けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅15日目 太平洋沿いの絶景を数々の展望台から望む

今日は5時起き、今日も予報が外れてとても良い天気だ。

RVパークの宿泊は10台位、昨日の半分だ。

一般の駐車場も15台位車中泊していた。

こちらはテレビやdocomoの電波は良く入るらしい。

RVの料金払って夜中はこちらに泊まっている方もいた。

 

8時から「らんまん」を観てさあ出発だ。

だが、9時なっても出発できなかった。

そして今日も僕が一番最後になった。(右の車は連泊するらしい)

なんでや!

バッテリーが上がってJAFのお世話になったからのだ。

この旅でJAFにお世話になるのは2回目だ。

バッテリーは今回は何も思い当たることがないのに上がった。

前も一回あったが、その時はエンジン切ってテレビを見ていたからだ。

原因がわからないのはちょっと不安、バッテリーの寿命なのかな。

 

従って予定より1時間遅れで出発する。

最初に行ったのは釧路空港。

地方空港へ寄るのは結構好きだ。

思っていたより大きい空港だった。

結構込み合っている。

展望台に上がるとJALとAIRDOの2機が待機していた。

AIRDOはまもなく出発だ。

後退は車で押してもらうんだ、初めて見た。

そして飛び立った。

ピンボケ!

 

それから釧路を通過し、さらに国道44号線を東に走る。

道の駅「厚岸(あっけし)グルメパーク」へ。

ここでランチにしようかと思ったら、殆どのメニューが牡蠣が入っている。

パスタの店によっても同じく牡蠣入りばっかりだ。

厚岸町は牡蠣が名産みたいだ。

僕は牡蠣は大好きだったが、体質に合わないのでやめている。

 

ネットで蕎麦屋を見つけ行ってみたが、駐車場がない。

JR厚岸駅がすぐ近くだったので駅の駐車場に停めさせてもらった。

オーダーは天ざるそば。(1400円)

蕎麦がおいしかった、北海道産かな。

だが天ぷらとそばを同じだしで食べるシステムはあまり好きでない。

 

スーパーで食材を買ったとき、厚岸大橋が目の前だった。

それからこの橋を渡り、愛冠岬へ。

愛冠、これ何と読みます?

「あいかっぷ」だそうです、しゃれてるね。

駐車場からクマが出そうな林の中を歩いていく。

開けた野原が広がり愛冠岬にたどり着く。

そこには鹿さんがいた。

東側方面、素晴らしい景色だ。

西側方面、左右どちらも素敵な風景だ。

誰もいないし、暫く見とれた。

 

いるのは鹿さんだけだった。どんだけいるんや。

 

つぎに原生花園あやめケ原へ。

ちょうどあやめまつりをやっていた。

ここは馬が放牧されている。

東側の展望、霧がかかって少し残念だ。

あやめが一面に広がっている。

とてもきれいだ。

西側の展望も霧がかかっている。

帰りには霧が晴れてきた。

馬と絶景、良い写真が撮れた。

 

そしてまだ車を東へ進め、涙岬展望台へ。

駐車場から500mくらい歩いていく。

途中、涙岬へ行くか立石へ行くか分かれ道になるが、涙岬方面に行く。

象さんみたいな風景にでくわす、沖縄の残波岬に似ている。

立岩もここから眺められる。

なんか顔に見える?

さらに東に進むと国道沿いに琵琶瀬展望台がある。

霧多布湿原の中に琵琶瀬川が蛇行している様が良く見える。

琵琶瀬の街も眼下に広がる。

そして浜中町ふれあい交流・保養センター(霧多布温泉ゆうゆ)へ。

ここで今日お世話になる霧多布キャンプ場の許可証をいただく。

キャンプ、車中泊とも無料だが、許可が必要。

所定の書類に記入して許可証をもらう。

燃えるゴミは50円でゴミ袋を買う。

 

許可証をもらって、霧多布岬へ着いた。

4年前にも来たが、霧で全く何も見えなかった。

今日は大丈夫かなと思いながら岬に着く。

湯沸(とうふつ)岬灯台

全く霧がない霧多布が見れた。

大好物の先端まで行ってみるが結構距離があった。

そして先端へ。

ウミネコがいる、大体こういうとこにはウミネコがいる。

4年越しの絶景だ、嬉しい!

そして霧多布キャンプ場へ。

無料キャンプ場、炊事場もある。

トイレは様式だった。

駐車場の一番端に停めなおした。

ここは窓から絶景が見える。

少し曇ってきたから星空は難しいかもしれない。

それにすでに少し冷えてきた。

今日は野球もないし早めに寝よう。

 

今日の走行路

今日の走行距離139km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================