けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅69日目 はじめてのしょくむしつもん

ここ道の駅「あびら」の前の国道は、夜でも交通量が多い。

夜中はあまり気にならなかったが、4時半に起きてからは、その騒音の大きさを痛感した。

休みの前からなのか車中泊の車は多く停まっていた。

反対側からの光景。

向こう側の駐車場は少ない。

トラックの駐車場はこんな看板が出ていた。

さすがにアイドリングはしていなかった。

6時前にはいつもの朝食をいただく。

8時半に出発してすぐ近くの鹿公園に行った。

公園の中を散策できるようになっている。

キャンプ場は誰もいなかった。

睡蓮の池、ピンクの花が咲いていた。

鹿は食事中だった。

山に入りキタキツネの小径、エゾリスの小径を歩いて行く。

田邊教授が好きなシダが映えている。(海に行かんといて)

コナラの大木があった。

 

そして道の駅「夕張メロード」へ。

今日はお祭りということで、駐車場は別の場所に停めた。

メロンソフトクリームをいただく。

開会式には夕張市長もあいさつされていた。

直ぐ近くには新夕張駅がある、客車のデザインだ。

そして夕張の北側に車を走らせる。

夕張神社。

石炭博物館、8年前に見学したので今日はスルーした。

「ゆうばりキネマ街道」というのがあったので寄ってみた。

映画の看板が展示してある。

でもかなり古い映画ばかりだ。

よくわからないけど、町おこしのために企画されたのかな。

 

夕張駅

駅舎はレストランになっていた。

第五志幌加別川橋梁。

鹿ノ谷駅跡。

線路は残っている。

 

そして幸福の黄色いハンカチ思い出広場へ。

ここも8年前に見学したのでスルーした。

(8年前の写真)

武田鉄矢の演技が下手だったのを覚えている。

 

そして東に走り、夕張シューパロダムへ。

この下に三弦橋が沈んでいる。

このダムの下へ行けるようになっていたので、そこでランチにする。

セイコーマートで買ったかつ丼

このHOT CHEFのかつ丼、一度食べてみたかった。

セブン、ローソンよりうまかった。

 

ところが食べていると、なんかやってきた。

パトカーだった。

職質だ!

車中泊の旅に出て3年、初めて職務質問にあった。

優しく挨拶をして、免許証を確認された。

「家出の届けは出てないですね」と言われた。

暑いのにご苦労様です。

「写真撮っていいですか?」 と訊くと、

SNSに上げなければ」

「ブログの乗せるんで後ろ姿で撮ります」

僕が済んだらもう1台停まっていた車の方に行った。

その方は少し長かったけど、そのうち帰られた。

 

食事が終わり、出発した。

夕張川は濁っているのか、なんか黄緑っぽい色をしている。

三菱大夕張鉄道 南大夕張駅跡へ寄った。

客車が展示してある。

中にも入ったがくそ暑かった。

 

予定では戻って道の駅「夕張」でお世話になろうかと思っていたが、祭りなので、一つ先の道の駅「自然体感しむかっぷ」に行くことにした。

ところが通行止めになっていて、道の駅「樹海ロード日高」へ先にやってきた。

そんなに広くないが、横にも駐車場があり、すぐ前にはセイコーマートの駐車場がある。

隣接している日高山脈博物館に入った。(200円)

半分は登山者用で少し期待外れだった。

ここでお世話になってもいいかな、と思っていたら、なんと僕の停めた隣はトラックの駐車場だった。

それでは出発して道の駅「自然体感しむかっぷ」へ行くことにした。

途中、影のある駐車場があったので、そこで停めてブログを書く。

そして道の駅「自然体感しむかっぷ」へやってきた。

道の駅の前にも駐車場はあるが、

24時間トイレの前にも別の駐車場がある。

車中泊者は当然こっちの駐車場に停める。

せっかくここまで来たのだから、もう一度富良野方面に行ってみようかな。

 

今日の走行路

今日の走行距離161km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年7月

==================