けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

九州への旅総集編 その5 道の駅ランキング5位~1位

昨日のカープ、新外国人の見事な投げっぷりで快勝した。

また一枚先発が増えたことでかなり安定のある投手陣になったと思う。

後は昨日、魔の8回に投げた島内と四球を1個出したクリリンがしっかりしてくれば勝ちパターンに持っていけるのでは。

今日の夜は応援に行ってきます。

大瀬良と今永の投げ合いを期待する。

 

さて、総集編の最後、今回泊まった道の駅のランキングを掲載する。

 

第5位 4月9日 道の駅 松浦海のふるさと館

海のそばにあり広大な芝生公園を併設している。

駅内では海産物が売られており、特にアジフライは人気ですぐ売り切れる。

駐車場も広く一般道からも離れているのでとても静かに泊まれる。

東西にも駐車ができるスペースが広がっている。

 

第4位 4月24日 道の駅 おうとう桜街道

ここも公園が併設しているので、駐車場は広い。

土日の昼は車が満車近くになるが、夜は少なくなり安眠できる。

一億円のトイレがあり、一般のトイレともとても清潔に保たれている。

 

第3位 4月5日 川の駅 船小屋恋ほたる

ここは道の駅ではない。

筑後広域公園内に併設されている施設だ。

ここに車を停めてタマホームドームまで歩いて行ける。

通常の駐車場は南側にある。

車中泊するのであれば北側の駐車場の方がトイレに近く便利である。

 

第2位 4月13日、16日 夕日丘そとめ

長崎市の外海地区の海辺にある。

軍艦島のクルーズが3日延びたので2回宿泊した。

一般道から離れており、大型車の駐車場から距離があるのでとても静かに泊まれる。

名前の通り夕日がとても美しく映える。

 

第1位 4月4日、22日 筑前みなみの里

ここも「のぼり」と「くだり」で2泊した。

敷地が広く入って西側が道の駅、西側が物産館になっている。

道の駅側は24Hトイレがあり、とても静かである。

物産側は駐車場は広いが夜間は閉設される。

トラックのスペースもあるが、一番北側の列に停めればあまり気にならない。

車中泊にとってとても利用しやすい道の駅だ。

 

番外編

4月14日、17日 長崎 神の島公園

博多や北九州、長崎など大都市の廻りには道の駅は少ない。

長崎でも軍艦島のツアーを延期したため3日長崎界隈で宿泊をしなければいけなくなった。

この神の島公園は長崎港まで30分で行くことができる場所だが、2泊したが夜は殆ど車がこなくとても快適に宿泊できた。

こうした24時間開放されている公園の駐車場を探すことも醍醐味である。

 

中国地方にも「きららあじす」とか良い道の駅もあったが、今回は九州のランキングを掲載した。

 

以上で総集編はおしまい。

 

今日の昼ごはん。

CoCo壱のロースカレー。

ご飯は150g、辛さは1辛。

久々にいただいた、うまい。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

==================