(今回の旅でベスト3には入るで) トラックがアイドリングしていても、遠いので全く気にならない。 トイレも綺麗で良かった。(一億円のトイレは夜間は閉鎖された) 今日はまず朝一で田川市石炭…

九州への旅 その25 田川

夕方から雨が激しくなりそうなので、ポップアップはしなかった。 ポップアップしないときは荷物はベッドの下に納める。 車中泊している車は2台だけだった。 さて今日は耶馬渓の方面に行こうと思っていた。 ところが、今週の金曜日は既にGWが始まっているの…

九州への旅 その24 朝倉

昨日も窓を開けっぱなしにしていたら虫が入ってきた。 ハエだ! 3匹も入ってきて2匹は追い出したが、1匹残っている。 夜はやつも休んでいたが、朝になると活動し始めた。 なかなか逃げて行ってくれない。 今も飛んでいるが雨が降っているので窓があけれな…

九州への旅 その23 糸島

19時頃には雨が止んだのでポップアップした。 カープの4連敗を見届け、やけ酒で朝の3時まで爆睡した。 ただ、僕の車の後ろの黄色い車がアイドリングをしていたので起きてからは寝れなかった。 入ったり切れたりするコンプレッサーの音がすっごく嫌だ。 …

九州への旅 その22 佐賀

ここの道の駅「太良」は駐車場が広い割には車中泊の車は少なかった。 ただ、向う側にトラックゾーンがあるのにこちらの一般車側に停めてアイドリングしているトラックがいた。 向うからだとトイレがかなり遠くなるからだろう。 朝起きたら小雨がパラパラして…

九州への旅 その21 島原 諫早

車中泊の車は8台だった。 朝は平成新山が朝日に照らされてとても映えていた。 土石流の跡もくっきり見える。 トラックも3台ばかし車中泊していた。 しかし、昨夜はまったく寝れなかった! トラックのせいではない。 一般車のアイドリングでもない。 蚊だ!…

九州への旅 その20 諫早 島原

道の駅「長崎街道・鈴田峠」は、車中泊は少なかったが、国道からの車の走音が大きいのと、トラックのアイドリングがやかましかった。 僕は酒飲んで8時には寝てしまい、3時まではぐっすり寝た。 表側の駐車場も極めて台数が少ない。 朝起きて、今日の予定を…

九州への旅 その19 軍艦島

ここ神の島公園は前回と同じく夜は誰も来ず、静かでとても良かった。 港まで30分もあれば行くので、長崎市内の車中泊には穴場である。 8時過ぎに出発して前と同じく森の公園の南側に停めた。 ここは最初の2時間は50円/30分なので、車の中で30分過…

九州への旅 その18 長崎3

昨日、日の入りが近づくにつれ、雲が少し出てきた。 これが限界でこの後雲に隠れてしまった。 残念! 朝は同じ西の方向に満月が出ていた。 さすが土曜日、車中泊の車は15台以上いた。(出発した車も結構いた) 今日は取り立てての予定はない。 まずは先日…

九州への旅 その17 外海

マックスバリュの駐車場では念のため、目立たないようにポップアップはしなかった。 注意もされず全く問題なく、2時くらいにトイレに行った以外は6時半まで爆睡した。 明るくなってからはボチボチ車が来はじめた。 弁当なんかもすでに品ぞろえがしてあった…

九州への旅 その16 長崎2

ここ神の島公園は夕方までは何台か来ていたけど、夜中は1台も来なく静かに過ごすことができた。 朝トイレに行くとタヌキが道を横切って逃げて行った。喉かだ。 ただ、夜中には結構風が吹いており、時には突風で車が揺れた。 なんかその時嫌な予感がし、それ…

九州への旅 その15 長崎1

夜中に振り出した雨は時に激しく降り、トイレに行くとびちゃびちゃになった。 昨日はポップアップをせずに寝たのだが正解だった。 朝、雨が止まないので、9時になるのを待って隣にある遠藤周作文学館へ行った。 これは昨日撮った写真、とても撮影ができる状…

九州への旅 その14 西海

車中泊は僕1台だけだった。 少々車道からの走行音が騒がしかったが、カープの負けを見届けてすぐ寝入った。 3時にトイレに行くため起きたが、トイレの電気が点かずヘッドライトを持って行った。 今日はまず、大島大橋を通って、北緯33度線展望台へ行った…

