今回の蝦夷の旅では86泊したが、その宿泊場所の内訳は以下の通りだった。
・道の駅 41日
・キャンプ場 22日
・RVパーク 2日
・公園、一般駐車場 15日
・ホテル 4日
・フェリー 2日
このうち、道の駅、キャンプ場、公園・一般駐車場 の3分野のランキングを掲載する。
〈道の駅5位~1位〉
僕は車中泊する道の駅の評価としては、以下のとおりである。
・トラックと一般車の駐車スペースが離れていること
・トイレが遠くすぎないこと
・駐車スペースが広く、車同士が接近しないこと
・土日に暴走族のたまり場にならないこと
・トイレが和式のみでないこと
・車道から離れていること
・予約できて駐車スペースが確保できること
これらを総合的に判断して決める。(あくまで個人の意見です)
↓ ※月日をクリックするとその日の夜、次の日の朝の道の駅の様子をブログで表示します。
襟裳岬から帯広市に行く途中にある道の駅で、駐車場が広大でトラックのスペースが離れている。
トイレのすぐ裏の電気室の隠れたスペースが最高だ。
駐車場は広大で真ん中のスペースが幅広いのが良い。
公園に隣接しているので、朝夕の散歩も楽しむことができる。
右側に僕の車が泊めてある。
とても静かで安眠できた。
第4位 おとふけなつぞらの古里 6月19日~6月20日 音更町
帯広市の北側に位置し、帯広観光の拠点となる巨大な道の駅だ。
ここは、車中泊専用の駐車場がある。
あらかじめ予約(無料)をしておくと、スペースが確保できる。
朝夕も気兼ねなく停めることができるのが良い。
ただ、一般のスペースもこのように満車状態になっていた。
また、ここは有料でごみを引き取ってくれる。
分別の必要はあるが、こういう道の駅は大歓迎だ。
第3位 しんしのつ 7月29日~7月30日 8月21日~8月22日 新篠津村
旭川、滝川方面から札幌に行く途中に位置する。
ホテル、温泉とキャンプ場を併設しているので、駐車場はすごく広い。
今回は7月と8月に2回利用した。
週末は温泉の客で昼から駐車場は満車状態になる。
夕方を過ぎると車は少なくなり、朝までゆっくり寝ることができる。
8月に2回目の利用をしたときは、隣にアイドリングする車がいたので、キャンプ場側の駐車場に停めかえた。
トラックがいなく、道路からも離れているのでとても静かで爆睡できる。
また、駐車場が広いので朝もゆっくり利用しても気兼ねがない。
海に面したとても広い駐車場を持つ道の駅だ。
広大な駐車場の割には車は少なく、朝の釣り客がくるくらいだ。
綺麗で広いトイレのすぐ近くに停めることができ、快適な夜を過ごせた。
ただ、風が強い日には直接海風が当たるので注意しないといけないかも。
もともとあまり通行量が少ない場所であり、とても静かで穴場的な道の駅だ。
釧路市から阿寒湖に北上する途中にある道の駅だ。
ここは車中泊の車は有料のRVパークを利用するよう指示されている。
予約すると駐車場2台分のスペースが与えられるので椅子やテーブルを出してゆっくりとできる。
料金は1500円(電源付きは∔500円)だが、温泉が無料になる。
おまけに、ビール一杯分も無料になるので、それを考えたらコスパは良い。
僕が泊まった時は土曜日だったので車は満車状態だった。
一般の駐車場も車中泊で満車状態だった。
僕は野球のデーゲームを見るために、もう1泊して昼から飲んだ。
ただ、docomoとテレビの電波が少し弱いことが唯一の難点だ。
また2日目の朝はバッテリーが上がってJAFのお世話になることになった?!
だが、こういう予約ができて停めるスペースが確保でき、ゆっくり泊めることのできる道の駅は大歓迎でもっとできて欲しい。
明日はキャンプ場のランキング5位~1位を掲載予定。
↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。
【これまでの車中泊の旅】
リンク貼り付けました。
↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)
==================
・トライアル1回目 豊平どんぐり村
・トライアル2回目 萩・長門の旅
・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅
・伊予・土佐の旅
・讃岐・阿波の旅
・出雲・石見・長州の旅
・紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅
・九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)
・南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)
・北陸への旅
・蝦夷の旅
2023年6月~2023年7月~2023年8月~2023年9月
==================