けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

九州への旅 その5 志賀島

昨日停めた駐車スペースは、目の前に大型トラック(真ん中に写っている)が来てアイドリングを始めたので位置を替えた。

f:id:carpkeiji:20220404145152j:plain

夜中は第3,4駐車場は閉鎖された。

また、本館のトイレも半分閉鎖された。(朝7時には解放)

早朝5時からは業者の軽トラの出入りが激しく、邪魔になるのでまたまた位置を替えた。

 

ワンパターンの朝飯。

f:id:carpkeiji:20220404180502j:plain

なんか腹が減って6時過ぎにはいただいた。

いつものようにカムカムこころ旅を観た。

カムカムは今週で終わりじゃのう。

今日のオープニングは現代のことが描かれとったんか。

やっぱりアニーは安子なんかのう?

 

そして朝8時に出発、宗像大社へ行った。

f:id:carpkeiji:20220404145812j:plain

太鼓橋から神門を撮影する。桜とのコントラストが美しく映えた。

f:id:carpkeiji:20220404145156j:plain

樹齢550年の楢の御神木。

f:id:carpkeiji:20220404145159j:plain

本殿で旅の安全と健康を祈願する。

f:id:carpkeiji:20220404145203j:plain

今日の朝一は熱はなかったが、右足首はまだ少し痛むのでお守りを購入した。

 

次に宮地獄神社へ。

最近、旅の番組で良く紹介されているが、僕はまだ行ったことがなかったので今回是非行きたいところの一つだ。

最初この看板がよく見えずに車で鳥居の下をくぐって神社まで登ったが、そこには一般参拝客の駐車場なく、ここを曲がらずにまっすぐ行った所にあると教えられた。

f:id:carpkeiji:20220404145208j:plain

車を引き返して駐車場に停め、ここから入場し階段を登る。

 

しめ縄がぶち大きい。

f:id:carpkeiji:20220404145212j:plain

神門は逆光なので裏から撮った。

f:id:carpkeiji:20220404145214j:plain

この景色がよく紹介される有名なところだ。

階段から道路が海まで一直線に続いている。

年2回には夕日がこの道の先端に入り、無茶苦茶きれいに映るのだ。

f:id:carpkeiji:20220404145217j:plain

 

そこから海の中道海浜公園へ。

僕はマリンワールド中道の駐車場を使用したが、子供連れでなく花と動物を楽しむのだったら西側の駐車場の方がよかった。

駐車場は530円だったが、入園料は65歳以上210円(通常450円)と安かった。

 

とにかく広い、子供の遊び場や遊具、花や動物と目的に合わせ一日中楽しめる。

いやー、足の痛いのも忘れて歩いた歩いた、今日だけで1万5千歩以上歩いた。

f:id:carpkeiji:20220404145220j:plain

花の見どころは一番西側にある。

f:id:carpkeiji:20220404145223j:plain

魔法使いが外を覗いている。

f:id:carpkeiji:20220404145229j:plain

動物も普通の動物園までの規模はないがそこそこ楽しめる。

ボリビアリスザル。

f:id:carpkeiji:20220404145232j:plain

大瀬良。もとい、カピパラ。沢山いた。

f:id:carpkeiji:20220404145235j:plain

フオマキザル。

f:id:carpkeiji:20220404145239j:plain

フラミンゴ。

f:id:carpkeiji:20220404145243j:plain

白鳥は放し飼いになっていた。50cmに接近して撮影。

f:id:carpkeiji:20220404145246j:plain

ネモフェラが美しかった。

f:id:carpkeiji:20220404145249j:plain

菜の花とサクラ。

f:id:carpkeiji:20220404145252j:plain

 

それから志賀島に渡り、金印公園へ。

f:id:carpkeiji:20220404145257j:plain

「漢委奴国王」の金印が出土された場所だ。

f:id:carpkeiji:20220404145301j:plain

一辺2.3㎝と思っていたより小さい。

f:id:carpkeiji:20220404145304j:plain

島を時計方向に周り、下馬ヶ浜海水浴場へ。

f:id:carpkeiji:20220404145307j:plain

ここでしばらくボーとしていたので昼食は2時近くになった。

天ざるうどん。

f:id:carpkeiji:20220404145310j:plain

1100円と手頃でおいしかった。

 

道の駅に行く前に、スーパーで食材を買い、その後

太宰府市の「都久志の湯」へ。

温泉博士で半額の300円。

f:id:carpkeiji:20220404175546j:plain

露天風呂もあり、2人しかいなくゆったりできた。

 

それから「道の駅筑前みなみの里」へ。

新しい駅なのだろうか僕の車のナビでは認識がなかった。

メイン道路から入ってきて、右側に曲がると、

f:id:carpkeiji:20220404175300j:plain

郷土センターになっており、こちらは駐車場が18時で閉鎖される。

f:id:carpkeiji:20220404175252j:plain

左に曲がると道の駅になっている。

f:id:carpkeiji:20220404175257j:plain

今日はここでお世話になる。

f:id:carpkeiji:20220404175303j:plain

 

明日はどうしようか、都会は走りたくないので博多は通らない。

太宰府に行くか、西方面に走ろうか明日の朝決める。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

==================