九州への旅 その13 佐世保

車中泊の車は5台と少なく、面している道路も行き来が少なかったが、トラックが結構多くてそのうち1台は大きなアイドリングを夜中鳴らせていた。 3時にアイドリングの音で目が覚め、トイレに行くと小雨が降っていた。 天気予報では雨が降るようになってい…

九州への旅 その12 生月島 再び平戸

ここの駐車場は大型車もなく夜中はとても静かであった。 車中泊は5台くらいだった。 あとは漁業関係者が停めていた。 朝は3時に目が覚めて、寝ながら松山のマスターズを観た。 朝食を取った後松山がプレーを終了し、まだマスターズはやっていたが、今日は…

九州への旅 その11 平戸

さすが日曜日の朝、車中泊の車で一杯だった。 向うの列も結構停めている。 今日はまず、僕の毎朝のルーティーンを紹介する。 起きるのは4時くらいだが、大体5時から5時半ごろに寝床を片付ける。 最初にシュラフを丸める。 次にパッドとマットを畳む。 シ…

九州への旅 その10 伊万里

昨日はカープを観ながら横になったが、いつのまにか寝てしまってた。 11時近くまで試合があったようだ。 今日は昼試合なので選手は疲れが取れないまま試合をするのか。 この道の駅「鷹島」は車中泊は2台だけだった。 夜中は星空がとても綺麗で最高だった…

九州への旅 その9 玄海 肥前

この愛媛ナンバーの中広運輸のトラックは、結局朝の8時まで一般車のスペースに停まって、アイドリングし続けた。 朝は4時に目が覚め、マスターズを観ていた。 朝食をいただいて、7時半からカムカムの最終回を観た。 今まで有耶無耶になっていた出来事がす…

九州への旅 その8 唐津 呼子

奥のトラックは夜中アイドリングをしていたが、遠くであまり気にならなかった。 むしろ国道の車の走音が大きかったが、僕はあまり気にならない。 ただ、朝早くからトラックがいろいろやってきて、一般車のところへ停めていた。 左のトラックは何かうごめいて…

九州への旅 その7 柳川 佐賀

川の駅「恋ぼたる」の駐車場は2ヶ所に分かれていて、裏側の方が静かでトイレに近いので、停めなおした。 車中泊は2台だけだった。(写真は朝) 表の方はこの写真では車はいないけど、夜中に起きた時はトラックが一般車両のスペースを跨いで停まっていて、…

九州への旅 その6 筑前

この道の駅「筑前みなみの里」は静かで、とても過ごしやすかった。 ただ、朝3時頃から右隣りの軽自動車がアイドリングを始めた。 寒かったんだろうがルールは守ろうや。 朝、立てた予定では筑前を廻り、その後僕がまだ行っていない糸島半島に行くことにして…

九州への旅 その5 志賀島

昨日停めた駐車スペースは、目の前に大型トラック(真ん中に写っている)が来てアイドリングを始めたので位置を替えた。 夜中は第3,4駐車場は閉鎖された。 また、本館のトイレも半分閉鎖された。(朝7時には解放) 早朝5時からは業者の軽トラの出入りが…

九州への旅 その4 宗像

朝起きると、さすが土曜日、沢山の車(30台以上)が車中泊していた。 朝、熱を測ってみると37.2℃だった。 1時間も経てば36.8℃に下がっていたが、相変わらずだ。 今日は日曜日なのですぐには出発せず、車の中でサンデーモーニングを観た。 10時に出発し、…

九州への旅 その3 門司

昨夜のカープは大瀬良を引っ張りすぎた。 投手出身の佐々岡の悪いパターンである。 ここの道の駅「きらら あじす」は昨日はトラックもいなく非常に静かで良かった。 ただ、夜中は寒くて車内が7℃になっていたのでFFヒーターをONにした。 車中泊は10台ぐら…

九州への旅 その2 防府

昨夜はおかずをつまみながら、焼酎ロックと食後はバーボンのロックで野球観戦をした。 ベッドをセットした後も寝ながらパソコンを観た。 ドコモの5Gのギガホはテータ無制限だから気を使わなくていい。 昨日はカープの勝利の瞬間を観れなく寝込んでしまって…