けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

蝦夷の旅70日目 ラベンダーの季節は終わっていた

矢崎は登録抹消になったようだ。

代わりに栗林がクローザーを務め、完璧に抑え切った。

これでこの3連戦は1勝1敗。

ジャイアンツには今季勝ち越したけど、今日も勝たないと意味がない。

 

ここ道の駅「しむかっぷ」は、前面道路の交通量は少ないので走行音は気にならなかった。

ただ、夜中を通してアイドリングする車がいて、少々気になった。

朝方は雨が降ってきたので雨の音に消されたが、ルールを知らないのかね。

夜はむしろ寒かったのに冷房が必要なんだろうかね。


10時までサンデーモーニングを見て富良野に向け出発した。

僕の車がよしよしされている。

段々晴れそうな雰囲気が出てきた。

まず出向いたのがここ。

ジンギスカンの白樺だ。

今回の旅でもお邪魔しているのでこれで通算3回目となる。

11時開店ということで10時50分に入ったのだが、すでにこんな状態だった。

前回、前々回はこの窓際に座れたのに、今回は一つ手前の席だった。

今日は奮発して2人前オーダーした。

マトン(730円)とラム(950円)を1人前ずつ、ラムの方が高いが僕は脂身のあるマトンの方が好みだった。

御飯(200円)も頼んで、いただきまーす。

食べるのが遅いので少しずつ焼く。

ちょっと贅沢だったが、おいしかった。

 

パラグライダーが飛んでいた。

ドローンみたいな機会を着けて調整していた。

そして富良野の道を駆け抜ける。

こんな道が大好きだ。気持ちが良い。

だが、制限速度60kmのところを75km位で走っていても、バンバン抜かされる。

そしてファーム富田に着いた。

もうラベンダーのシーズンは終わっていた。

遅咲きのラベンダーも花はついていなかった。

デザートにメロンを食す。(480円)

インバウンドが半分以上、これから中国のツアーが解禁になるとどっと押し寄せるだろう。

ここは無料だし最高だ。またシーズンに来よう!

 

そして芦別市方面に向かう。

途中、銭湯でさっぱりする。(680円)

 

そして、芦別市に入ると大きな観音様が見えてきた。

天徳院の観音様らしい。

行ってみたが通じる道の入り口が閉鎖されている。

スキー場(今はゴルフ練習場)の方から撮影した。

 

そして食材を買いガソリンを注いだ。(オカモトセルフで166.3円/ℓ)

また月曜から高くなるそうだ。

その後、近くの高台にある公園にやってきた。

旭ヶ丘公園。

駐車場に停める。

動物がいるみたいだ。

サル山があった。

サルも暑すぎて日陰でだらけている。

駐車場は日陰があったのでブログを途中まで書いた。

僕以外の車は全員アイドリングしていた。
この暑さではしょうがないだろう。

 

そして道の駅「スタープラザ芦別」へ移動する。

駐車場は広く台数は多く停められる。

だが、こちらの24時間トイレの前が良さそうだ。

日差しが強く発電はしているが、車の中は暑い。

気温は30℃、車内は34℃、周りはアイドリングしているが僕は意地でもしない。

 

世界陸上を見ながらブログを仕上げる。

だが、6時からは当然カープの試合に切り替える。

明日から南下する。

 

今日の走行路

今日の走行距離107km。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年7月

==================