けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

北陸への旅 その1

いよいよ午前10時半に自宅を出発した。

予定としては鳥取、兵庫、京都を抜け、福井、石川、富山の北陸へ行き、時間が許せば、新潟の清津峡へ、長野経由で帰る。

日程は10月25日までの6週間とする。

ただ、台風も来ているし、詳細な予定は組まず、気ままな旅としよう。

まず、宇品港の駐車場へ行き、荷物の整理をした。

なんとかいつものように後ろ側に押し込んだ。

 

11時に宇品を出発し、まず新しくできた道の駅「西条のん太の酒蔵」へ行ってみた。

この7月にオープンしたばかりである。

平日というのに昼時もあって車はほぼ満車状態だ。

とにかく広い。

オープン広場。

こどもひろばもある。

フードコート。

他にレストランやハンバーガーショップもある。

直売所も品ぞろえが多い。

コンビニも併設している。

トイレも綺麗で斬新的。

子供用の小便器もあった。

なんとシャワールームもある。

200円で利用できる。

これは便利だ。

トイレ棟の向こうにトラックのスペースがある。

とにかくこんなに広い道の駅は初めてだ。

もちろん、車中泊にも適している。

ここで昼食にしようかと思ったが、どこも混んでいるので、東広島市内のスーパーへ寄った。

 

すぐ横にあったのが、ばり馬ラーメン。

僕はマレーシアで食べたことがあるが、広島では初めてだ。

定番のばり馬ラーメン。

んーー。

ちょっと僕には濃すぎるかな。

 

スーパーで食材を仕入れて、三次にある灰塚ダムへ行ってみる。

真ん中の部分から地下に降りれるようになっている。

反対側のハイヅカ湖。

エレベーターで地下3階に降りる。

展示ギャラリーになっており、ダムの規模や写真が展示してある。

通り抜けると出口があり、

ダムの下に出る。

管理棟側にも駐車場がある。

 

そこから一気に北に走り、鳥取県に入り道の駅「にちなん日野川の郷」へ。

ここは、2年前にみちのくひとり旅をした時にも泊まった。

静かであり、トイレも綺麗。

もちろんウォッシュレット。

トイレの向こうにはローソンも営業している。

今日もここでの車中泊の旅が始まる。

5時過ぎに着いて、車の中でブログを書いているが、くそ暑いわ。

僕はあまり汗をかかないのだが、汗が噴き出る。

夜になれば涼しくなるのだろうか。

 

読者に、車で経路を載せたらどうかという意見があったので、マップを使って載せてみた。

マークが出るので別のログイン名でログインし、プリントスクリーンでペイントに移し、トリミングする。

これが最適かどうかはわからないけど、5分位でできるので、これでやってみる。

今日の走行距離 164km

明日は日本海側に出て見よう。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

※パソコンで見ていただくと、月日を指定して見れます。

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日~11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日~3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日~4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日~12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日~4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日~6月18日

==================