朝起きると一面霧だった。
さすが霧多布岬だ。
駐車場は満車状態だった。

僕は一番端に停めたのに駐車スペースでないとこに停めてくる者がいる。
傾いとるやんけ!

テントは8張くらいかな。

朝は10時から銭湯が開くのでゆっくりし、先日の日曜に途中で寝てしまい最後まで観れなかった「どうする家康」NHKオンデマンドで観て出発した。
まず昨日行かなかった霧多布岬の展望台へ行ってみた。
先端部分は、まだ完全に霧が晴れていない。

草原が美しい、納沙布岬方面が見える、青空も見えてきた。

総合センター内に、浜中町を故郷に持つモンキー・パンチの展示コーナーがある。

ルパン三世のいろいろな展示がしてある。

無料だが思っていたより大きい展示コーナーだ。

モンキー・パンチが実際に使用していた絵具。

直筆の登場人物の等身大の絵が飾られている。

10時過ぎたので昨日キャンプの許可証をいただいたゆうゆへ行った。
キャンプの許可証を返すと同時に風呂にも浸かった(500円)

それから納沙布岬方面に車を走らせる。
これはMGロードといい、霧多布湿原の中を道路が横断している。

風が少し強いが気持ちが良い。
霧多布湿原センターへ着く。

ここでの情報だが、霧多布は霧が多いからではなく、アイヌ語で芽を刈る処らしい。

ここからの眺めは霧多布など平べったい山が伸びているのがわかる。

そして国道44号さんに入り、茶内酪農展望台に着いた。
こんな展望台を登らなければならない。

高いところは好きなので、登った(111段あった)。
でも眺めは絶景。

駐車場もこんなに小さく見える。

国道44号線をさらに東方面へ走り、根室半島の付け根にある道の駅「スワン44ねむろ」へ到着。

ここのレストランでランチにする。
オーダーは根室に来たら「エロスカップ」、でなくて「エスカロップ」だ。
たけのこ入りのバターライスの上にトンカツが載っている。



おいしくでご飯もぺろりと完食した。
だが、またトンカツかい!
だが、銭湯で体重測ったら、60kgを切っていた。(2kg減)
そして、すぐ隣の春国岱へ、風蓮湖に浮かぶ8kmの島。

散策路があるが、今日は行かなかった。

そして半島の南側にある花咲灯台へ。

花咲灯台。

さらにここから海岸沿いを歩いていくと、「根室車石」といわれる岸壁が現れる。
直径6m、玄武岩でできており、国の天然記念物に指定されている。

他の岸壁も柱状節理でできている。

他の展望台からの景色も美しい。
しかし風が強く相当寒かった。

そして納沙布岬へ。
4年前に来た時は雨上がりだった。

今日は天気が良い。
まず前回は行かなかった灯台へ行ってみる。

やっぱりウミネコがいる。

今回は自撮り。

今回は天気は良かった。
そして根室市に戻り、明治公園へ。

第2駐車場で今ブログを書いている。

トイレから遠いが、ここの端が静かそう。

ここでお世話になる。
6時から野球を見よう。
明日は雨模様。
どうするかは明日決める。
今日の走行路

今日の走行距離112km。
↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。
【これまでの車中泊の旅】
リンク貼り付けました。
↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)
==================
・トライアル1回目 豊平どんぐり村
・トライアル2回目 萩・長門の旅
・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅
・伊予・土佐の旅
・讃岐・阿波の旅
・出雲・石見・長州の旅
・紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅
・九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)
・南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)
・北陸への旅
==================