けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

南九州への旅 その14 都井岬

昨夜はカープも勝ち、ここ道の駅「酒谷」ではトラックもおらず、車中泊は僕のほかに1台だけ、とても静かな夜を迎える・・・・・・・

はずだった。

しかし、カープの久々の勝利に酔って、寝る前のトイレに行こうとした時、

バウー!バウー!ビギーン!ビギーン!ウィーン!ウィーン!

と爆音を鳴らせて、暴らがやってきた。

7、8台だったかと思う。

道の駅の駐車場の中を爆音を響かせながら廻っている。

しばらく我慢していたが、そのうちパトカーがやってきて、爆音は収まり、暴らとなんか話している。

そんな嫌悪な雰囲気ではなく、警察官がなだめるように話していた。

暫くして話が付いたのか、パトカーは去って行った。

でも暴らはすぐには帰らず、トイレの前にしゃがみこんで、わいわい話をしている。

注意してやろうと思ったが、おやじいじめに合い、ここで無駄な命を落とすのも悔しいので我慢していた。

そのうち暴らは去って行ったが、トイレに行ってみると、トイレの前はたばこの吸い殻やごみが散らばっていた。

そのごみは、翌朝、スタッフのおじさんが掃除していた。

目立つのは良いにしても、他人に迷惑かけるな!

 

従って余り寝れてない。

でも8時には、都井岬へ向け出発した。

都井岬には御崎馬という野生馬が生息している。

都井岬では岬に入る前に、道路に駒止の門というのがあって、馬の保護協力金として400円払い、岬内の地図や馬に対する注意事項をいただく。

そこからしばらく走っていると、早速御崎馬に出会った。

車には慣れているのか、堂々としている。

 

まずは先端の都井岬に行く。

駐車場から歩いてすぐのところに都井岬灯台がある。

都井岬灯台は昭和4年に点灯し日向灘を監視している。

九州では唯一登れる灯台である。

灯台に至るまでの階段がきついので、灯台自体はそんなに階段は多くない。

ただ、曇りで景色は今一つだった。

海岸線も見えず。

 

次に灯台の南に位置する、御崎神社へ行く。

708年に創建された航海安全の神様である。

この向うの山の中腹に、

神社が祀られている。

いったいどうやって資材を運んだのだろう。

 

次に扇山に登る。

車一台がやっとで、道路の横はガードレールもない崖で狭い道路を登って行く。

すると開けていて、御崎馬たちが集まっている場所に出た。

この後、この子たちは臭いを確かめた後、ここに脱糞した。

人間と同じで糞は同じ場所にするんだ。

また狭い道路を離合しないように祈りながら無事降りると、出口にもいた。

見晴らしがいいという広場は、曇っていて残念であった。

 

都井岬を出て、鹿児島県に向かう。

県境の串間市には道の駅「くしま」ができていた。

僕のナビにはなかったので新しいのであろう。

駐車場が広くて良いのだが、トイレが一番端にあるのが難点。

トラックの人は物凄く歩かないといけない。

道の駅の交差点の向かい側に懐かしい電車が止まっていたので行ってみた。

広島電鉄の電車だ。

中はカフェ風になっていたが閉鎖されていた。

 

本来なら「温泉博士」で安くなる銭湯があったのだが、温泉博士を失くしたので、仕方なく安く入れる銭湯を調べて行ったみた。

(念のため、温泉博士を使用した温泉に忘れ物を問い合わせたが、なかった)

定休日だった、いつもやらかすパターンだ。

 

違う銭湯へ行った、「逢の郷」。310円、安い。

安い割には内風呂や電気風呂、サウナもあっていい湯だった。

ここで食事をしようと思ったが、バスで団体さんが押し寄せたのでやめた。

 

しばらく走って、道の駅「くにの松原おおさき」へ。

駐車場も広いし、トイレも新しくて清潔だ。

ホテルを併設しており、そこのレストランで昼食をいただく。

2時前だったので客は僕一人。

ランチはシラス丼かカツカレーの選択、カツカレーをオーダーした。

これにフリードリンク付きで900円、安い。

うまかったけどご飯を残してしまった、ごめんなさい。

 

雨は相変わらず降っている。

車に戻り、少々昼寝をした。

そして4時半に起きたら雨は止んでいた。

 

そのまま今日はここでお世話になろうかと思う。

面白いモニュメントがあったので行ってみた。

何故カブトムシなのかは不明。

今のところトラックはいないが、トラックのスペースはトイレの真ん前だ。

トラックがアイドリングはじめたら、手前に移動する。

 

明日は晴れ模様、念願の佐多岬に行く予定。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

==================