けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅20日目 再び開陽台を訪ね、パノラマを満喫する

昨日はカープの6連勝を見届けて眠りに着いた。

夜中に寝ていると、顔にペタペタと雫が落ちてきた。

なんかなと思ったら、外は雨で染みて漏ってきているのである。

急いでポップアップを畳んだ。

ポップアップは少々の雨には大丈夫やけど、昨日の雨は風が強く丁度ポップアップの垂直の部分に雨が横殴りに降り付けていたのだ。

時計を見ると1時半であったが、それからあまり寝付けなかった。

4時には雨は小降りになっていた。

ここは一般車は一列しかなく向こうの方まで車中泊の車が詰まっていた。

 

早いもので今日から7月、本州は猛暑日だが僕はシュラフに包っていても寒かった。

外気温は12℃だった。

ここから海を臨むも野付半島は見えても択捉島は見えなかった。

 

今日はまず是非行きたかった天空への道へ行った。

北海道は道が真っ直ぐなので、こういうシチュエーションはよくあるけどここが一番美しい。

と浮かれていたら、日が照ってきて遠くまで見えだした。

地図を確認したら昨日行った開陽台は15kmほど先にあるではないか。

昨日は曇りで残念だった。

「またいつか晴れた日に。」と昨日ブログに書いたが、今日がその晴れた日だ。

チャンスだ、と思って開陽台へまっしぐら!

2日続けて開陽台に来た。

だが、今日は晴れている。

釧路方面が良く見える。

納沙布岬野付半島方面も良く見える。

羅臼方面や国後島も良く見える。

標津岳や斜里岳もまあ見える。

武佐岳も良く見える。

360℃パノラマや!地球は丸いぜ!

今日、再び開陽台へ来て本当によかったわ。

 

今日はウィークデーだから車やライダーも結構来ている。

ミルクロードも昨日より素敵に映える。

 

そして中標津空港へ寄ってみた。

駐車場は無料で殆ど満杯だった。

ANAのみ運行している。

1日4便、札幌行き3便、東京行き1便だ。

天望テラスから滑走路を見る。

 

そこから標津町に戻る途中、標津川を渡る。

何とも原始的な素晴らしい川だ。

標津町に戻り、北方領土館へ入った。(無料)

北方領土の歴史が良く分かるが、少し古びた感じだった。

展望台からは国後島がかすかに見える。

そして町内でランチにする。

醤油ラーメン(800円)

鶏がらスープで麺はちぢれ細麺。

コクがもうひとつ、塩っぽかった。

実はここは昨日来た旧根室標津駅跡のすぐ隣だった。

 

そこから知床半島へ向かう。

国道335号線を羅臼方面に走る。

何とも海がきれいだ、国後島も確認できる。

知床岬方面も良く見渡せる。

そして羅臼オートキャンプ場へ。

電話したらキャンプ場の開場は7月8日からだそうだ。

だが車中泊なら駐車場を使っても良いとことで、名前を言って連絡していた。

とても広い駐車場だ。

駐車場から100mのところにトイレがある。

炊事場も使ってよいとのこと。

ただし、クマが出るというので車をトイレの近くに停めても良いとのことだった。

駐車場は風がすごく強いので、トイレを風よけにした。

今日はここでゆっくりする。

明日は羅臼方面へ行ってみよう。

 

今日の走行路

今日の走行距離121km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================