けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅77日目 ニセコに再び

昨夜は一部アイドリングする輩もいたが、あまり気にならなかった。

docomoの電波はぎりぎりで、スカパーは途切れはしなかったが、画面と音声が時間差になる現象が起きた。

そのたびにリセットして、なんとかカープの勝利を最後まで観戦できた。

朝は4時半起き、ぐっすり寝ることができた。

昼間の暑さはどこへやら、朝は少し肌寒いくらいで久々に寝袋にくるまって寝た。

さすがに休日の前日なので車中泊の車は多い。

なぜか固まって停まっている。

こちら側はすいているのに。

今日はあまり日光が出ないかもしれない。

少し走る必要があるかもしれない。

ここは電波が弱いのとテレビ映りが悪いのでサンデーモーニングを見るために移動することにした。

6時半に出発しニセコ方面へ。

郷の駅「ホッときもべつ」というのがあったので寄ってみた。

車中泊の車はいない。

屋外トイレもあるのになぜなのかな?

と思ったら、夜は閉鎖されるとのことでした。

だが、ここはdocomoの電波も強く、テレビも綺麗に映る。

ここでテレビを見ながらパソコンで朝のルーティンをすることにした。

 

サンデーモーニングを見た後羊蹄山が綺麗に映えるビューポイントに行ってみた。

残念ながら羊蹄山は雲に負われていた。

晴れていたらこんな景色になるのだが残念!

そして以前にも来た道の駅「名水の郷きょうごく」へ。

前回は来ただけで散策はしなかった。

今日はふきだし公園を散策をしてみよう。

橋を渡っていくと湧水が出る場所に出る。

その横には素敵な滝がある。

そうめん流しみたいになっていて水に触れると冷たくて気持ちがよい。

湧水が数か所から出ている。

澄んでてひんやりするし心地よい。

その向こうにン登ると三十三観音があった。

 

そして今日はゆっくりしようとルツスふるさと公園に行った。

ところが今日は祭りをやっていてすごい人出だった。

村あげての祭りで炭を貸し出していた。

その炭を使ってみんなバーベキューをやっている。

みんな実に楽しそうだ。

いつも停める駐車場も警備員が出て一杯だった。

日帰りキャンプ場の駐車場に行き、そこでランチする。

ランチは隣の辻畜産で買ったヒレカツセイコーマートで買った焼うどん。

相席食堂のアマゾンプレミアム版を見ながらいただいた。

ロバートの秋山が監督をしており、これが実に面白く久々に腹を抱えて笑った。

2時に祭りが終わると道の駅の駐車場はキャンピングカーであふれ出した。

ふるさと公園の駐車場は全然すいている。

ここで、今日の駐車位置が決まったので一杯飲みながら先週の「どうする家康」と「あまちゃん」を観た。

あまちゃん」は最終回まで観た。

あまちゃんは改めて観てもとても良かった。

クドカンのヒット作だわ、「いだてん」はだめだったが。

そして夕方にはこちら側の駐車場も車中泊車が増えてきた。

ここは本当に心地よい。

しばらくここにいようかな。

 

今日の走行路

今日の走行距離53km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年7月

==================